人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

ProTrakとエコラーダ

今日は昨日の続きで充放電。

で、実験もかねて表題2台の充電器でどうなるのか.......やってみました。まあ、同じバッテリーを使って同時にってのは不可能で.......程度の同じような、同じ管理をしている、同じブランドの、前回使用が同じ日ってので.......まあ、個人として揃えられる事はやってますが.......で、充電は同じ設定、放電だけProTrakの単セルデーター収集機能を使い(だから充電仕上がり時間と放電時間に差が出来た)データー取り。

で、結果から言うと........ProTrak敗退......(爆。放電時間がやはり違います。どうも仕上がり前のミスピークを拾ってしまったらしく、充電容量で500mA以上。放電時間に至っては100カウントも違ってしまいました(爆。充電終了時のミスピークってのはセルがそろってない場合に(マッチドではない場合)多く発生するようで、私の持っているバッテリーはほとんどがノンマッチドですのでその影響みたいです。シュルツの完全自動処理ってのはえらい優秀ですね。このミスピークにも動じない.......ProTrakで充電した物も420カウントほどはしてますので、勿論この状態からでも8分保たないわけではないし、実際に走らせる場合は追い充電をしていますので、問題はないと思います.......逆に、シュルツで充電した場合、追い充電は必要なく.....もっと言えば追い充電自体、電池に悪影響を与え兼ねない所まで充電をしているようです。

走行前に追い充電をしてパンチを引き出すような設定にする場合、ProTRAKでの充電の方が良く、単純に練習で使う、または、仕上がり時間を計算して、ちょうど良く発走前に仕上がるようにするのならシュルツが良いって事になりますね。

自分で実験してみるとこの差がよく分かります。ただ、20A放電時5分までの平均電圧はどちらで充電した物もデーター的に変わりがありませんでした。ってことは、やっぱりProTRAKでレースに臨んだ方が良いのかもしれないです。私が使ってるGP達は非常にタフで壊れるって事を知らないようです(笑。今時期ならば充電完了時の温度をガンガン上げて、出走前には出来れば50度を超える付近まで持って行けば、かなり良い走りが期待できます。

実験はまだ続きますが、その都度感想を書いていきますね
by lovemacsevens | 2006-01-18 23:55
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31