sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

さてさて

相変わらず忙しいですよ.......前年度は史上最高の売り上げだったそうで.......不況なんてどこ吹く風です。

まあ、そっちのことは置いておいて、Blog再開したいですね。

で、未だにEeePCで遊んでいる最中。
Windowsをインストールしたことは前回書きました。が.....やっぱりWindowsは嫌いです(笑。色々と悩んだ挙げ句、ここ一ヶ月Linuxで運用してるんです。他の機械でも使ってますから珍しくもないんですが、Jaunty JackalopeがA3(ベータバージョン前のアルファー版のことです)の時、素晴らしすぎましたので......惚れました。

今日の朝って言うか昨日の夜ですが、正式バージョンとしてUbuntu 9.04がリリースされましたので、ご紹介かたがた布教活動と行きましょう(笑。

UbuntuはすでにLinuxのビッグネームになったディストリビューションですね。デスクトップ環境にGNOMEを採用して、初心者にもわかりやすいインターフェースに、オープンオフィースなど色々なソフトを組み合わせ、通常パソコンユーザーと呼ばれる使用者の80パーセントは全く困らない程度の環境を無償で提供しているグループ。

ここ何年かのWindows(Vista)がカスなばっかりに.......古いモノ(XP)を使い続けている......使うには困ってないけど新鮮味が欲しい.....って人にはうってつけじゃないかと思います。

で、最新版9.04(Jaunty Jackalope)最大の特徴は起動の早さです。

私の場合ですが、パソコン(自分専用のクライアント機ですが)を使うとき、コールドスタートから使うことになります。簡単に言えば使うとき初めて電源を入れる。当たり前ですよね(笑。スリープとかサスペンド、ハイバネーションは使ってないんです。寝る前には電源を落としてます。(当然クライアント機だけですよ(笑)。

iMacをメインとして使ってますが、その起動に30秒以上は掛かります。たぶん普通です。早くもなければ遅くもないんです(笑。

EeePC900Aと901-X、現在両方ともUbuntuにしてますが、どちらも起動は15秒掛かりません。コールドスタートで無線LAN接続してFireFoxでWEBを回覧できるようになるのに20秒掛からないんです。これって凄いことです。長らくパソコンというモノを使ってますが、グラフィカルなインターフェースのOSになってから、こんなに早い起動ってのも初めてじゃないかと言うぐらい革新的。901-Xは取り合えず現時点最速のSSDを入れてますのでBootchartで確認したら12秒って数字が出てます。

ご存じの通りATOMってプロセッサですから100円パソコンって感じでも売られてます。凄く早い機械!って訳でもないし、当然iMacより遅い機械です。でも起動が速ければ終了も早い。これだけで.......iMacよりEeePCの方が使用頻度は高くなってる(笑。

USBメモリにライブを入れて、インストールせず使うって事も出来ますから、一度使ってみませんか?

次はアプリについて書くかな。
[PR]
by lovemacsevens | 2009-04-24 21:02
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31