ちょっと雑学。
さてさて、ネタも切れてきたところで、実車でサーキットを走っていた頃の話を思い出しながら......私が何を考えて普段RCを走らせているのかを書いてみようと思います。
何年も前の話になるのですが、バイクで鈴鹿を走っていたことがあります。レースに出るとかそう言ったことではないのですが、走行会程度です。世界に知れたサーキットでしたから、レベルは高かった.......。車では、格好良く言えばチューニングショップに勤めていた頃、サーキットへ行き、こちらは車ですが、走行会を楽しんでいた時期もありました。こっちは当時のTIと中山、あつ........ですね。特にTIの走行会は皆さんもご存じのチューニングパーツを開発されているメーカー様の取り扱いショップ限定の走行会。レベル高かった(爆。
サーキットと言うところは特殊な環境です。まず第一に対向車がいません(笑。峠で走っていても、対向車とのタイミングに気を遣いながら走っていますので、どうしても寄せられない.......。サーキットなら幾らでもインを突けます。第二にエンドレスな走行車線。必ず同じ所を回りますよね(笑。第三に同じ程度の他車が同様に走っている。これも......峠ではファミリーサービスのお父さんが運転する車とか、免許取り立ての初心者の方。それぞれの目的を持って走っていますので、速度が合わない方もいらっしゃいます。
バイクの時も、車の時も、上級者の方に同様のことを言われたのを覚えています。それは、前を走っている人を信用して走っても大丈夫だよ.......って。前を走る人と同じ速度で直線を走り、同じ所でブレーキを掛け、同じラインでコーナーを曲がる。これが出来るのがサーキットなんだと。
後は、走る距離を考えて、走れと言われましたね。エンドレスな走行車線なのがサーキット。1周のライン取りで、2メートル違うなら、40周先には80メートルの差になる80周先には.......ってこと。
以上は実車での経験で、アドバイスを受けた事項ですが、RCにも同じ事が言えるんじゃないかと..........と思って私はコースを走らせています(笑。
何年も前の話になるのですが、バイクで鈴鹿を走っていたことがあります。レースに出るとかそう言ったことではないのですが、走行会程度です。世界に知れたサーキットでしたから、レベルは高かった.......。車では、格好良く言えばチューニングショップに勤めていた頃、サーキットへ行き、こちらは車ですが、走行会を楽しんでいた時期もありました。こっちは当時のTIと中山、あつ........ですね。特にTIの走行会は皆さんもご存じのチューニングパーツを開発されているメーカー様の取り扱いショップ限定の走行会。レベル高かった(爆。
サーキットと言うところは特殊な環境です。まず第一に対向車がいません(笑。峠で走っていても、対向車とのタイミングに気を遣いながら走っていますので、どうしても寄せられない.......。サーキットなら幾らでもインを突けます。第二にエンドレスな走行車線。必ず同じ所を回りますよね(笑。第三に同じ程度の他車が同様に走っている。これも......峠ではファミリーサービスのお父さんが運転する車とか、免許取り立ての初心者の方。それぞれの目的を持って走っていますので、速度が合わない方もいらっしゃいます。
バイクの時も、車の時も、上級者の方に同様のことを言われたのを覚えています。それは、前を走っている人を信用して走っても大丈夫だよ.......って。前を走る人と同じ速度で直線を走り、同じ所でブレーキを掛け、同じラインでコーナーを曲がる。これが出来るのがサーキットなんだと。
後は、走る距離を考えて、走れと言われましたね。エンドレスな走行車線なのがサーキット。1周のライン取りで、2メートル違うなら、40周先には80メートルの差になる80周先には.......ってこと。
以上は実車での経験で、アドバイスを受けた事項ですが、RCにも同じ事が言えるんじゃないかと..........と思って私はコースを走らせています(笑。
by lovemacsevens
| 2005-09-26 21:02