人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

続.....901X

ってことで、購入したEeePCにはOSとしてubuntuが入っているわけですが、このまま使うってのは........業務で使うようなスプレッドシートとかワードプロセッサ等勿論まったく不満なく動くわけですが.......違うでしょ?(笑。

私の場合の用途としては、当然そういったこともあるわけですが、それは出張とかどうしてもって時だけ。

第一に電子ブックの回覧。
muramasaでは、まったくの無音状態(SSD入れてましたし.....)のまま、布団の中で電子ブックを見てました。もともと漫画大好きです。小説はあまり読みません。ってことで、電子ブックも漫画中心(笑。

windowsでいつも使ってるソフトはmangameeyaって.......ライセンスの関係で現在は配布中止されているフリーウエア。手に入らないのですが......うちには配布されていたころからありますから.....。使うってこともあまりおおっぴらには言えないソフトでしょうが、まあ、回覧数もあまりないここなら、ぶっちゃけていいかな(笑。

これをLinuxになっても使います。っていうか今はwindows用のソフトが結構な高確率でLinux上で動くんですよね。Linuxネイティブなソフトを使うのが一番いいのは分かっていても、使い慣れたソフトってのもまた大事。当然そのままLinuxの上でダブルクリックで.....ってわけにもいきませんので、「Wine」ってソフトをインストール。これがWindows用ソフトが動く基盤となります。これさへ入れれば、ダブルクリックで立ち上がります。

第二にVideoですわな。
mplayerとかはlinuxのほうが本家。MacでもWindowsでもMplayerでVideoを見てますから、これも必須。ubuntuにはデフォルトでは入ってないんですよ!。ってことでこれもインストール。

後はインターネットの為のアプリが入っていれば問題ないし、モジラ系の物がそろってれば良いだけなんで.......。

セットアップは結局全部やっても1時間かかりませんわ。最近の機械にWindowsXPをセットアップしても20分だったしアプリ含めても1時間弱ですよね。ってことで、LinuxもWindowsもあまり変わらない。
お勧めだと思います。

MacOSとLinux(VineとFedraとubuntu(派生品含む)、パピーって4つのディストリビューションの経験ですが)を使っていて思うのは、「アンチウイルスソフトって必要?」ってこと。
Windowsには絶対必須で入れますよ、でもそれ以外のOSでは入れたことありません。これだけでも操作感が軽くなるんですよね.....
by lovemacsevens | 2008-08-20 23:36
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31