人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

ポンダー修理

日付も変わってしまいましたが.......

saki氏宅にお邪魔致しまして、MY-05やスペクトラム等を見せて頂きました。
05は思っていた通りの車でした!。車重も軽く、簡素な設計で、駆動も軽い。ただ素直な感想を言わせて頂けるなら、バルクヘッド等アルミ製の車を見慣れているのもあるのですが、コンポジットなパーツが多く、saki氏の言われる通り所有する喜びが余り感じられない車ですね。
ただ、やはり重量が軽いのは武器になると思います。コンポジットな部分がアルミの物に社外製でも良いのでなってくれると、見た目も綺麗な車になっていくと思われます。現状色々と入手する物が出来ていますので、予算の関係上直ぐに購入というわけにはいきませんし、他社の車の動向も気になります。

スペクトラムの受信機はやはり大きい。sanwaの211位の大きさになるのですかね.....まあなんとか積める大きさで、平積みもTC-4なら可能かなと......思いました(笑。

圧巻だったのはパワーズのプロポバック。
写真を見る限り表面はカーボン製のハードケースだとばかり思っていたのですが、平織りのソフトケースなのですね。ああ言った類のもので平織りの素材って言うのはかなり高価な物だという印象です。見た目も格好良く、中もきっちりと専用品らしく、くり抜いてありましたし......完全に趣味の世界としての所有する喜びを与えてくれる物だと思いました。

で、表題のことですが.....。以前修理したハカルンジャーのポンダーともう一つ......計2つが動かないと言うことで持って帰りました。先ほどまで弄っていたのですが、一つはIR接続コードの断線。こちらは以前私がIRを変えておりまして、きちんと接続するとちゃんと動作しました。
ただ断線時でしょうか、パターン剥離を起こしておりまして、ジャンパーするのも変でしたので、違う接続点へ半田付けしました(笑。
もう一つは.......IRを新品に交換し動作確認をしたのですが、どうも動作が安定しません。中を調べてみると......到る所にパターンの浮きが見られ断線しておりました。全ての半田を付け直したのですが、それまでの状態がPICに負荷を掛けていたようで、あり得ないほどの発熱.....動作はしますが信頼性の低い状態になっております.......。

青いケースだけを使われることをお勧めしておきます>saki氏。ピンクの中身は生きておりますので.......
by lovemacsevens | 2005-08-24 02:09
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31