sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

お久しぶりの更新です。

いや........忙しいんです。
真面目に忙しいんです.......私の嫌いな残業を......回避するために精一杯がんばってます。

ってことで、2ヶ月ぶりですね。皆様元気にしてますでしょうか......私は至って元気です。

で、久々の更新になりますね。ネタは.....余り無かったりするんですが、ここ最近の近況などを。

買ったパソコン
EEEPC 900A
買った周辺機器
IX2015(業務用ルーター)
22インチ液晶ワイドディスプレー
ってなりますね。

まずは900A。
EEEPC901xを発売当初から気に入って使ってます。色々な改造もしてあります。ここまでは以前書きましたね。内蔵ドライブなんて一時期4ドライブ化までやってましたが.......遊ぶ目的以外必要性がないんですよね。使い勝手は良いのでMacにして今も使ってます。
で、最近.......900Aがリファービッシュですが投げ売りされてました。購入金額2万円以下(笑。
購入時のスペックは、アトムさんの1.6GHzに1GBのメモリ、4GBのSSD(MLC)って感じで、日本で発売されている900シリーズとは若干違います。海外で地雷とされたモデルなんですが.......地雷になった原因がSSDの遅さ。現状PCI-e miniで一番速度の出るランコアの16GB SSDを個人輸入(日本では未発売)して入れました。
速度的にはこれでカスタマイズド901xと同等性能。バッテリーの持ちだけが違う状態です。
発売時はLinuxモデルでしたが使用権を持ってるWindowsXPに入れ替え。当然nLiteにてカスタマイズしてインストールですから.......見た目もルナを改変しWIndows7の様な外観にして使用中。クライアントとして使ってますので過不足無く使えてますね。
SSDは早い奴が最高ですわ(笑。

2番目。IX2015
今まで富士通さんの業務用ルーターを使ってました。これも結構良かったんです.......が.......遊びたいですよね(笑。富士通さんの前がマイクロ総研さんSuperOPTでした。っていうか、今まで使っていたのは信頼性はあるけど言わば家庭用。値段は高かったけど......結局家庭用(笑。
本格的な業務用を家庭で使うってのも良いかな......ってことで、コンソールで設定するタイプのモノを物色。定価では買えません(高いですよ....定価は)ので当然中古。シスコとこれと迷った挙げ句こっちに.......単に購入金額が安かったの理由です。

ってことで運用を開始したんですが.......今までの速度はナンだったの?.....ってぐらい早い。さすがは業務用。コンソールでの設定ですから素人さんには無理があります。最低telnetが使える人対象でしょうが、この性能の民生機って無いですよね.......。ファームのバージョンアップ等は出来ません。古いまま使うしかないのですが.....それでもやはり私のように家庭で使うには古くても十分な機能を持ってます。

お気に入りの周辺機器になりました。

3番目が液晶です。
最近円高の影響でしょうか、とにかく安くなりました。22インチでも新品でも購入金額が17000円以下。逝かなきゃ!でしょ(笑。

Macminiを近々購入しようと思ってます。休みになったら買いに行こうとお金握りしめてますが......行く暇がないんです。Netでは買いません。ポイントも欲しいし.....(笑。
で、新miniは2ディスプレー対応のようです。だから買ったんです.......ってのが理由(笑

最近のモデルはほぼ横並びですからね、どれ買ってもあまり変わらないって事で、これはNetで購入したので今現在手元にある.......同一モデルが.......2台(自爆。

って所が近況かな.......又書きます。
[PR]
by lovemacsevens | 2009-03-12 22:01
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30