人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

今日はちょっと早めに

会社でお付き合いのある加工屋さんとお話をする時間が持てたので、昨日書いたMIPへの穴開け加工を相談。

造作もないこと.....だそうで、ミーリングマシンに設置するジグまで制作していただき、サクッと.........
今日はちょっと早めに_c0003799_182402.jpg
ってことで4本加工していただきました(笑。

ボール盤等ではちゃんとセンターに通らないって事で、ミーリングマシンでやっていただいたのですが、やっぱり技術はすごい。持ち帰り組み込んでみたのですが、センターに狂いもなく、スムーズに回ります。MIPで一番気になっていた穴の位置が外側によりすぎていて、強度的に心配だったのも、0.2mm内側(ボーン側)に開けて貰うことで見た目も良い感じ。ちなみに0.2mmってのは計算して出したのですが、この計算も合っていたようです(笑。

強度的には穴を6つ(取り付けの場合3カ所)でも行けそうですが、今回はこれで良かったです。次回新品購入の時は、クレストの製品を買う様にしようかな.......こちらははじめから4つの穴(取り付けの場合2カ所)になっているようですから.......。

しかし......やっぱり道具とそれを扱える技術ですね。私も見習わなければ.......。
by lovemacsevens | 2006-04-12 18:33
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31