人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

さてさて.....

今日は仕事終わってからアルバイトに行ってきました。

アルバイトと言っても、佐川急便やヤマト運輸等の配送伝票を印刷するSystemを6年前に依頼されて構築したのですが、メンテナンス時期を遙かに超えて運用されていまして、とうとうHDDがクラッシュ.....3年ほど前からリプレースをお勧めしていたのですが、壊れるまで使うって.....社長が.....で、壊れて泣きついてきました(爆。

運用上全く問題ないらしく、きちんと6年と2ヶ月、大きなクラッシュもせず毎日働いてくれました。今となっては容量的にも少ないと思われる6GBのHDDでしたので、惜しげもなく捨てて、今回は新しいhitachiの物に交換。ただ最近の機種は寿命が短くなっているので、3年後のリプレースをお願いしてます。

さっきまでSystemの再構築からなんやらで.......かなり時間掛かりました(笑。6年も前に組んだSystemの明細を覚えているはずもなく.......ソフトの構成や内部構造は覚えていましたが(爆。ま、全く問題なくなり、速度も速くなったので満足してくれると思います。明日会社が終わったら納品してきます。.......バイト代はしっかり請求予定.....

簡単に内容の説明を......基本SystemはOS9、9.04とかではなくOS9です(笑。これにドットインパクトのプリンターを接続して佐川急便、ヤマト運輸、郵便局、福山通運の配送用複写式伝票で、お客様から指定のあった運送会社の様式に自動的に合わせて印刷。もちろん顧客情報との連動によって何を何点、いつどこに送ったか、伝票番号は何番なのか、出荷経路をインターネットにて検索、いつ相手先に届いたのか、全てをデーターベース化して6年分のファイルとして保存。その容量100MB(爆。

かなり小さいデーター容量でも、かなり大きなデーターベースなのですよ(笑。さきほどレスキューしたデーター内容を調べたら30000件の出荷伝票になってました(爆

こんな事をするのがほとんど趣味になってまして、受け取りで作成したり、顧問として複数の会社に雇われていたりしてます(爆。ちゃんと昼間には会社勤めをして、本業は無茶苦茶がんばってやっていますが、何分にも以前ここにも書いた通りお小遣いと言う物を貰っていない関係上、他の趣味に費やす金銭は本業以外で儲けないといけない.......ここだけの話ですよ(笑。

依頼があればどんな要求にも対処できるデーターベースを構築出来ます。それもSQLとか肩苦しいのは使用しません(笑。単純な市販のアプリを使って構築しますので、私の作業的にはテンプレート作成って事になります。こういった商売のことをソリューションプロバイダって言います。まあ、SQLを使ったところでソリューションプロバイダがやるのはテンプレート作成なんですがね(笑。

オラクルやSQLとか使うと、作る側は簡単なのですが、使う側の人がカスタマイズできる要素が少なくなってしまいます。カスタマイズできない物は総じて使いにくい。設計者の意図に反する動作を使用者がするってのは、当たり前のことですからね。こんなのも理由になってます。

ってことで、今日はラジコンは完全に休みになってしまいました(爆
by lovemacsevens | 2005-01-31 23:34
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31