sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コースに一人で.....

行ってきました。

今日は結局2時半頃まで一人で練習。かなり暑かったです。
本日のベスト 37Lap8m10s03.......BestLap12.53...AverageLap13.24
自分自身の記録更新とまでは行きませんでしたが.....結果的には良かったです。
朝から2パック目まで采+30にゼノンアクアって、レースで1パックしか使ってなかったタイヤを使い、走ったのですが、ブリスターだらけ.....食いも良くなくて.....36周止まりの成績。すでに外しているのでしょう、インナーにハイトの高い物を持ってくれば使えると思うのですが、ライフが短いのが気になりました。次に使ったのが、これもレースで2パック使用の采v32とyokomo 037Fの組み合わせ。結局これを4パック使いました。こっちは腰があってブリスターも出ず良い感じ。記録も36周前半で固定.....足のセッティング変えてみたり、基本的にアンダーなセッティングをしていましたので(アクセルで曲げたいな〜って(笑)結局タイムも上がらず.......

で、本日初使用の5Cを037Fで組んで使用。初めて使うタイヤですからインナーの選択を迷いに迷って.....采で路面温度に合わせるように厚めのインナーって感じで選択したのが037F。新品1パック目に上記の記録となりました。2パック目にMIPの連結PINが抜けて.....本日終了(笑。

使ってみた感想ですが.....やっぱりインナーの選択を間違えたようで、スキール音出まくり(笑。先輩さんが、あんな音聞いたのは初めてだって言ってましたが.....厚さを同じ物で.....例えば037M辺りにしても良かったんじゃないかと.....今は思ってますが。でも、スキール音出して走っていた割にはタイヤの異常摩耗もなく、ハンドルを切っただけ曲がる.....かなりの好感触を得ました。次回購入時もこれ行きますかね(笑。

ちなみに......yokomo 5Cには2種類。CS22と27設定があります。この2つで路面温度0度から50度以上まで対応するように作られているようで、私が使ったのは27ですが、30度から50度と今までのyokomoのタイヤにはない温度設定の新規格。皆さんが言うだけのことはあります。ライフも.....2パックしか使用していませんが、伸びるんじゃないかと.....2パック目も1パック目と同じようにグリップもしましたよ。

レース時に、予選一回目が10:30、二回目が12:30、決勝が14:30から位の時間設定が有るようで、日中これぐらいの時間にベストタイムを出さないと、レースには勝てないと思います。......BARAくんが良く言ってますが.....夕方気温が下がってきてからベストが出るとか.....私的には意味がないと思っております......。レースに出場する以上、公式タイムが記録されると言うことですので、公式タイムを算出する時間帯に合わせてセットを出していかないと駄目.....だと思いますよ(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-30 23:54

タイガー

今日は発売日!。

早速インストールしました。メイン機のPowerMac G5 にインストール。30分ほどで全く問題なくインストールは完了。見た目には全く変わらない.....スピードもほぼ同じ。ただ、インストールして最初だけ、全てのデーターの索引を作りますので、HDDはガリガリ言ってます.....。これ終わると、データーベースのデーターとか、自分の作った文章、どんなファイルにしても内部の索引を作成して、ファインダー上から内容検索が出来るようになります。
以前にも似たような機能(シャーロック)があったのですが、簡易索引で意訳のみ記憶という形で、仕事に対しても文章とかは結構良かったのですが、日記とか、口語記述の物に対しては、役立たず(笑。日本語検索エンジンのダルマがかなり良くなったので、期待できます。

その他色々な機能が付いてきているのですが、インストールしたばかりですので、今からボチボチと検証していきましょう(笑。

で、ラジコンですが(爆。

今日は、家族サービスで、みなと祭りに行ってきましたよ......って書くと住んでいる地域がばれそうですが.....で、旨いモン食って、よさこいなんか見学して.....ってやってたら、ラジコンのデモンストレーション(ドリフト系だと思いますが)でかい駐車場でやってました(笑。
ホームコースのエクスパートな方々を連れてくれば、絶対観客を魅了できたのでしょうが、いかんせんドライバーが.....ってことで、盛り上がってませんでした(笑。来年も同じことするなら、絶対近くのショップさん絡むべきですよ(笑。顧客も増えたりするかもね.....

で、そのショップさんに行って、前から欲しかったボンバーのカーボンドライブシャフトを入手。これで駆動がもっと軽くなると信じてます(笑。
後は5Cも1セットだけ購入。明日コースに出向きますので、使ってみたいと思います。触った感触は采v36に似ています。結構良い感じかも。

ということで、今日は車の整備しなくては.......明日の目標は、フロントのグリップをもうちょっと上げてやるセッティング方法を見つけたい&タイヤのテスト&GP-3700のシェイクダウンですね(笑。

どうなることやら.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-29 22:08

バッテリーの慣らし

GP-3700を4セット分、慣らししてます。

簡易的なマッチドをまたまたやってみたのですが、対象セル数が少ないので、まあこんなモンでしょ.....って感じです(笑。
6セル組んだ状態にて、慣らし充放電してます。データー的には思っていた通り、GP-3300のランタイムの長いバージョンって感じですね。インテレクトの感動がもう一度味わえるかとも思っていたのですが、うーーーむ。でも、走らせたら又違う感想が出てくるかも知れません(笑。

明日はコースには行かれませんので、車の整備をしようかと思ってます。
色々気になるところとか、弄りたいところもあって......でも中々踏ん切りが付かない(爆.....

明後日.....土曜日には走らせに行きたいと思っていますので、明日、何とかしますかね(笑。

で、今日はオークションで実車のスパークプラグを落札。昔は一本400円とかで買えたと思ったのですが、イリジウムが流行のようで.....イリジウムMAXって最新のプラグを買いました。こういった物はオークションが便利で安いですよね(笑。
これも連休中に付けないとな.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-28 21:45

あわわわわ.....

くろださん、コメントを頂きありがとうございます。

くろださんも読めないとのこと.....どうなっているんだ.....今、iBook(クラムシェル タンジェリン)のOS9.04にIEの組み合わせでレースリポートを確認してみたのですが、これは大丈夫だった.....
ちなみに、こちらのblogはXMLでの記述なので、XMLリーダーとかRSSリーダー系でデーターベース化出来ます。これがあってこちらのサイトを利用しているのですが.....XMLに対応していないのだと思われますよ>ネスケ7
OS9系での最新技術に対応できるブラウザーとしては、これもちょっと古いのですが
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/mozilla/releases/mozilla1.2/mozilla-macos9-1.2-full.bin
こちらで配布しているモジラ1.2か、
http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/
こちらからダウンロードできるiCABがUnicode対応にまで対応してくれそうなので、お勧めかも知れません。モジラ1.2に関しては、ネスケ7.2相当になります。勿論日本語用xpi(パッチですね)も配布されていますので、日本語化も出来ます。
OS9版のIEは、っていうかIE全般的な問題でもあるのですが、スライスした画像を沢山おいているページとか、昔のEPSONのダウンロードサイト等、表形式のページのレンダリングに問題が出ますので、私自身は常用しておりません。
(ブラクラも怖いしね(笑.....)

でも、私のページで問題が出るとなると、何が原因か突き止めたいですね。今後の為にもなりますし。取りあえず、再度ページ構成から見直してみようと思います。

ちなみに.....第4戦は読めないとのことですが、そのまま第2戦の方は読めるのですか?それともレースリポートの画面が黒いまま?......ページを読み込んでいるとき&レンダリングしているときは、上部画面が黒くなります。これはバックグラウンドを黒に設定している為です。

レースは面白いですね。タミヤグランプリを朝早く起きて、テレビで見ていた少年時代を思い出しますが、なにぶんにもホームコースには早い人が大勢います。もっと練習して、皆さんと対等とまではいかなくても、せめてレースリザルドで上から数えた方が早い順位まで行けるようになりたいです(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-27 21:46

見られない.....

ダックスフット君......マジっすか......

一応、私のHPを更新するときは、私自身の環境で確認しているのですが......Win2KやらXP、Linux.....MacOS X、MacOS 9.....OSはこれだけ。ブラウザーはWinはIE各種バージョンとモジラ系の3種類。MacがIEとSafari、モジラとファイヤーフォックス、オペラ......全部で現在は正常に見えているので......何が原因なんだろう......

他のページは問題ないのですかね?。レースレポートだけ?
以前公開最初にフラッシュ系のトラブルがありまして、こちらが作成する環境に問題(デベロッパー用を使っていた)があり、その点は改善してると思うのですが......何故だろう.....。

私のページは私のアルバイトの関係上、現在初心者でも作れる感じの構成と技術を使い作成しております。難しいことは何一つしていません(爆。それ故、環境による差異を吸収する等の、特殊な技術を仕込めない......。ビルダーとかで作る方が良いのかな......?。

上記の問題点は、もうちょっと検証してみます。ご迷惑をお掛け致します。

さて、更新時間がいつもより早いのには訳がありまして......
私の使っているプロポ、JRのR-1ですが、モデルチェンジをする様です。kimihiko-yano.net様で見つけたのですが......KOのOEMを受けて.....
c0003799_18583960.jpg

だそうです......

複雑な心境.......ってことで、又後ほど.....

ふむ.....R-1の後継がヘリオスだったとは、かなりびっくりですが、元々JRは空がメインのメーカーだから、地上は売れないのかな......っていうか売れてないし.......ホームコースでの使用率最低だと思うし......なんだかな......この際リミテッド買っておこうかと.......(爆。

まあ、壊れるまでは今のを使い続けますが(壊れても直しますが(爆).....愚痴はこれぐらいにして.......

今日は会社でひーさんと、タイヤの話してました。采のvシリーズの存在を知らなかったようで、私の言ってることを嘘だと思っていたようです(笑。実際vシリーズは良い感じだと感じましたし、+30が今後購入対象にならないってのも私的に嘘はないです。INETを必死で調べていたようですが、采のHPを見つけ、vシリーズの存在を確認したと思ったら、速注文してましたよ(爆。それも10セット.....大人だな.....
私はGW中の使用タイヤとして5Cを買っておこうと思ってます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-26 18:59

ちょいとPCの話.....

久しぶりにPCの話題でも.....

巷ではWindows XP 64bit版が発売されてフィーバーしているようですね(笑。私もすでに入手はしております(爆.....なんてったって業界では有名になるほどの自他共に認めるOSフェチですから.....新しい物は逝っておかないと.....。

で、インストールしようと思ったのですが、あいにくアスロン64は完全に安定して、家庭内サーバーとして運用されておりますので、これをテストで入れるわけにもいかず、結局所有しているだけの状態.....こんなOSがうちには何本も転がっています。ライセンスを買っているので、パッケージに意味はないってのが現在のOSの売り方ですので、これも間違ってはいない購入動機ではあるのですがね(笑。

OSフェチでありマックオタク.....Appleと言う会社をこよなく愛する私としては、タイガーを無視するわけにはいきません。すでにストアには注文を掛けておりますが、こっちの方がかなり気になるし、家に到着次第直ぐにでもインストールしないと気が済まないでしょう。
ちなみに、私の現在のメイン機種はApple社のPowerMac G5 1.9GHzモデルになります。サブでアスロンXP 2500.....通称バートン.....を使った自作機。Windows2000で運用中です。後はノートが2台.....いずれもWindows機です。サーバーがアスロン64を使ったテラサーバー.....後は.....現在私の部屋には10台のコンピューターが稼働状態で並んでいます.......。
何でそんなに必要なのか.....全部使ってないんじゃないか......いつも私の家に来る人には言われることですが.....主に執筆活動の際、動作の確認とかSystem構成の確認等、嘘書けませんからね.....確認しながら......ってので、各種OSが必要になってきてます。かなり特殊な家です(爆。

でも、結局私が使うのはMacintoshと呼ばれる機械と、Appleって会社が出している最新のOS......これ以外は常用できません(笑

追記.....私のページに第4戦のレポートを追加しました。
自身の主観によるレポートですので.......よろしければ、ご笑覧ください。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-25 21:40

決勝で飛びました(爆

これが全てですね.....

詳しくは、私のページのレースレポートに書き込みますが.....本日のベストだけ
36Lap8m11s310.......BestLap12.48...AverageLap13.647
ちょっと前から路面自体の重さがあるようで、路面温度自体も高かったし、皆さん苦労されていたようです。私自身も予選1回目は采30+ゼノンアクア、予選2回目が采v32+yokomo037Fって組み合わせ、決勝はv32を再度使用で行きました。

で、この采v32、使ってみた感想は、結構ロングライフだと思います。去年使っていた采+30に非常によく似ているというか、去年の+30なんじゃないかと思ったりしました。現行の采30ってライフが短いと感じていたのですが、結構よさげ。今後もこのv32を中心に使っていきたいと思わせるタイヤでした。
もう一つ、タイヤに関してなのですが、今日の路面にはyokomoの5cがぴったりだったようです。これも去年の今ぐらいの時期にyokomoの5シリーズを探し回っていたのを思い出します。5Cに関しては路面温度20度から50度ぐらいまで対応できるタイヤなのですが、ライフも思っていた以上に長く、最後までへこたれない......まさに私にぴったりのタイヤ(笑。次回タイヤ購入時にはたぶん5C行っちゃうんじゃないかと思います.....ただ、yokomoのタイヤの宿命で、取り扱っている販売店がかなり限定されるようです。取りあえず購入できる店舗をさこつ様より教えて頂いたので、来週にでも買いに行きますかね(笑。

ちなみに......私自身はCメイン6人中5位、BARA君はDメイン6人中4位、ダックスフット君はBメイン6人中4位という成績でした。ダックスフット君。Bメインおめでとうございます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-24 21:12

明日はレース

さて、雨の心配は全くないようですね。

朝からレースに行きます。前回は36周でしか回れませんでしたので、この度の目標は予選を37周で周回すること。バッテリーが垂れる心配をしなくても良いと思いますので、何とか回れるんじゃないかと思ってますが、どうなる事やら.....

車は以前走らせたセットで、若干の整備はしましたが、やはり良いときは弄らない.....って事になります(笑。タイヤは先日書き込んだセットで、新品を2パック用意してます。本当は3パック用意すればいいのでしょうが、何分にも金欠で......バッテリーはインテレクト2本、後は今までで調子の良かったGP3300を持って行く予定です。これで垂れなければ、かなり嬉しいのですが.....こっちもどうなる事やら(笑。

朝早くからPITの設営をしようと思ってますので、早めに出発の予定です。楽しめたらいいな.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-23 23:06

本日は誕生日.....

うーーーむ.....又40に一つ近づいてしまった(爆。

昨日発送されたGp-3700は今日届くはずなのに、未だ到着しない.....ヤマトは駄目かも.....前回の物も朝営業所を出たのに此方に到着したのは深夜になってから.....今日も深夜に届くのかな.....

到着次第、又簡易的なマッチングしますかね。今回は24セル1パックの物を頼んでいますので、前回インテレクトの倍の作業になるのですが......めんどくさいかも(爆。
週末のレースはインテレクト使いますがね。車のセッティングは今のままで、タイヤだけまだ悩んでますが.....まあ、当日やりますかね。

続きは又後で.....

ってことで、悩んでもしょうがない......と、思い立ち、タイヤ組みました(爆。采v32にyokomo 037Fの組み合わせです。レースの前に走らせて決めようとも思ったのですが、037か038.....ボンバーレッド.....ゼノン黒.....この4つを悩んでいたのですが、今インナーのマッチングをしていてやっぱり結局yokomoがいいかなと.......。采30はボンバーレッドで組んでおきました。これは前回良い感じの組み合わせだったので.....朝一発目は多分こっちになると思います。

やっと.....先ほどGP-3700到着。今からではレースには間に合いませんので、じっくりとマッチング作業してみたいと思ってます(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-22 18:27

うーーーーむ

さてさて、INETで注文を掛けていたGP-3700が明日届くと連絡がありました......来月終わり頃の予定で、小遣い使い込んでしまっていまして.....(涙。

まあ、何とかやりくりして、払えるように段取ったのですが.....しょうがない.....又しばらく金欠病です。
で、今日はモーターのコミューター研磨を会社が終わってからやってました。前回使用していたモーターは開けてみると真っ黒.....完全に燃えておりまして、スクラップ状態(爆。この金のない時期に.....又手持ちのモーターが減ってしまった.....と言うことで、週末のレースではケルベロスのAO2つで臨んでみようと思います。ギヤ比はちょっと押さえて走りましょうかね(笑。

しかし、COBRA良いですわ.....ダイヤモンドバイトではないCOBRAはひーさんが持ってまして、いつも使わせて頂いていたのですが、今回私が購入した物はダイヤモンドバイトが標準装備の物。先日請求が来まして、日本円で結局19800円.....まあ税金が後900円必要でしたので、20700円で購入したことになりました。COBRA純正のダイヤモンドバイトとパワーベース込みですから、日本で買う2/3ですかね.....送料を込んでも安いという結果になりました。

輸入代行業者に頼んで、手数料1割取られたとしても、割が合うってのはこういう物なのでしょうね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-04-21 21:18
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー