sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

続.....発電機

さてさて、今日は昨日の続きで発電機をいじってました。

ヤンマーの発電機だったのですが、ネットで近くの代理店を調べて、直接電話。サービスマニュアルのQ&Aの部分とキャブレターリンク関連の資料をFAXにて頂、整備してました。
症状的にアイドルアップをしないのではなく、回転数が上がったまま降りてこないと言う風に見受けられます。キャブレターのオーバーホールから初めまして、構造の確認等、基本的なことを押さえていったのですが、どうも、リンク関連に問題があるようです。構造を理解して設計者の気持ちになって整備する......車を弄る上での基本ですが、同じエンジンですから、やってることは基本的に同じ。構造上バイクのエンジンに似てます.....まあロビン製ですから、同じと言えばそうなのですが(笑

多分ここだろうと当たりを付けて、分解した物を組み立てていき、さてエンジンを掛けようとしたところ.......ガス欠(爆。

ジャリ缶を持っていないので、買いにも行けず、時間切れで今日は終わりとなりました(笑。
明日又仕事が終わったら遊びます。

ってことで、予告していたWEBの更新をしてきましょうかね(笑

ちょっと話題が違いますが......
このBLOGを始めたきっかけは、毎日散歩をしているのですが、散歩が終わったら書くって自分に決まりを作ってやり始めました。散歩を始めてほぼ5ヶ月経ったのですが.....約10キロ減量できました!日記を書いている日は散歩を欠かさずやっていて、未だに続いてます。
毎日更新するってことは、毎日散歩をするって事になっております(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-31 21:00

発電機

ダックスフット君が所有していた発電機を、直して使おうと思い、整備中です。

壊れていて、使っていなかったので、直すから持ってきてくれって、お願いしていましたが、今日持ってきて頂きました。壊れている症状を見ると、負荷が掛かったときのアイドルアップをしない。アイドルアップしないから強制的にアイドリングを上げて使っていたらしく、無負荷時には170Vを越えて発電している様子。ダックスフット君曰く、時には200Vほど発電しているとのことでした(笑。

整備して、治れば現地へ持って行って使おうと思ってます。感謝です。

早速ネットで整備方法から調べてみます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-30 20:37

正式発表

サンワの新しいM11ですが、メーカーからの公式発表がありましたね。
http://www.sanwa-denshi.co.jp/press/press.htm
プレスリリースですが、スタイル的にはM8と同じ様ですが、結構変わってますね。中々良い感じかも(笑。

取りあえず、速報として.....

本業の方は、何とかかんとか......落ち着いてきまして、この土日は休みが取れそうです。
ってことで......今日は久々にWebの更新でもしますかね(笑。所有機器も未だ沢山あるので、追加しないと行けないし、今週末レースがあるので、それに合わせて作っていこうと思ってます。自作機器の使い勝手が良くて、これらも載せていきます。

BARA君がカーボンの板からアソシステアのゴミ噛み防止バーを作っていまして、1枚目は穴開けが大きかったらしく失敗。2枚目は真っ直ぐに切り出せなかったようで、ちょっと歪になったらしく失敗、3枚目でやっと満足のいく出来になったらしく、一生懸命磨いていました(笑。冗談半分で歪になった2作目をクレって言うと、マジでくれました(笑。TCSPをアソシステア化するときに、使わせて頂きます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-29 18:56

今日はオクで.....

TAMIYAの新品ダンパーを購入(笑。

今TC-4についている物をTCSPに付けて、今回購入した物をTC-4に付ける予定です。ボディー&ロアリテーナー&アッパーリテーナー共に青いアルマイトの限定商品らしい......よく分からないけど、青いパーツって事で購入決定でした(笑。TRFダンパーをもう一セット欲しかったしね.....

昨日制作した前後方向のスティフナーですが、もう一つ同じ物を今日も制作しました。理由は.....オークションで売ってみようかと(爆。洒落でですが、面白そうです(笑

どうも通信販売ってのをよく利用しています。アメリカでしか手に入らない商品とかはしょうがないですが、近くのショップで売っていそうな物でも、在庫切れとか色違い、注文してもいつ入るか分からない.....等、利便性って面でも通販の方が手っ取り早い。タイヤとか消耗品は極力近くのショップで購入しようと思っていますが、それも希望の商品が有れば問題ないのですが、やはり高い......在庫がない.....北のショップに行って購入するってパターンが多いです。

現在はTC-4がメイン車種になっていますので、パーツの単価は結構響きます。ちょっとパーツを集めに行っても軽く1万ぐらい使ってしまう.....アメリカからの購入ならば半分ぐらいになっちゃうんですよ.....毎週コースに行けるなら、時間をお金で買いたいとなるでしょうが、そう言うわけにも行きませんので、待ってる時間も楽しみ(笑

よく使う采+30も、北のショップでは結構安く、1セットで200円ぐらい違うんですよね.....ホイルがセットで買える値段になってます(爆。もうちょっと何とかならないですかね(笑。

ビッグニュース速報
三和電子 ハイエンドホイラープロポ M11(エム・イレブン)発表

三和電子のハイエンドホイラープロポ、M11が発売になります。主な特徴は以下の通りです。
●M8シリーズで好評のクイックレスポンステクノロジーを究極まで磨き上げた「Extremely High Response Technology(EHRテクノロジー)」を採用。より快適な操作感になります。
●2/4チャンネルPPM方式を採用し、レーシングカー・バギー・モンスタートラック等様々な車種に対応します。
●すべてのボタンがカスタマイズ出来ます。
●大型ドットマトリックス液晶CMFディスプレイ(240x90ドット)にビジュアル描画し、あらゆる情報を一目で確認可能。
●エラストマー採用のグリップでホールド性を高め、操作を的確に出来ます。
●スロットルテンションアジャスター
●グリップ部にバイブレーター機能を装備
●アンチロックブレーキ
●ブレーキミキシング
●サーボモニター
●トリムスイッチアジャスト
●フルアジャスタブルレートコントロール
●可変サーボスピード設定機能
●30モデルメモリー
●RX-311受信機、TXニカド、充電器付属

メーカー希望小売価格(税込)は以下の通りです。
M11 PCセット 27M \44626
M11 PCセット 40M \46200
M11 ERG-WRX x2セット 27M \75390
M11 ERG-WRX x2セット 40M \76925
M11 ERG-VRX x2セット 27M \76230
M11 ERG-VRX x2セット 40M \77805
M11 ERG-VX x2セット 27M \76230
M11 ERG-VX x2セット 40M \77805

だそうです(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-28 20:31

雨で延期でしたね

来週に延期だそうで、出られます(笑。>>ダックスフット君

奥様にも来週の許可を取ったので、堂々と出場できます.....雨が降らなければね(笑。
ってことで、TC-4の前後スティフナーを作りました。仕事が終わってから1時間ほど掛かりましたが、いつものカーボン板で......制作前ひーさんと話していて、私的には1.5mmと3mmを作る予定だと言ったんですが、ひーさんはそれじゃ細いんじゃないかと......制作を初めて付けたり外したりしながら、完成したときには厚みが4.5mmで幅が8mmで満足のいく強度になりました.....さすがひーさん、分かってらっしゃる(笑。

スティフナーを付ける前には前後方向のヨレが結構分かるぐらい有ったのですが、付けてみて、ねじってみても分からないぐらいまで、強度が増しました。未だにこれに該当する製品がアフターパーツで出てないってことに驚きます。手に持った感想はものすごく良い感じで、次回走らせるのが待ち遠しくなりました(笑。

で、昨日の続きです。

私は元々不眠症です。毎日4時間しか寝ていません。ちょっとでも気になること、特に仕事上の悩み等、そのときに答えのでないことで悩み出すと、朝まで眠れません。だから徹夜しても余り体に影響がないのです.......慣れてしまいました。
でも、やはり徹夜は堪えます.....だから、仕事が終わると頭の中を空っぽにしたい.....気持ちを切り替えたい......後に残したくない......って言う気持ちがあります。だから、全く違うことに熱中していたいのです。パソコンで飯が食えるじゃないかって、良く友達に言われます。それほどに精進し、技術を習得して来ましたが、それは仕事が終わってから寝るまでの時間を潰す為に遊びとしてやっているだけです。最近は、RCが主になっていますが、この気持ちの切り替えって最近特に大切なんだなと思ったりしています。家に帰って家族の顔を見て、仕事のことを忘れて家族と対話するってのも良いと思います。何にしても、仕事だけ一本槍に打ち込むってのは、仕事をする自分自身の為にも、家族の為にも、会社の為にも余り良くないのではないか.....不真面目にも取れますが、そう考えるようになってきています。

皆様はどうですかね?(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-27 21:06

明日は.....

レースの日なのですが.....雨のようですね.....

いまだ忙しさから抜け出せず、明日も仕事でございます......今年はレースにフル出場と気合いを入れていましたので、雨が降り順延となるなら願ってもないことです.......皆様はがっかりされると思いますが、私にとっては恵みの雨かも知れない(爆.....不謹慎ですね。

TC-4はちょこちょこといじってます。明日、仕事が早く終われば、ピッチング方向の補強の提案を実行してみたいと思ってます。まあ、カーボンの板で前後方向のスティフナーを制作するだけなのですが、1.5mmと3mmの2パターンでテストしてみますかね。
TC-4が不人気になっている理由もこの辺りにあるそうで、アッパーデッキを付けるだけで改善したと感じることが出来るらしいです。私にはそれを感じられるような腕はありませんが、立ち上がりを鋭くしたいのとフロントのギヤ欠けを少なくしたい.....

車がどうこうと言える腕前ではありませんが、楽しみとしてこういった改造をしています。次回走らせることが出来る日を狙って、TCSPもステアの改造を考えていますので、やりたいことは未だ沢山ある(笑。

ここで一つ情報を......
最近になってインナーでモールドタイプを生産する所が次々と止めているという噂を聞きました。なんでもどなたかがモールドインナーに関する特許を申請して、認められたそうで、タミヤ辺りは生産自体止めたという......ひょっとしたら、モールドタイプのインナーが品薄になってくるかも知れないですよ......

今日会社でBARAくんと話をしていて.......仕事が忙しく、家に帰ったらぐったりと、寝るだけだって言ってました.....私はこうして遊びを見つけてはやってますが、良くやれるモンだと、言われました........私としては、本業が忙しいときこそ、それ以上に本業から離れたら遊ぶようにしてます。勿論次の日に影響の出るような遊びはしませんが、会社で自分の100パーセントを出して、仕事をしたならば、自宅に帰ってから120パーセントを出して遊びます。何故か分かりますかね?(笑

答えは又明日.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-26 21:32

放電器

電球を5つ使って放電器を自作してみました(笑。

現在放電中なのですが、5つで6.5A放電だそうで.....これじゃ足らない.....(涙
10個使っても実質13Aですね......20A放電にするには16個......駄目ですわ.....真面目にCBA2を購入することを考えます.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-25 23:59

さてさて.....

いまだ忙しさが続いています。

今日はちょっとした情報を.....
MR-4 TC SDなのですが、OVA T4オプションのアソシ ステアリングリンケージ マウントブロックというパーツを使うことで、アソシTC-3のステアリングをそのまま使用可能なのだそうです。だから何......って言われるとそれまでなのですが.....SD共通の悩みである、ステアリングの切れ角、挙動不審、ニュートラルポジションの不安定さ等、改善されるのだそうです。

TC SDもTC SPも所有していることから、TC-3ステアシステムには憧れがあります。挙動不審とニュートラルポイントの不安定って言うのは経験がありまして、何度も通るストレートでまっすぐ走ってくれないっていうのはどうもyokomoの特徴?って感じ.....TC-4に変更したときに、ストレートの真っ直ぐさを実感。yokomoの経験がなかったら、あれは感じなかったと思いますが.....これと、アッカーマンを適切に合わせるのに、アソシステアへの換装はTCSP全盛時に流行った改造なのだそうです。基本的にTCからSDWRまで、共通の構造になっていますので、変更は結構良い感じかも知れないですよ>ひーさん(笑。
シャーシに取り付けるには2.6mmのネジを使うと無加工で搭載出来ます。
c0003799_21212498.jpg

上の写真は無断転載だったりします(笑

次は、懸案だった放電器の情報.....

毎日出てくるこの名前.....PWRmeter Plusですが、これ用の放電器で良い物を発見(笑
実車のウインカー用電球なのですが、12V21Wのシングル球で計算上消費電力が2Aになるのです。これを並列に接続し、10個で20Aの消費電力.....こんな商品もありますよね(笑。アメリカでは、デジタルオシロとかデータロガーを使い、この電球の固まりを負荷にして、バッテリーの能力測定をするのが普通なのだそうです(笑。
http://www.balakracing.com/bulbdischarger.htm
こちらのページに作り方が書いてあります(笑。

最後にもう一丁(笑。

TC-4のピッチング方向の撓みについて、とある所から改善方法の提案を頂きまして.....ピッチング方向の強度不足は皆さん感じておられるようで、TC-3から比べてナローになったシャーシによる弊害だと思われるのですが、どうもアクセルのツキが悪い&フロントのギヤ破損が多いような気がします。ショックタワーを前後に押して貰うと分かるのですが、かなり撓みます。これがアッパーデッキを付けることにより改善するのだそうです。私がやってみたい具体的な方法は未だ言えないのですが(まだ理論としての物ですから.....)、他の方法としてはKAIのTC-3用アッパーデッキを付けるという方法も有りだそうで......まあ、テストしてみてからになりますね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-24 21:35

今日は.....

仕事はものすごく忙しいです.....

体くたくたで何もする気力が沸かない.......ってのもあって、バッテリーの充電してます(爆。

ホントはCOBRAのテストしたいんだけど.......家族は未だ起きてるし......オークションも良い物がないし......気分が乗らない......

こんな時は映画でも見ますかね(笑。

さて、愚痴ばかり言っていてもつまらないので......
PWRmeter Plusの開発メーカーであるwestmountainradio様のページを良く読んでいたら、Computerized Battery Analyzerなる商品が有りまして......っていうか一番目立つところにあるのですが.......バージョンアップされて40A放電のデーターまで取れるとのこと。設定その他全てのことをパソコンからコントロールするようで、本体にはスイッチらしき物が一つもない状態。かなり惹かれてます........。
次の入金があったら、買ってしまいそうです(笑。

最近は海外のプロダクトページばかり読んでいるのですが、面白い物が沢山あります。PCの物もそうなのですが、日本人の発想力の乏しさに閉口する毎日です。もっと色々な物が見たいです(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-23 22:51

バッテリーのテスト

最近公私とも忙しく、走りに行けない日が続いています.....

ってことで、夜でも出来る遊びで、バッテリーの充放電をしています。もちろんPWRmeter Plusを使ってのデーター取りもあるのですが.......相変わらず10A放電でのデーター取りですが、ここ数日で見えてきた傾向ってのがあります。それは、デッドショートをしてない物と、している物、それぞれに傾向があることが分かってきました。勿論データー上での話ですので一概に決めつけるのは危険ではあります。が、何度か繰り返すうちに、そうなってきたような.....

一般に、デッドショートすると放電時間が短くなって、平均電圧が上がると言われています。これが俗に言うパンチがあるってことになると思うのですが、手持ちのマッチドとそうでない物とのグラフの曲線が、デッドショートをするとかなり似てくる......っていうか、マッチドされていない物でもマッチドのような性能曲線になっていくのです。

エクセルにてPWRmeter Plusが吐き出したデーターの統計を取っていて気が付いたのですが、比べてみてなるほど......って感じ。高価なマッチドほど放電最後の落ち込みが激しい......マッチドされていない物は垂れてきてもそのまま何周かは出来るが、マッチドでは垂れたら最後、1周も持たないことがある......って経験があります。今やっているデッドショートの方法では、電圧が落ち込みだしてから、カットが入るまでものの数秒......ってデーターになってます。

あと、DPCで放電しているのですが、10A放電と言っても固定ではなく、8Aから12Aを波を打つ感じで、バッテリーの電圧に対してアクティブなのだけれどちょっと遅れて.....抵抗値が変化しているようです。レギュレーターを使った放電の場合、そうなるのは分かっているのですが、どうも納得が出来ません.......saki氏にその様なことを話したのですが、単純な抵抗による放電の方が良いんじゃないかと.......アナログな物の方が......って、意見を頂きました。
今度オクで安げな単純な放電器が終了するようですので、狙ってみたいと思います(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-03-22 23:08
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30