人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

本日はお勉強

久しぶりにロジックのお勉強してました。

ぶっちゃけ、ノートパソコンで放電記録が取りたくて、データロガーを作れないかと色々お勉強していたのですが、いけそうな雰囲気になってます(笑。

詳しく説明しますと、まずはADコンバーターによる4ch8bit最大10KHzサンプリングのデータロガーってのが売ってます。これ使って、1秒とか0.1秒単位で4つの部位の電圧を測れるんですね(笑.....勿論サンプリングする時間幅は変えられますよ.....。で、単純にフォートレスがやっているような事を安く実現できそうなのです。キットとしては有名な秋月の物ですので、DEODEO等でも買ってこれます。最大5Vってのも中学校の技術家庭科レベルで習う抵抗分解って奴で、幾らでも可変出来ます。サンプリングも細かいとなると......結構良いかもって。

放電自体は京商のデジタルパワーコンディショナーって放電器を持っていますので、自由に可変、カット電流も設定って出来ますので、これに直接組み込んでやろうと考えてます。

まあ、そんなに難しくないですので、部品が集まり次第やってみようと思っております(笑。

毎日こんな事考えてると、面白いですよ。
by lovemacsevens | 2005-01-26 23:40
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31