sevens日記

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カテゴリ:RC( 37 )

初走り

さてさて、本日コースに行ってきました。

結果から.....
今日のベスト.....35Lap8m04s04.......BestLap13.22...AverageLap13.83
ってことで、またまた36周に届きませんでした。.....(涙。

朝から全員集合しまして、4パックで雨.....前回と同じ天候で、ここからって時に水を差されました。どうもいけませんね.....

まあ、天候には勝てません.....最後、5パック目に雨の中走らせてみたのですが、完全にドリフト状態(爆。SX12積んでいるからできることでしたが(笑。

まだコンバージョンが来ませんので、このままの状態で整備だけしますかね。バッテリーも良い感じで仕上がってますので、このまま現状維持を目指します。
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by lovemacsevens | 2005-01-03 18:11 | RC

カーボンセット

タワホから連絡があり、すでに出荷されてる(笑

アメリカからの航空便ですから、早ければ4日で届くのですが、正月が噛みますので正月明けですかね.....ま、期待して待っていましょう。

本日はやっとイーグルバック組めると思います。購入後全く手を付けていなかったのですが、やっと時間が取れる。明日、会社でコミュ研磨すれば30日はコースに行って今年の走り納め。なんとか現在の回り方で36周台に乗せないとな.....

師走とはよく言った物で、時間がたつのが早いですね。いっぱい仕事もあるんですが、とにかく目の前のことを確実に正確にこなして行ってます。ただそれだけですね.....
TC-4もちゃんと組めたと思いますが、どうなることやら(笑

ひーさんと話していて、スクワットだと思うのですが、セラミックベアリングを入れているんですね、彼は.....で、内輪の内側にガタが出ていたそうです。もちろん交換したのでしょうが、BARAくんのも内輪にガタが.....こっちは通常のデフォルトなベアリングのはず。トーインが正確に取れないほどガタがあるそうで、脱脂をしているのが直接の原因だと思っています。私の車は脱脂をしていません。ベアリングのグリスを抜くなんて、自殺行為以外何者でもないと思いますが、駆動が軽くなるって魅力なんでしょうか?。グリスによる抵抗なんて消費電流にして何アンペアの損失なのかはわかりません。でも、その損失は必要な物だと認識しています。それも含めてどれだけ走れるのかを計算。コースレコードに迫るタイムを出して、それでも後一秒、ってとき、一回ごとにベアリングを交換する勇気を持ってグリスを抜くのなら、それはそれで正解だとも思います。実車のレースでも、一発勝負のセッティングってのはあります。相手をオーバーテイクするのにリスクは背負わないとね(笑。私にはその勇気も時間的余裕も、ましてや経済的にもできないことです。皆様はどう考えているんでしょうかね?

オモチャですから、楽しんで、余裕のある範囲でそれぞれが楽しめれば良いんじゃないでしょうか?(笑
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by lovemacsevens | 2004-12-28 23:44 | RC

舌の根も乾かぬうちに(笑

今日、結局ファクトリーコンバージョンをタワホに注文してしまいました(笑

ホンと馬鹿ですね!>自分

ファクトリーコンバージョンの内容として、すべてのCMパーツをCGMパーツに交換、サスピン受けをアルミに交換、サスピンをポリッシュタイプに交換。上記に加えてアソシ製全種類のスプリング、CGMタイプのCVDボーン.....
全部で送料込み200ドル(爆。

支払いのタイミングを考えたら、K藻のコンバージョンは様子見ってことになりそうです。

っていうのも、K藻のシャーシの仕様が変わったのですが、最初の試作シャーシと若干違うんですよね.....できることなら試作のまま出してほしかったんです.....サイドスティフナーは好きになれないんです。

ま、注文したのでくるのが楽しみですが.....

ってことで、インテレクト続きですが(笑

今日、再充電、放電結果をば
充電は、3.5A&9A&6Aって感じでピークが60mV.....仕上がり温度が52度
バッテリーウォーマーは持ってないのでアンカで暖めて、実測20度からスタート
入った容量が4040mA、充電前の放電は単セル放電器24時間後デッドショート48時間、その後放置で48時間、1A放電後の充電。かなりめんどくさいですが、こういったサイクルには慣れてるモンで(笑
放置期間が長いのは、友人の物だから(笑。自分のだったらデッドショートのまま充電開始1時間前までですが.....

この後の計測放電で出た数字は.....
487sec 2705mAh 7.03V
デッドショートのせいか、一度パンク寸前ってなったせいか分からないんですが、容量的には私の持ってるGP3300系とあまり変わらないんですが、平均電圧の高いこと(笑

このバッテリーで走ったら、かなりパンチがあるんでしょうね!。仕上がり温度を70度付近まで上げてやればもっと良い結果が出るということですが、そこまで必要あるのかな(笑。ウォーマーで40度付近まで上げてから充電開始が当たり前になってるようで>私のまわり.....怖いですよ.....

再度現地で充電して、saki氏に返そうと思っています。ちなみに私のではシャンテが合わず使えない(自爆.....
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by lovemacsevens | 2004-12-27 19:05 | RC

本日買い出し

今日は、北の方の2件のショップに(笑

南のショップでイーグルのRCバックを買った。マジックバックがかなり前からほしかったんですが、イーグルのこれが出るって言う噂を信じ待ってました。入荷したとの噂もあったのですが、忙しすぎで.....やっと今日、買えました。ちなみに6000円を完全に下回っていました(笑

北のショップでタイヤ、冬采30を2セット。ホイールは以前買いだめしていたテックのプレジジョン。インナーは使い回しのyokomo 039Fで行こうと思ってます。

以後の話は、ここだけの話にしていただければと思うんですが。

南の店でタイヤバランスのことについてお聞きしたところ、GP系が多いその店では取った方が良いと.....世界戦とかGPでは取ることが常識なんだそうです。EPでやっている人は極僅かですが、タイヤの振動による挙動の変化は確かにあって、それでバランスが崩れることも、コーナー.....それも安定期に安定していられるかどうかは、タイヤ次第ってこともあるんだそうです。
もちろん、タイヤバランサーなる物も取り扱いはしているそうですが、ちょうど行ったときには在庫切れで入手できませんでした。空物もやるその店で、プロペラバランサーを買って帰りました。

北の店では同じような質問でしたが、タイヤの組み方の講座とかしていただきまして、タイヤバランスに関する質問もしてみたのですが、必要ないとのこと。EPでは総じてそういった類の物を見ている人はいないそうです。もちろんバランサー等の取り扱いも全く無いとのこと。(店長が知らないだけなのかもしれない.....取り扱いメーカーのラインアップにはバランサーもありますから.....)

私的には.....本当に個人としての見解って言うか考え方ですが、絶対に必要だと思ってます。回転物である以上、バランス.....特にダイナミックバランスは車そのものの性格を変えると思っています。実車でさんざんこういったことのテストをしてきましたが、完全バランスは本当に難しい。ただ、簡単に対処できる物だったらやった方が良い。ユニフォミティーバランスまで取る必要はないし、取ることもできませんが、スタスティックバランスは個人のレベルでも取れると思います。

ラジコンは初心者ですが、実車の改造経験では結構逝ってるsevensです(笑

くれぐれも、ここだけの話ってことで(笑
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by lovemacsevens | 2004-12-25 22:20 | RC

インテレクト

saki氏から預かっているインテレクトの実験。

充電をバーブ充電にて7A.....やってみました。結果的にパンチ&放電時間ともに私の持っているGPすべてに勝ることが確認できました。
充電そのものは、たぶんニッカドモードでピークを出した方が良いんじゃないかと思ってます。とにかくバッテリーの温度を上げて、仕上がり温度が65度付近を目標に....かなりいじめてやれば良い結果が出ることはわかってますので(笑

結果を見てまじめにほしくなりましたが........また新たなネタが(笑
うちのリンクにもあるkimihiko.netさんのところに、GP3700なる情報が(爆。完全にそっちに気を奪われている.....ついに本命登場って感じですが、どうなるんでしょうね。ある筋の情報で、このネタは信用なるようで、でも、SHVがかなり良いような数字をたたき出しているんですよね(笑。ひーさんもSHV買ってましたが、どうなるんでしょうか???

わたしはまだGP3300で行きますよ。

BARAくんと今日話していたのですが、ラップビューの機能の中にスタッガーではない計測による(一般的にツリーといわれる形態)レース管理モードがあるんですよね。これ使って次回2人だけのレースをしましょうという話になりました。これ対応のポンダーだけを購入したら、ツリー方式のレースができます。まあ、2人でやってみますので、興味があれば私かBARAくんにでも購入方法等聞いてくれればいいと思います。
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by lovemacsevens | 2004-12-22 22:28 | RC

セッティングボード

セッティングボード購入しました!

今まではアルミ板から切り出した物を使用しておりました。面の精度があまり良くなくて、タミヤとかイーグル、ヒューディーとかのセッティングボード高いし、どうしようと思ってましたが、ひーさんとBARAくん、私の3人で出し合って、ガラスの棚を買いました。

サイズが400mmの正方形で、強化ガラス製。3段の棚なんですがこれが大きさ的のもちょうど良い感じ(笑
6000ほどでしたので、1人2000円出しで、共同購入。中々いけてると思います。

これでまともなセッティングが出来るかな(笑
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by lovemacsevens | 2004-12-16 20:40 | RC

今日は.....

今日は息子のMR4-TCを整備しました。

私が使っていたときより汚れが酷い(笑。前後ベルトスパーを新品に変えて、足回りも予備パーツに変えておきました。
ちなみに車は
MR4-TC SP WCって、結構前の物ですが、走らせやすく、扱いやすい車で、多分今でも現役晴れるんじゃないかって言うぐらいの車だと思ってます。

アンプをKOの1200(私のTC4から取り外した物)と23Tの刀でも組んでみようと思ってます。今までは540Jでしたから、進歩するはず(笑。
ギア比はたぶん5.5位になると.....

一応私が走らせてみて、子供に与えようと思ってます。
まだSD渡すのは怖い.....前足が弱いですから.....

追記.....又オークション.....やってしまった(爆
ノート落とすつもりが無かったんですが.....落ちちゃった.....
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by lovemacsevens | 2004-12-15 21:51 | RC

買い出し

本日は、近くのショップへ買い出しに(笑

ダックスフット君から電話があり、TC4のスタビが近所のショップに入ってるとのこと、早速行ってきましたが、入荷数が少なく、私の分が残り一つ........とりあえず前だけ組みますかね.....

バッテリーシャンテとヨーロピアン買ってきたので、yokomoの3300を組み立てる仕事もあるし(笑。今日も大忙しです。
子供のための車、とうとうSDを明け渡すことにしました。基本的には説明書通りに組んで、私が使っていた状態を維持して渡しますが、アンプがLRPの7.1にERG-VRってサーボ、KOの小型AM受信機に、ヨーロピアン仕様のバッテリーの組み合わせ。どうも子供用にしては大人げない使用になります。シャーシはエクセルコンバージョンのブラックシャーシ、モーターはゼノンのグリフォン2003仕様、書いてるだけで危ない仕様ですね(笑

まあ、モーターだけは540Jになると思いますが、スポーツチューンでも良いかな.....
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by lovemacsevens | 2004-12-13 20:40 | RC

ボディー完成

今日はボディーを塗ってきました。

休みなのに会社の工場でボディーを塗ってました。でかいストーブがあるから乾燥が早くて、とてもじゃないけど家じゃ出来ません(笑。家族の小言も多いので、退避ってのもあるんですが.....(爆。カラー的には白ベース、エッジだけパールピンクのグラデーションっていう、ちょっと他では見ない風の色にしてみました。塗料は得意のダイソーの物で、結局100円のチューブ2本買ってどちらも半分使いました。次のボディー用に残りを保管。コストパフォーマンスは最高ですね。
塗装の完成度の採点は、ひーさん80点、BARAくん70点だそうで、どちらも合格って(笑。自分としても結構良い感じに仕上がったんじゃないかと思ってます。

今晩ステッカー類を張り込んで、完成の予定。ちなみにウイングは塗る予定ありません。

会社でひーさんと遊んでいるとBARAくん登場。コレクターズ注文したって喜んでました(笑。車両価格だけで言えば、私のTC4の倍の金額......完全に車で負けてるような気がする.....でもタイムで勝てば良いんだから.....負け惜しみかな?。
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by lovemacsevens | 2004-12-12 18:26 | RC

本日の結果から

コースに行ってきました!
取り急ぎ結果だけ書いておきます。

今日のベスト.....36Lap7m59s96.......BestLap12.70...AverageLap13.33

ってことで、37周に入りました!!!!!ホームコースで次の走行予定日では、現在の逆回りとなり、今までの走行ラインとは違ってきますので、今日どうしても37周に入りたかったのですが.......目標達成です。

8分を越えず、36周で計測が止まったのは、どうも計測機器のバグのようで、それを差し引いても37周と13秒に達しているとなりました(笑

とりあえず目標達成できて良かった.....続きは又後で.....

ってことで、追記になります。
今日はコースにsaki氏、ひーさん、ダックスフットくんと私の4人、他のエキスパートな方々が結構いましたので、速度的に一緒に走るのには無理がありそうで.....最初はとまどいましたが、でも、かなり良い感じでラップできてましたので混走もほぼ問題なく、一度だけちょこんと当たったぐらいで皆さんについて行くことが出来ました。走り始めて数パック目に36LAP 8:02:75ってのが出たのですが、スピードの違う相手に道を譲ったり、ハイサイドでひっくり返ったりと(笑。中々目標タイムに届きませんでしたが、最後のパックで上記のベストラップを刻んだ.......っとなりました。

中盤はかなり焦っていて、自己記録は更新するのですが、タイヤグリップにも恵まれすぎて、ハイサイドの連発、途中yokomoのダッチタイプEをダックスフット君から借りて使って見るも、やはりハイサイド(笑。半ば諦めムードの中、何とかなった.....よかったですわ。

フロントのスクエアCハブも狙い通り、かなり良い感じで、外せない一品になったし、後はやはりスタビですね!、ショップ様出来るだけ早い入荷、お願いしたいと思います。
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by lovemacsevens | 2004-12-11 18:04 | RC
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