人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

今日は良い天気でしたね.......

仕事してましたので、余り天気には関係なく.....(涙。

仕事中、元請けの担当の方と話をしていると、またまたPC関係のことで質問を受けました。内容は.....ウイルスのこと(爆。

急用で自宅から会社へメールを送信した際、自分の書いたメールがウイルスチェックソフトに引っかかったのだそうです。要はウイルス入りメールを送ろうとして、ソフトが反応して送れなかった.......。どうしても急ぎのメールだったので、PCをリストア後、再度メール送信。1回目のメールはそのまま送れたものの、1時間ほどおいた後、再度同じ相手に別の内容を送信しようとするとウイルスチェックに引っかかったのだそうです。

リストアして初期状態に戻ったにもかかわらず、すぐにウイルス感染してしまった、これはどうしてなのかという質問内容。あと、それに対する対策も教えて欲しいとのこと。

以前は国民機と言われるほどのPCを作っていたメーカー製のパソコンを、1年ほど前に購入し使っているとのこと。ウイルスチェックソフトも標準装備で、アプリはてんこ盛り、別途のアプリなどインストールする必要もないので、リストア後でも変なアプリは入れてない状態。

以上の質問内容に対し、私のアドバイスは.........。
まずはウイルスに掛かるPCを使っているのが原因なんだとアドバイスしました。実際私のメイン機にはウイルスチェックソフトの類はまったく入れておりません。シマンテック等のウイルス検出ソフトを作っているチェックメーカーでも私が使っているPC用のウイルスは、これまで確認されていないと言ってます。今後もこの機械に対するウイルスが作られるのは、よほど暇で酔狂な人で、TOPクラスの技術を持った人が、完全に暇つぶしを目的に作ることでもない限り、無いと言い切れる程の機械。こんな機械を使っていれば、ウイルスに感染することは無いでしょう(笑。

次に、リストア後、イーサネットケーブルを繋ぐ前に、ウイルスチェックソフトを起動させる。もしくはチェックを開始させる。現在ポートスキャン系のウイルスでは、ルーターを越えINETに接続しているコンピューターに直接アクセスし、感染させるタイプのモノがあります。この手合いのウイルスは完全に撲滅させることが難しく、現在まで確認されているウイルスその全てがアクティブな状態で活動しているのが現状です。去年流行ったモノだから、今年は無いだろうと言うことは絶対にありません。無論リストア中又チェック前の状態でイーサケーブルを繋ぐのはもってのほか。気をつけてくださいね。

上記の事にも関連するのですが、必要のないメールは見ない&すぐに廃棄しましょう。メールソフトの設定に中にメール受信後も一定期間又はサーバー側の容量があふれるまでメールをサーバーに残すという設定があります。自分の使う機械にトラブルが出た際、フォーマットをしたとしてもサーバーにメールが残っていれば、再度読み出してトラブル前のメールも確保出来るという仕組みがありますが、これによってメールで流行するタイプのウイルスの場合、何度でもメールで感染すると言うことになります。AVS 等のウイルスチェックソフトの場合、一定時間ごとにメール内容をチェックしてウイルスを発見すると言う仕組みのモノもありますが、この場合ある一定期間はウイルスを保持していると言うことになります。

現在はメールに添付されているウイルスでも、受けただけで感染するタイプも存在しますので(以前は開かなければ&見なければ感染しないと言われていましたが.......)この点も注意したいところです(相談者の方はまさにこれでした(笑)

他にも色々と手立てはあります。ここでは書ききれないほどに.......これだけで一冊の本が出来るかも知れないですが(笑。一つだけ言えることは、もしもあなたがインフルエンザに掛かっていたとして、それを承知又は気が付いているのに無理して仕事に出て、仕事仲間にそのウイルスをまき散らしたとしたらどうでしょう.........。インフルエンザにかかることに罪はないと思いますが、まずは掛からないよう日頃から気をつけ、又掛かったとしたら休養するなり休みを取る、医者に行き痛い注射をして貰う等対策が必要だと思います。コンピューターでも一緒です。まき散らすこと自体罪です。対策はしましょうね。
by lovemacsevens | 2005-11-13 21:43
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31