sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寝てました(笑

昨日はあれからすぐ寝てしまいましたわ(笑。

かなり精神的に疲れがたまったようで、不眠症の私が久しぶりに早めに寝られました。
かなり良い体験でしたわ。又行きたいのですが、来月はどうも仕事が立て込むらしく.......行けないかも(爆。

今日メニュー設定変えてみました。コメントを頂いても気が付かないパターンがありますので、それの防止に(笑。どうもまだこのブログになれていないところがあります。

昨日のコメントでダックスフット君から祝辞を頂き、嬉しい限りです(笑。

プチフライングは駄目ですよね(笑。他の人のトラブルがなければ最後尾からのスタートになる予定でしたが、運が良かったとしか言えない(爆。まあ、後続に8秒以上の差を付けましたので、気持ち的には嬉しかったですわ。

今日のNewsは、yokomoのベルト車ですね。まあ、先に画像は見ていましたので驚きはないのですが、MR4-TCSPを復活させようとした意味は分かって頂けたと思います(笑。レース終了後、TCSPのシェイクダウンを予定しておりましたが、寒さと飢えと精神的な疲れで出来ませんでした。又次回練習に行けたときにでも、シェイクダウンしてみます。
c0003799_22315059.jpg

この画像、ただの日焼け止めクリームですが、どこか売っているところを見つけた方はご一報を(謎
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-28 18:30

2月度月例レース

ってことで行ってきました。

まずは結果から.....
Cメインで優勝しましたよ(笑。
本日のベストは朝一番の予選で、36Lap8m00s28.......BestLap12.59。これはAMBでの計測結果で、いつもと同じスタッガースタートでの記録。レース本戦はCメイン2位からのスタート。フロントローに並べたのが気持ちよかったのですが、スタートで戸惑い、若干のフライングをししました。その場合でも、規定通りいつもの待機場所で1回ぐるっと回ればいいらしく、それをしてスタート。1番グリッドの選手がスタートで発進できず後続が突っ込む間でしたので、順位に変動はなく、結局スタートで1位、そのまま他を引き離して2位に8秒差を付けて勝ってしまいました。

レースが終わって他の出場者の方々に謝りに行ったのですが、トップで止まっていた人の、その後の対応が悪かったらしく、私の方のミスは全く気にしていないとのこと。良かった.....

目標であったいつも通りの走りをするって言う事は、実践できて、タイムも持ちタイムとほぼ変わらなかったので、ホッとすると共に、嬉しくなりましたね。

ダックスフット君が朝から付き合ってくれて、最初ピット設営時には一人で何しよう....って思っていたのですが、最後は楽しく終われました。又行きたいと思います。

取りあえず又後で追記しますわ。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-27 18:45

明日は、レース

ってことで、現在充電中。

充電設定はパンチの出る9A、4ステージですね。取りあえず、寝るまでに8本ほど充電しておこうと思っています。

今も内心ドキドキで、一人での参戦になりますので、いつも通りの事がこなせるのか心配です。ピットの設営場所等、分からないことだらけですから、逐一他の人に聞きながら、どのような流れになるのか体験してこようと思います。

モーターのコミューター研磨を会社が終わってからやって、今から育ててみようかと思っています。研磨後簡単な慣らしをして7.2Vでの回転数が25000回転ほど。皆さんが言われているような3万回転とかでは回っていません。今回ダックスフット君に格安でyokomoのMMSを譲って頂いたので、テストをかねて色々と試してみようと思っています。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-26 20:56

欲しいモノいっぱい(笑

性懲りもなく、ヤフオク漁っています。

やっぱり欲しいモノがいっぱいあるんですよね.......発電機やコミューター研磨機、充電器等。バッテリーも欲しいのですが、まだ買えませんよね.....

バイトの給金が入るまでは見〜て〜る〜だ〜け〜ってことなのですが.....でも、どうもyokomoのベルト車に行ってしまいそうな自分がいます......なんだかな(笑。あとちょっとで正式発表ですから、待ちましょう......ICCがあるので、すぐには買えないのですがね(笑。

現在欲しいモノ筆頭にあげられていますのは、実は発電機だったりします(笑。個人的には発電機は必要無いかな....とも思っているのですが、EX300ってホンダの古いモノがいいな〜って。車用バッテリーを持って行ってますので、これの充電のためだけに使う様になると思うのですが、どうなんでしょ.....コミューター研磨機も現在は持っている人にお願いして、お借りして使っています。自宅で実験とかは基本的にはできませんので、現在モーターは余りいじっていません。INETの中では、かなりの人がモーターのセットアップに時間を費やしているようで、ブラシの性能とかコミュの径とかに注意を払って、って感じで.....私の場合お借りして研磨後、自宅に帰って消費電流と発熱を参考にしながらブレークインをしている程度。ブラシだけ拘って、ダブルワイヤー使ってますが、後はベアリングを仕込んでいる程度です.....。

今日、BARA君と話していたのですが、週末のレース。
気合いを入れて、バッテリーとモーターを新品投入すれば?っていわれました(笑。駄目ですね.....私にはその気はございません(笑。レースだからと言って特別なことはしません。いつも通り、ハカルンジャーで計測するときと同じように36周を回れれば良いと思っています。でも、たぶんこれが一番難しいのだとも思っています。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-25 18:25

保険

車の任意保険、今日更新してきました。

高くなりましたよね.....基本が上がっているそうで、割引が増えても結局高くなっていくのだそうで......。
今回はゴールド免許&36才特約。その他色々付けて貰って、保証はほぼ無制限状態まで格上げ。ただ一般加入だったモノを家族加入にしましたので、料金的には前年度より10パーセントアップぐらいで収まりました。農協の保険なのですが、すでに15年の付き合いになるPCの生徒さんなので.....いつも色々として頂いております。久々に遊びに行ったら、DTM関連の機材を買い込んで居られまして、ちょっとしたスタジオ設備にまでなっておりました(笑。熱帯魚の関連で、結構有名な方でもありますので、自宅の水槽を今年も見せて頂きました。

2400の水槽を4セット、900を9セット、全部スティングレーってかなり圧巻ですよ(笑。水槽を置くために、家を改築したぐらいですから(爆。あそこまで行くと趣味にしても凄いですよ。.....彼曰く、私の家のPC設備の懲りようと、全然変わらないそうで.....

静かなるドン、全部揃えました。アナログからデジタルへ変換して、2枚のDVD-Videoにまでオーサリングしているところです。実験結果が良かったら、良いのですが.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-24 23:21

週末のレース

レースに向けて......車は整備されていません(爆。

整備されていないと言っても、走れる状態にはあります。いつもそうなのですが、するときは前回の走行時、不満があった場合一気に全部を整備してます。今回は、問題なかったのでそのままです(笑。何か問題が出ないとやらないことにしてます。何が良くて何が悪かったのか数字として見えない以上、それを追っかけるよりも、自分を追いつめていった方が良いと思っているからに他なりません。レースだからと言って気負わずに、いつも通りにやりたいと思っています。

って言ってますが.....内心ビクビク.....どうなるのやら......(爆

結局いつも一緒に走らせている方々で、今回のレースに参加するのは、私一人になりそうです。BARA君は家族サービスデーらしいのですが、私に.....行くなら次回、一緒にって......言ってました(笑。一人で行くことに抵抗はないので、今年の初めに掲げた目標である、フルエントリーってのを実践するべく行ってきますわ(笑

タイヤを新品で1セット。後は.....バッテリーの充電だけ、パワー重視の充電にするぐらいかな.....いつもと違うのは(笑。後は平常ですね。発電機もないですし、パソコンも必要無いので、追い充電用のP2とタイヤウォーマー、タイヤサンダー位。車用バッテリーで十分ですね(笑。

さて、今整備してるのはレースには全く関係ないTCSPなのですが、今日やっとヨーロピアンを買ってきました。これでメカ積みが出来ます(爆。私的にはこっちの方が楽しみだったりするのですが、レースの日、全行程が終わった後でシェイクダウンをする予定。ボディーはプロトのダッチ2.0が有りますので、これを使う予定です。どんな走りをしてくれるか楽しみでなりません。一応yokomoの標準、一般的に広坂セットと言われるセッティングを施しましたので、クイック志向で面白そうです。
以前TCSPを走らせていたときは、ツーリングカーというカテゴリーに慣れてないってのもあって、タイムなんて二の次でした。だから早かったという記憶しかないのですが、今回はポンダーを積みますので、データーも取れると思います。TC-4と比べてどうなのか、ワクワクしてます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-23 21:35

カーボンパーツ

自作も結構慣れてきました(笑。

今日はTCSP用のガイダックバンパーとフロントボディーサポートをカーボンプレート1.5mmで削り出しました。勿論ぴったり(笑。
メカ済みを残すだけとなったのですが、ヨーロピアンコネクターのオス、大小それぞれ一組づつ、無いのに気が付きまして、買ってくるまでは積めない.....走れないって状態に(爆。ま、また近くのショップに行ったときにでも買ってきます。急いではないので.....

車自体は出来上がってるので、問題はないとは思ってるんですが、まだよく分かりません。走ってみるまでは答えが見つからないモノばかりですがね.....

昨日も書きましたが、yokomoからやっぱりベルト車が出るようですね(笑。どんな車になるんでしょう.....っていっても、すでに画像は見てしまった(爆。HPIはSi2の様な車ですね、流れなんでしょうか.....結局そうなってしまったのか.....ってのが感想です。

追記になります.....こればっか(笑

エコーが店をたたむ???.....今し方、入ってきたニュースなのですが.....明細は後日
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-22 21:13

ベルト車

さてさて......変な時間に書いてます(笑。

っていうのも、情報通を自称する私の触覚がピクピクと動いたので......
ホットボディーズのベルト車が結局タイで1位ですね、発売の折りにはPro5となってHPIから出てくるそうなのですが......こっちはみんな知ってるでしょ(笑。
実はyokomoから、ベルト車が出るようです。それもHPIよりも発売が早いんじゃないかと.....USAでテストしているらしく、広坂様が今回のタイに行ってないのはそのせいらしいって言う未確認情報もありますが、マジで出てくるようですよ.....

これで各社ベルト車を最新鋭機に掲げることとなりますね.....アソシだけシャフトで行くようですが.....

取り急ぎ第一報として(笑

ってことで追記ですね.....

やはり世界はベルトに傾倒しているようですね.....まあ、シャフトが主流になったのも、アソシがやって、結果が良くて、それを見習ったって状況だったらしいので、シャフトの何が良かったのかを、その実を見ていなかったってことなのか.....リアルタイムで味わったわけではないのでよく分かりません(笑。ベルトの方が扱いやすいってのは、TCSPからSDにチェンジしたときに、私自身も感じましたが.....ま、今回再度のTCSPですから、答えが見えるかも知れないです.....

yokomoの新車、ちょっとだけではありますが、リーク情報は出てきています。結構情報統制が取られているようで、箝口令でも出ているのでしょうか.....さすがに写真だけはまだ出てきていません(笑。明日になれば周知の事実になるかもしれないです。MY02のRが欲しかったりするのですが、yokomoの新車に期待してます。HPIのはどうも新鮮みがないので.....

面白いですよね、趣味ですから後戻りも出来るし、笑って済ませることも可能です。何でも出来ます(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-21 17:57

家族サービス

今日は家族を連れてお買い物。

友人の経営するゲームセンターに行って浸ってました(笑。いつも子供が遊ばせて頂いておりまして、子供もそこに行けばゲームが出来ると......せがまれてます(笑。いつも済みませんです。

帰りに北の大きい方のショップでTC用のお買い物。ピニオンを3種類とリアのユニバーサルを購入。ユニバーサルはYMPタイプが不良在庫だったのか残っておりまして、昔使っていてかなり良かったのですがリアを破損後フロントだけデッドストックとして持っていました。前後揃いましたので、今組み立て中の車に惜しげもなく投入。残るはショックの作成とメカ積みとなりました。

今回のTCSPには時間を掛けてます。自分でもびっくりするぐらい慎重に作業していますね。まあ、走らせるまでですので.......私の場合走らせてしまえば後はほぼノーメンテナンスで行ってます。ちょこちょこと整備するのは余り性に合わない.....全部を一度に済ませたいので、だから組むときには時間を掛けてます。全車一緒ですわ(笑。

saki氏にレポート頂きました。アストロフライト......かなり良いようです!。金額的にも操作性にも外観にも、購入金額になるであろう額に比例するようなモノでしかないのですが、その性能は目を見張るモノがあるそうで、インテレクトでの充放電テストの結果、放電容量、放電電圧共にプロトラックやレコードブレーカー、ターボ35GFXを抜くのだそうで.......凄いですね。充電終了時のバッテリー温度もかなり低いそうですから、夏場に期待できますよね(笑。

私は4月までじっと我慢の子になります.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-20 21:45

明日は.....

コースには行けません.....

上の子の、クラブ活動の発表会があって、奥様が見に行くそうで、下の子の面倒を見なければいけなくなった.......それも昼までらしい(爆
ってことで、下の子を連れてコースに行きたいと思っていたら、ガンプラが欲しくて近くのショップに行きたいそうです......奥様の帰りを待って連れて行こうと思ってます。
これ言いなりになっておかないと.......来週のレースには行けなくなりそうで......しょうがないですね(爆。

ってことで、久々の自宅での休日に備え、今日BARA君に頼んでいた部品取りのMR4を頂いて帰りました。これで何とか組めると思います。

TCSPに関しては、すでに古い車種って事もあって、情報は幾らでもありますね。フロントベルトのテンションプーリーの排除方法とか駆動の軽さを実現するためのTips等、結構集まりました。細かくなりますが、実行していきたいと思っています。
ちなみに使用するアンプは以前手に入れていましたTEKINのG10Proってアンプになります。かなり憧れのあったアンプでして、これも日本で売っていないもの(こんなのばっかり手に入れてます)優越感に浸りたいだけだったりします.....サーボはフタバのS9550、受信機はKOの小型の奴です.....まあ、問題はないと思いますが、レースの日、終了したらシェイクダウンとなりそうです(笑。

TCSP組んでいて思ったのは、やっぱり国産車は精度が良いなってこと。TC4はかなり精度が良くなったと聞いていましたし、特に加工するところもなかったのですが、TCSPは精度は全く問題なしで、加工しても強度的には十分に有るように見えます。サスアーム等、貧弱なモノを付けてみようと思っていますが、どうなる事やら(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-02-19 20:24
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー