人気ブログランキング |

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

今日も......

先ほど帰宅。

今夜は先ほどまで家庭教師で.......近くに住む高齢な女性宅にお邪魔していました。なんの?って......Macintoshの使い方講座ですよ(笑。
その方はボンダイブルーのiMac(Rev.A)を発売された当時から使っておられます。子供達や孫達も同じMac使いで、あまりに古すぎるので買い換えを勧められているそうなのですが.........。今回近くの大型電気量販店がリニューアルオープンをして、当日限りの大特価品として販売されていたエプソンのプリンターを購入。家に持ち帰り接続し使おうとしたんだけど使えない。子供達に頼んで設定をして貰ったんだけど、どうもうまくいかない。挙げ句に買い換えを勧められたそうです。

ボンダイブルーのiMacって.....何年前の機械ですかね(笑。入っているOSは当時のままでOS8.6。使い方としてはインターネットでの遊びと、孫の写真をプリンターで印刷。プリンターも古くなり今売っているプリンターはどれも出力が綺麗で、使っているモノとは雲泥の差。そりゃ買い換えも考えますよね........。でも......OS8.6には対応していないんですよ。

OS9.1以降からの対応ドライバーはWEBサイトにて発見しましたが、やっぱり使えない。そこで考えたのですが.........私の持ってるyosemite(450MHz)のOS9.1を入れてあげましょう。どうせyosemite自体はすでにお蔵入りしていて、日の目を見ることのない状態ですから.....ライセンス的にはちょっと問題もあるんでしょうが.......なにぶんにも古いモノですから.....見逃してくれよ〜(笑。

上記のような高齢な方が使っているような状態の場合、よっぽどのことがない限り(壊れたとか、使っている本人に不満が貯まってる....とか)買い換えは勧められないと思ってます。なぜか?。やっぱり金銭的な負担が一番に来ます。そりゃ安くなりましたよ、Macintoshって機械も。でも.....現状に不満がない状態から買い換えのための10万円はきついですよね。二番目には慣れの問題。特に高齢の方は操作方法が変わると着いてこれなくなる場合がほとんどです。上記の場合はOS8.6からOS X 10.4.......劇的な変化ですよ。今まで出来ていたことがちょっとした操作性の違いで出来なくなる。これは辛い。WIndows98seからWindowsXPsp2ってのも劇的だし、Vistaに至っては.......辛すぎますよ。

変化を楽しめる、覚えることを楽しむってのなら話は別ですが、慣れたモノを手放すってのも......せっかくjobs復帰第一作の記念すべきモデルを使い続けて居るんです......その速度とか操作性、勿論デザインも気に入っているのなら、寿命を全うするまで使ってあげて欲しいですからね(笑。
by lovemacsevens | 2006-10-12 23:59
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30