sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:PC( 7 )

鯖ソフト

OSはWindows7です、64bitの物。
最近は7ばっかり使ってますね、proとUltimateですが.....結構安く売ってくれる業者さんがいるので.....

PT2はいろいろな方がHPで解説しておられますので、詳しくは書きませんが、TVTest&RecTask&TVRock等の組み合わせ。最新版を探してきて組み立てます。Core i5ですからね、8チャンネル同時録画や同時視聴も全く問題なくこなします。
地デジ、BSデジタル、110度CSすべて視聴できてます.....が.....一点だけ問題が.....。
パラボラアンテナが古い物で、CSの若干のチャンネルの受信強度的が足らないようで、番組情報習得に失敗したり録画できなかったりします。特に雨の日は駄目です.....まあ、録画して見ようというモノもないチャンネルなので、被害はないんですが.....(笑

DLNAサーバーにはTVersityを使用。リビングのPS3からアクセスして録画したモノをテレビで見てます。
あ.....録画後のスクリプトで1280×720 x264仕様のMP4に自動で変換。当然iPhoneやiPadからDLNAでアクセスして録画したモノを見ることも出来ます。

RecTaskをサーバーとし、UDPで番組をストリームで流すことも可能で、現在放送中の番組をそのままiPhoneで寝ながら見るってことも可能。主にメインのMacに向けてストリームを流し、VLCで「ながら見」が多いです。

大阪の選挙速報もいま見てますが.....良かったですね(謎
[PR]
by lovemacsevens | 2011-11-27 21:19 | PC

録画鯖の明細

うちのサーバー、いろいろな物が仕込んでありますが、備忘録として明細を書いておきますね.....

自作パソコンですが、構成パーツとして

マザーボード   GIGABYTEのGA-P67A-UD3R-B3 (rev. 1.1).....このメーカー昔から好きです。
CPU        INTEL Core i5-2500K.....必然的にこうなった。i7では無いんです。
メモリ       OCZ DDR3 1866 4GB *2......Windows7の64bitのため。
SystemDisk  Crucial RealSSD C400 64GB......Systemだけですし.....。
グラフィックボード ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB.....余ってましたので.....。
イーサネットボード Intel PRO/1000 PT Desktop Adapter....GIGABYTEのマザー唯一の弱点。
3波チューナー   アースソフト PT2 2枚挿し.....これがあるから専用サーバー。
ストレージディスク   2TB 4台.....後2台は入りますが.....今は高いですからね。
ICカードリーダ    Gemalto USB-TR HWP119316.....PT2とセットモンですね。

画面は20インチのUXGA...DELLの2001FPってのを2枚。古い物ですが現役です。

ってな感じですかね。

続きはソフトの構成等になりますね.....
[PR]
by lovemacsevens | 2011-11-25 00:58 | PC

HDD

今日はHDDの話。

うちの家庭内サーバーですが、HDDが8機搭載されています。総容量は1Tですから、今となっては大したことはない大きさです。ダウンロードファイルの管理やHTTP及びFTPサーバー、UZUによるビデオサーバー、簡易的なサブのメールサーバー等、今となってはなくてはならない物になってます。ギガポケットによるビデオ録画も出来るようになってますが、ほとんどその目的には使ってません(爆

先日来ちょっと動作が重く感じていたのですが、その原因が判明.....HDDをストライプしてまたスパンして大きな一つのボリュームで使っているのですが、どうも古い手のHDDが動作不良を起こしている様子.....サーバーファイルのバックアップは常時30GBほど以外全部取ってあるので、壊れたところで被害はないのですが、壊れる前に対処しようと思ってます。

対処方法として、古い80GBクラスのHDDを全部160GBのHDDに置き換えて、容量を増やす事を考えて、値段調査してます。全部と言ってもターゲットとなるHDDは2台ですので、これだけをやり変えるつもりですが.....

160GB HITACHIドライブで8000円弱ですが......2台買うか4台買うか、迷ってるところ(笑

1つのボリュームが、1TBにもなる私の家のシステムですから、そうそう入れ替えられるはずもなく、入れ替えには前回は1週間掛かったこともあり、悩みまくってます.....

たぶん年明けまで悩みは尽きませんね.....
[PR]
by lovemacsevens | 2004-12-26 23:09 | PC

本日2回目(笑

長くなるので別投稿にします。

ノートパソコンの話です(爆。会社でウッチーと話をしていて、今回私の入手したパソコンの使用用途を聞いてきました。パソコンが何台もあるので不思議なんでしょうが.....今回のノートは基本的には車の中で使うのを目的として、出先でもある程度の作業ができるってのを目標にしています。

具体的には、
カーナビ.....12インチ液晶のカーナビなんて贅沢でしょ(笑。以前、私の車にはカーナビがついてないって、笑った奴がいるんですよね.....誰とは言いませんが(笑.....最近はカーナビがデフォルトなんだそうです。で、ソフトはナビンユーって言うsonyの古いソフトか、プロアトラスW3.....これは最新です。GPSユニットは気長にオークションで探します。

HDDプレーヤー.....最近のカーオーディオってHDDタイプが流行だそうで、CD入れなくても大量の音楽を保存できているそうです。結局MP3プレーヤーなんでしょうが、PC使えばデフォルトでしょ(笑。データーの可搬はIEEE1394のポータブルHDD使うのと、USBデーターストレージ。このあたりはたぶんカーオーディオ用のHDDプレーヤーよりも楽になると思ってます。

DVDプレーヤー.....子供がいて、ロングで高速走るので、子供用暇つぶし(笑。これも12インチあれば、ふつうに映画等鑑賞できると思います。データー可搬はもちろんHDDかDVD-ROMですが、1スピンドルなので、どっちが便利かな(笑。

車の燃料調整用.....私の車には燃料調整用コンピューター(いわゆるサブコンって奴)が付いています。ロングで走るときはどうしても燃費が気になるので、燃費重視。下道でコースに行くときなど、山道を走るときはパワー重視。使い分ければ便利なので付けていますが、セッティングは、そう頻繁には変更しないんですよね。でも、気温による変化、季節による変化等、調整は必要。PC積んでいて、繋がっていれば何時でも変えられます。

あとは、最近ハマっているラジコン。.....ラップビューによるデーター集計。ツリー方式のレース管理。セッティングシートの保存。バッテリーの充電管理。幾らでも用途はありますね。

いろいろと活躍してくれそうです。

もっと早い機械。例えばPen3/600MHz等の性能があれば、上記以外に、DIVX,XVID等の最近流行の動画保存形式にでも対応できます。ファイルサイズが小さくてすむので、かなりの量のテレビ番組等保存できて、何時でもオンデマンドで鑑賞できるってことにもなります。テレビチューナーも最近流行ですが、これも付けることができます。

追記!
セレロン400の私のノートでも、アプリの選択によって可能であることが確認されました。
640*480 120fps程度の動画であれば、DIVX等のファイルも問題なく再生されます。

カーナビを普通に買うとしたら10万円ですか.....貧乏な私には買うことができませんが、PCなら幾らでも安く手に入れることができます(笑。相性問題等初心者には難しいこともあるのでしょうが、私のお薦めはPCですね。
[PR]
by lovemacsevens | 2004-12-22 22:57 | PC

ノートPC購入思案

最近ノートPCが欲しくて、探してます。

スペック的に拘ってるのは画面の大きさが12インチクラス以下、後はそれなりに動く頭が付いてれば......ってまったく拘りは無いんですが(笑

現在使っているノートはApple PowerBookG3(PISMO)400MHzって物で、ほぼフルスペック状態。これに不満があるわけでないのですが、やはり小さいのが欲しくて.....持って歩くのに疲れてしまうんですね.....14インチクラスは.....。いつものセンチュリーかヤフオクで探してるんですが、どうも気に入った物がない。ダイナブックSSとか、ウルトラマンが欲しいとは思うんですが、中々高いですね。予算は1万ぐらいって無茶苦茶な金額なので、無くても当然なのですが(笑

車の燃調や、ラジコンのラップ計測、カーナビとか使い方色々なので、ゆっくり探します。

最近ラジコンの方がウエイトが多くなってますが、勿論PC関連も精力的にこなしてます。さしあたっては年賀状.....住所録は去年のがあるので、印刷するだけなんですがね、どうも億劫になってまだやってない.....

先日走行させたバッテリーは、全部デッドショートして次回走行まで管理される状態になってます(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2004-12-14 20:17 | PC

今日はアルバイト(笑

本日は、夕方からアルバイトしてきました(笑

友人宅でルーターのセットアップ、DVD-Rのセットアップでしたが......計1時間で終わり。アルバイト代として、EPSONのPM920Cのメンテナンスから帰ってきた物を頂いてきました(笑。故障したそうなのですが、ショップ保証で修理に出してる間に待ちきれず、別のプリンターを買ったというお決まりのパターンで、余っていたらしい。
うちのプリンターは、CANONのBJF850という結構古い機種、今年の年賀状もこれでやろうと思っていたのですが、古いですが新機種ゲットで、入れ替わりそうです。

今からプリンターのセットアップしてみます(笑。

追記
プリンター、全く問題なく動きました!。これで完全に入れ替わります(笑
ちょっとガタイは大きいですが、やっぱり私の環境から言うと最近のプリンターですね。印刷が無茶苦茶早いのが印象的です。こんなプリンターが現在はお払い箱になるパターンが多いってのも、結構悲しいと思われます。ショップ保証もまだ残ってるそうですし、有意義に使わせて頂きます!。感謝!感謝!
[PR]
by lovemacsevens | 2004-12-06 23:13 | PC

久々に、PCの話

さて、1日に2回目の投稿となりましたが.....

昨日から上の子のPCを再セットアップしてました。
DTLAの20GBを積んでいたのですが、どうも壊れていたようで、動作が不安定。データーを抜き出して、サーバーから期限が来て退避させたシーゲートの80GBへスイッチ。10.3サーバーのライセンスが一つ余っていたので、インストールしました(爆
すでにOSの時点で子供が使うための機械ではなくなったのですが、それなりの純正アプリを仕込んで、一応子供用(笑。勿論通常のOS Xのライセンスも、ちゃんと保有しております.....

クラスタが死んでるHDDを、壊れているかどうか判断するのは難しいですね。3時間ほど検証に時間を取られまして、結局HDDと結論付けたのですが、その上でデーターレスキュー.....結局早めの発見になって、データー自体は全くの無事。良かったです。

ちなみに上の子用のPCをご紹介
Apple Power Macintosh 500DP (GE)で、メモリが1GB HDDが今回のトラブルで80GBに。ギガビットイーサーネットをデフォルトで積んでるMacです。
ディスプレーが、15インチの液晶、キーボードはPowerMacG5用のホワイト、マウスはエルコムの光5ボタン。
ギガハブに直結で 、サーバーからのパフォーマンスはHDDのMAXな速度に比例する、通常使うには全く不満のでない機械です。

他の機械の紹介は、又別の機会に.....(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2004-12-05 22:16 | PC
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31