人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

PC Linkケーブル

まだ今日の散歩はしてないのですが.....(笑。

くろだ様こんばんは。
ビスコマンダーとのリンクケーブルを自作されていたとのことですが、レベルコンバーターは無しなのですか?。リンクのみの話であれば、RS-232Cとの接続コードを自作することは出来ます。その辺りの話を書いてあるHP等、見つけることが出来ていません。どこか参考になるページ等有りましたら教えてください。アンプの方の出力線の順番等、よく分からないのが正直なところ。開ければ分かるのでしょうが、シール剥がすとyokomo様に修理出せなくなってしまうってのもあり、躊躇してしまいます。

ビスコマンダーとPCのリンクケーブルと同じ物がアンプにも使える様な記述はドイツのサイトにありましたので、何とかしたいとは思っているのですがね.....。

で、先日オクで落札したプロトラックが到着。説明書とかキャリブレーション表も完璧な状態でありました。ホッとしているところです(笑。これを使ってバッテリーのデーター取り等行ってみたいと思っております。

続きは散歩が終わってから.....。
散歩してきました(笑。くろだ様再度のコメントありがとうございます。レベルコンバーターは無しですか......KOのリンクケーブルはレベルコンバーターが入っていましたので、GMもそうなのではないかと勝手に思っていました(笑。

私の仕事は鳶職です......saki氏や他の私と一緒に走っている人たちは私の実態を知っている方々ばかりですが、ネットで知り合った人たちに私の仕事は鳶職ですと言っても信じて頂けません(笑。コンピュータープログラマとかSE、SIをやっているのではないかと、良く言われます.....。レベルコンバーターとは信号線の電圧等をその規格に合わせる為のワンチップマイコンやICのことを言うのですが、例えば実車で電圧測定をし、パソコンでデーター収集をしたい場合、実車の駆動電圧は制御系コンピューター以外は12Vが基本ですよね、それをRS-232Cで使える5Vに変換。最大電圧を合わせてしまえば変化する電圧も勿論変わりますので、A/Dコンバーターを噛ませば、アナログな信号をパソコンに取り込めるって事になります。ドアが開いてるかどうかとか、シフトの位置、回転数やハンドルの切れ角等をパソコンでロギングし、サーキットの攻略やドライビングのレベル向上に使ったり出来ます。

アンプの内部は制御系でも6Vを使っていると頭から決めつけていましたので、電圧をRS-232Cに合わせる為の物が必要ではないかと、思っておりました。くろだ様の制作された物でちゃんと通信出来ていたのであれば、それは使える物だと思います。後でメールを差し上げますので、厚かましいお願いではあるのですが、写真をお願いしたいと思います。

で、先ほどからプロトラックの動作確認及び充電をしております。パックテストでちょっと確認してみただけなのですが、ちゃんと動作します(笑。これでまたしばらく遊べますね......。
by lovemacsevens | 2005-07-20 18:34
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31