人気ブログランキング |

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さて、今日は.....

久々にTC-4整備中。

次走らせに行けると思われるのは日曜日。土曜は多分疲れて動けないであろうと思いますので、家族サービスデーにする予定です(笑。家族と予定が合わなければ、又変更しますが.....

友人に頼まれているHPを制作するソフト探ししてます(笑。通称アクアボタンと呼ばれるLiquid Buttonを制作するソフトなのですが、良いのがないですね。GIMPを使ったスクリプトは見つけましたので、これ使えるようにしてみますか。

Liquid Buttonって、色合いとかのセンスで見た目以上の効果を出せるのですが、昔OS9時代にこれを作る専用のソフトがあって、色々と遊んでいたのを思い出し、ちょっとやってみようと(笑。

まあ、どうなるかまだ分からないのですがね.....

追記します.....
昨日の情報に間違いがありました。優勝者の使っていた車はTC-4FTで間違いないのですが、パワーソースが.....ノバックのアンプに通常のっていうかREEDyのモーターでした。ブラシレスは使っていなかった.....。バリーさんの画像と勘違いしていたようです。嘘の情報を流し、失礼しました。

で、あっちのエージェントの情報を一つ.....走っているのを見た感想として、今回のREEDyは415改.....BOXですか、車としては一番早かったそうです。ダメダメだったのがyokomo.....まさみ氏は腕だけで5位を勝ち取ったようで、絶賛されてますね。前回はモーターに泣かされ今回は車に泣かされたって.......レースの進行状況と、各レースの組み合わせによって運不運が有るようで、運を味方にしたCraig氏の健闘だったそうです。
c0003799_232048.jpg

by lovemacsevens | 2005-05-31 20:23

ってことで.....

結局REEDy最終結果、TC-4優勝(爆。

TC-4FT(ファクトリーチームキット)を駆るCraig Drescher氏の優勝で幕を閉じたようですね。このFTは、LRPのブラシレスを使っている以外は吊し状態のFTらしいです。

ブラシレス自体現在では反則技と言えるほど、パワーもランタイムも通常のモディファイモーターとは次元の違う走りをするそうで、それだけアソシにアドバンテージがあったのでしょうね。
レギュレーションでブラシレスO.K.となっている限り、使用には問題が無く、他の選手も何故使わなかったのかが不思議なぐらいの物なんですが......結果的にこれで勢力図が又変わってくるのでしょうね。

日本人選手としては3位に原君、5位にまさみさん。MAEZUMIさんは9位ですね。

しかし.....これでTC-4FTに希望が持てるようになるのか.......マジで次の購入を悩みます.....REEDy優勝車ってのは、かなり魅力的に見えますからね。
by lovemacsevens | 2005-05-30 20:31

寝てました....

今日は忙しかった仕事も終わりの日で、仕事が終わってから家に帰ったら久々にそのまま寝てしまいました。

年に何度も無いのですが、疲れが溜まっていたのですね。寝られるときに寝ないと駄目な私は、ご飯も食べずそのままバタンキュウ.....で、今の時間に起きてしまった(爆。睡眠時間は余り取らない体ですので、いつもならこのまま寝られない.....

今日は仕事が終わってから買い物に行く予定が、キャンセルとなり、.......ネタがなかったりします。

REEDyでは順調にレースを消化している様子。アソシのベルトはまだ発見できませんが、京商のベルトは出来てましたね。CE-4の様なレイアウトですが、フロントのナックルが反対を向いて凄いことになってるようです。このレイアウトって実車でも余り見ないのですが.....レース車両でこのレイアウトをすると、トラブルに泣かされるはず......本気なんでしょうか.....例のシャフトは出てきていないので、やっぱりベルトに戻るのか???

フロントオーバーハングの重量増加を嫌ってのことなのでしょうが、新鮮味はありました。
c0003799_23224596.jpg

昨日の下の画像ですが、続きです(笑。BMIレーシングってメーカーの、TC-4用コンバージョンキットで、値段的にも安いので、買えるところが有れば買ってしまおうかと思ってます。
by lovemacsevens | 2005-05-29 23:21

引き続き

c0003799_21441857.jpg

ってことで、こっちのアングルの方が良く分かりますね(笑。
BOXバージョント呼ぶのだそうで、現状は416ではなく415の新型という位置づけ。にしても、アッパーデッキが低いですね。よく走りそうです。

しかし次から次へと.......真面目にLCG狙っていたのですが、こうもベルトばかり出てくると、どうしよう.......って気になります.....。

今日はsaki氏と雑談で、BDの駆動が軽くならないって話をしてました。他方面から聞いた話ですが、ベルトの車は基本的に軽くはならないのだそうで、それでも駆動系のクリアランスの確保とベアリングの締め付けのチェック、ベルトテンションの調整ってのを重点的に見ていれば、良いらしい。シャフトの車は勿論同じチェック項目を確認して、最終的にはタイヤを回したときの指の感覚でチェックすればいいのだとか。

yokomo車全般的な事になると思うのですが、フロント周りの部品をTCの物に変更するのが当たり前なんだとか.....アクスルの高さが絶妙で、どの車にしても、良い方向にセットが向いてくれるって、最近ワークスの方々の流行らしい。それほどにTCって車は数字的に良かったのでしょう。

で、VFS-1ですが、saki氏の協力もあり、無事基本セットの吸い出しに成功しました。TC-4に載せて、配線も終わり、準備が出来たところで内容の吸い出しをしましたが、masamiモデルと比べると、全体的に穏やかな変化になっています。初期のトルクを上げて、後はイージードライブが出来るセットと言いますか.....VFS-1自体まだ走らせてないのでどういった感覚になるのか、速く走らせてみたいです(笑

速報になるかどうか......masamiさんは現在2位、レイナード君現在10位だそうで.....
c0003799_23185499.jpg

又新たな面白い物発見.......なやむよ〜〜......ちなみにこれって100ドル位なんですが(爆.....
by lovemacsevens | 2005-05-28 21:44

またまたNewsサイト化(笑

c0003799_18423513.jpg

今日も速報からいっときますか(笑。これなんでしょう.......色見れば分かりますかね(笑。

アソシのベルトの話題でも盛り上がっていますが、結局全てのメーカーがベルトになってしまうのでしょうか.....

REEDyの日になりましたが、どこのワークスも力が入っているようで、TAMIYAは416を出したようで、サイクロンと見まがうばかり、TC-4ファクトリーは初お目見え、HPIのサイクロンは一般化している様子(笑。
バリーさんが剛性に拘ったもう一つの理由も見えましたね(笑。結局ブラシレス、LRPの新しい奴使っているようですね。ソーカルのエージェントの話では、あのシステムは卑怯という以外無いんだそうです(笑。万年Cメインの方がAメインまでジャンプアップするようで、場がしらけてしまうと....
ブラシレス以外を使っている人はV2になっているようで、従来のモーターを使っている人を探す方が困難なのかも......まあ、まさみさんは何使っても早そうですが(笑。

LCG買おうかと思っていたところにベルトばかり盛り上がっている様子で、どうも.......こまったもんだ(笑。新しいアンプは一応TC-4に積みました。まだ配線は完全にしてませんが.....
by lovemacsevens | 2005-05-27 18:43

Macintosh

くろだ様、Mac信者だそうで(笑。

私も信者でございます。身も心もAppleに捧げて早20年以上になります(爆。
一番最初に買ったのはApple2で、LISAが欲しくてたまらなく.....でも当時200万は出せず.....、PLUSの日本上陸時、最高値で購入後、現在の最新機種までずっとAppleバカです(笑。

ほぼ毎年、新しい機種が出るたび、税金だと思って購入しております。アドビ税とファイルメーカー税も払い続けておりますが.....(笑。

仕事の関係もあり、Windowsも3.1時代から、それまではMS-DOS.....一番古くはCP/MからPC/AT系の機械も使っておりますが、やはりApple最高です。国産の国民機と言われた某メーカーのパソコンだけは、今まで一度も買ったことがありません。勿論使ったことはありますが、購入するほどの機械ではないと判断し、当時周りのSEからはさげすまれたモンです.....。

私自身全てのことをMacでやりたいと思ったこともありました。でも、生産性の高い機械は汎用機にはなれない.....汎用機を使うと生産性の高い仕事は出来ない.....有名な人の言葉ですが、この言葉を知ったとき、諦めました。電卓には電卓の仕事があるんだと......PCを電卓代わりにする人はいないのと一緒。7600って機械を使っていた時に思いまして、Winも所有する環境になりました(笑。

IBM機をお持ちとのこと、やっぱりそうなりますよね(笑。先日も書きましたが私もWin機を所有、便利に使っております。最近OS Xになってから、OSに対する拘りって物が無くなったような気がします.....フェドラ等、良くできたPC/AT用デスクトップLinuxが有りますので、ルック&フィールは駄目としても、対ウイルスとかの話では同等になってきていますしね。

ところで、先日落札したレイスピードのVFS-1、早くも到着(笑。まだ私も未開封ですが、データーの吸い出しと比較をやってみたいと思っております。多分考え方は実車のフルコンと同じでしょうから.....(謎.....
by lovemacsevens | 2005-05-26 21:12

やっと通常のローテーションに戻っていく.....

でも、まだ忙しさは続いています。今週末も完全に仕事だし.....しょうがないですね。

くろだ様コメントありがとうございます。
くろだ様もVFS-1購入されたのですね。PISMOも所有とのことですので、Macでいじれれば言うこと無しですよね(笑。で、今までの経験上、この手合いのRS-232Cを使う機器をVPCで使うことは可能だと思います。私もPISMOをメインとして一時期使っていた時期もありますし、未だに所有し、妻のサブとして動いていますが、現役当時から実車のサブコン(トラストの物)をRS-232Cを介して使っていました。
勿論メーカー保証など無く、動く保証もありませんでした。が、RS-232Cと言う規格の性格上、余り特殊なことはしてないんですよね。VPCもRS-232CにはVer.2の頃からエミュレートを完了していますし.......で、私が当時使っていたこの手の裏技として、有効であった物をお教えしておきます。

まずは、ドライバーが必要なUSB to RS-232Cの変換器を購入下さい。東京秋葉原の秋月さんとかで安く通販してますし、DEODEO等家電量販店にもいくつか種類が置いてあると思います。で、Macではドライバーを入れず、そのまま接続。VPCを立ち上げてUSBを有効にした後ドライバーをWinにインストールするんです。これで通常のRS-232C機器が、VPCで動くと思います。要はMacには認識させずにVPCのみで認識させるんです。

この方法で、ラップタイムカウンターとして使っているラップビュー(明細は私のページに載ってます)トラストのサブコン、モデムやファックス、ラジコン用ではパワーメーターとか、色々な機器をVPCで使えるようにしています。

ただし、OS9系のクラシック環境のみで検証していますので、OS Xになると分からない.....っていうか、OS Xになった頃からうちにもWin機が増殖していきましたので、検証していません。
VPC7では、OS X環境でUSBのエミュレートが実装されているようですので、多分動くとは思います......が......PISMOではさすがに重たいでしょうね(爆。

c0003799_2255713.jpg
c0003799_22552345.jpg

by lovemacsevens | 2005-05-25 21:26

今日は早く帰れたので.....

昨日落札したVFS-1について調べ物(笑。

色々なところに設定データーがあるんですね。その人それぞれの設定になるようですが、やはり買ったまま使うのではなく、設定を色々変えてみるのが面白そうです。
例えば燃費を上げてトルクを上げつつ、加速度を調整するとか、今までモーターに頼っていた部分を細かく調整できそう。言うなれば実車のF-COM Vの様な事が出来るようですね(笑。

私の場合今乗っているレガシーも、サブコンを付けて燃料調整してます。結果燃費がかなり違うんですよね。平気でリッター当たりの走行距離が1キロ以上変わってしまう。勿論加速度やトルクバンド、最高時速まで変化されられます(笑。今現状はちょっと濃いめで、トルクを増やしつつ燃費を稼ぐ設定にしてますが、こう言ったことがおもちゃでも出来てしまうとは......恐ろしい.....

来週初めには来ると思いますので、今週末雨が降るならば、レースでシェイクダウンとなりそう(笑。勿論そのときはTC-4で出ますよ。
by lovemacsevens | 2005-05-24 21:38

TC-4ファクトリー発表!

c0003799_23161239.jpg

もう完全な速報サイト(笑。日本では結構早いNewsサイトになってますよね(笑。
画像も一番に拾ってきましたよ。

でも.....テストで見たまんま.....代わり映えしない.....ギアケースがオープンになっているタイプも見てるのですが、クローズに拘ったようですね。バリーさん曰く、剛性の固まり。ねじれなど存在しない......だそうですよ(笑。日本のハイエンド路線からは完全に逸脱しているようですが、リーディーはどうなるんでしょ.....これで出るようですから(笑。

でもね、アッパーデッキを細くしていくだけで、かなり性格の違った車になるようですので、単にテストしているバリーさんがこれが良いって言っただけ.....KAIあたりがスリムなアッパー出すような予感がしますよね(笑。かなり欲しいかも(爆。

で、前々から言っていたVFS-1ですが、本日新品買いました.......結局オクで(爆。公約通りレイスピードの物を入手致しましたので、面白くなりそうですね......saki氏よろしくっす.....

特報が入ってきたので、今日はネタがあった.......明日は又昨日の続きかも.....
by lovemacsevens | 2005-05-23 23:16

今日は早く帰れました.....

っていっても、やっぱり残業(笑。帰りにsaki氏に会いまして、まだ目が死んで無いって......体は結構ガタが来てますが、まだダウンするわけにはいきません(笑。頭フル回転で、がんばりますです.....でも、体力が続かなくなってきてる......これって歳なのでしょうか??.....こんな経験初めてです。体重も、日に日に落ちてきてますしね

まあ、まだ頭回りますので、昨日の続き(爆......ネタがないモンで、得意分野で小出しに.....

現在使っている機械達は、もう一年ほどそのまま使い続けている機械です。家族の使っている構成的にも大して変わっていないですね。

私.....PowerMacG5 1.9GHzと、パナソニック・レッツノート(Pen400)、富士通のライフブック(MMX233).....後はSony Vaio (Pen933)ですね。私のはメイン機以外全部Windows系の機械になってしまっていますね(笑。

妻.....PowerMacG4 (クイックシルバー)と、PISMO 400.....こっちはMacが主体、どちらもOS Xで稼働中です。

長女.....PowerMacG4 (ギガビットイーサ)と、クラムシェルiBook、地元県内1号機(笑。iBookに関しては、その当時のディーラーで正式発表前から予約を入れ、Appleからの荷物のシリアル番号1番を押さえて貰った(爆。自慢の機械です。

長男.....PowerMacG3 (ヨセミテ)。かなり改造してあります。周波数を上げて、ベースクロックも......設定の裏モード突入して、メモリも上限まで(爆。

上記機械は全部使っているアクティブな機械達です。寝ているのは倍以上有りますが(爆。

それぞれの筆頭にあげている機械は全部ギガビットイーサでネットワークに接続。ノートは無線と有線を両方使えるようにしています。無線は遅いですからね、Web回覧用ですね。

あとは、共有として、SMTP&NTP専用のノートパソコン。ファイルシェアリング用64Bit機が1台。って感じ。落ちたら困るサーバーは完全安定志向のSystemに、ノートパソコンの組み合わせ。デフォルトで無停電電源が入っている状態になりますので、お勧めですよ。HDDの容量が基本的に小さいので、それぐらいしか使用用途もないのですがね(笑。ファイル用サーバーはHDD容量1TB(テラバイトと読みます)Sonyのギガポケットというテレビチューナーを入れていますので、テレビの録画やネットワーク配信まで、色々とやってます(笑。......アパッチ(HTTP)もファイルシェア用サーバーの仕事、主に2chのミラーとWebの自主制作確認用サーバーとして動いてます。

現在はこんな構成ですかね。.......続きは明日。PC以外の機器についてでも.....
by lovemacsevens | 2005-05-22 23:40
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー