sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日も雨.....

朝起きて見ると.....スゲー雨......

結局10時頃まで降ってましたね......予報は外れてしまった(爆。昼からは降らないようですが......部屋の片づけをしようと思います。又コースには行かれない.......。

まあしょうがないって事で.........
ってことで、今日は一日部屋の片づけをしてました(笑。なんとか足の踏み場が出来ましたが.....ここに机を置きたくなってしまい、ホームセンターまわりをして目的の大きさのモノを探してみました....が.....やはり吊しではあるはずもなく.......月曜日、会社が終わってから作ろうと思います。

目標はsaki氏のメンテナンス場です(笑。1200*700ミリの大きさで、木の机を置いて、マシンの整備、バッテリーの管理等出来る作業場が欲しい.......。プロトラックも手に入れて、やりたいけれど場所がないって状態でしたので、この際設置をしてしまおうと考えております(笑。

未だにその場所にはパソコンが4台置かれてはいますが.......机の下に押し込んでしまおうと思っております。手作りですのでどうなるか分かりませんが.......完成したら、こちらでお披露目してみますかね。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-31 11:35

今日は花火大会

今日は地元の花火大会!

夕方から、その昔の軍港.....今も港ですが(笑。で花火大会が催されます。勿論子供達を連れて見に行く予定。その会場近くには、近くのショップさんが.......どうやら明日の天候も問題なさそうになってきましたので、レースの為の部品等一緒に調達してきます(笑。

車自体の整備は多分問題ないと思いますので、花火大会から帰宅したら、急ぎ明日の準備をしようと思ってます。今回の目標は.......参加人数にもよるのですが、「目指せBメイン!」ですかね(笑。
タイム的には前回練習時に記録した37周を、予選時に記録したいと思っております。レースには2回出場しておりますが、未だ満足出来るタイムを記録しておりませんので........タイヤは予定として、予選1回目に5C27、2回目がソレックス36、決勝はソレックス40と、全てを新品投入で、悔いのないレースにしたいですね。

又帰宅してから書きますわ(笑

ダックスフット君、連絡ありがとう。いつからレギュレーションが変わったんでしょうね.......
まあ、中止と言うことならしょうがないです。延期されても私は出場することが出来ませんので第7戦には出られないと言うことになります.......うーーーむ。

ってことで、明日は練習日と言うことになりますね。日中の天気は良さそうなので朝から出撃する予定です。タイヤは5Cを温存して、ソレックス中心で使ってみますかね。次のレースはお盆を越えて8月末という事ですので、その時まで5Cは使わず......お盆は名古屋に帰省しますので、今週と来週走らせると......次はいつになるんだ?(笑。

で、名古屋にラジコンのセットを持っていこうと思っていましたところ、妻に拒否されてしまいました(爆。まあ、しょうがないんですが.......タイガーとかラジテン名古屋&小牧、Mヤード等、色々なサーキットが車で1時間県内の所にありまして、前回の帰省の時もコースを見ながらヨダレ垂らしてました(爆。走らせたいのですが.......持って行けませんよね.......

で、saki氏も注文されたとのことですが、MY-05......買いたいですが......現在金欠病(爆。プロポは格安で譲って頂いたのですが、プロトラックを購入したり.......近い予定ですと秋口にはバッテリーを考えておりますので.......困ったな(笑。まあ、名古屋帰省がありそれどころではなかったりしますので、もうしばらく現状維持と言うことで......
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-30 11:00

天気予報

連日週末の天気を気にしてます。

予想天気図を見ると.......雨が降らなさそうな......天気図になってきましたね.......。この季節にこんな感じの天気図で、雨が降ると言われてもにわかに信用出来なくなったりして.....(笑。

昔話を一つ。
私が中学校の頃の話、気象天文部ってクラブに所属しておりました。毎日ラジオ放送から流れる各地の天気を聞いては、専用の地図に書き込み明日の天気を予想すると言うのが主な活動内容。夏休みも学校へ行って天気図を書いては次の日の予報をする。この活動が認められて当時の文部省から表彰を頂いたこともあります。
こんな経緯があり、多少は天気図が読めて、何となくですが、予報も出来るようになりました。当たることも外れることもありますが、まあ占いみたいなモンです(笑。
ひまわりの画像等、当時はそう言ったハイテクなモノはありませんでしたので、当時は勿論現在も、天気図だけで判断しています。

で、現在の私自身の予報は、日曜日雨は降らないと思っております(笑。さてさてどうなりますか.....

saki氏のBLOGで読んだのですが、RDXですか!。かなり気になりましてましたが、まさか買われるとは思いませんでした(笑。パッケージの写真も数点載せておられますが、外車の場合.....特にカーボンシャーシの場合は組んだまま出荷されるようですね。私のBMIも組んでありましたし......。組み付け精度を確認してから送っているのか、精度に自信がないのか......(んなこたーない)。
私もベルトが欲しい......です(笑。05をマジで買おうと思ってます.......お金貯まったらですが(爆。

追記ですが.....
プロポをsaki氏に譲って頂き、KOのヘリオスに変更することは以前書きましたが、プロポやVFS-1のセッティング等に使えるらしいICSアダプターをオクで購入(笑。言ってるそばから無駄使いしてるのかも........05が遠のいて行ってるような......
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-29 20:28

日曜日は雨模様.....

だそうです.....。

この時期にしては珍しい前線がやってきているのですね。東シナ海から低気圧と共に.....確かにこの天気図じゃ雨が降ってもおかしくはない。停滞してくれないことを祈るだけなのですが、ちょっと無理っぽいです......。

日曜日のレースが雨で延期になったとしたら、次の日曜日は自治会の仕事があるのでレースには又出場出来なくなります。.......仕事というのは......以前自治会所有の祭りの為の大太鼓と小太鼓を張り直しと張り替えに出したことは書きましたが、それが上がってくる。私としては早くその音色を聞きたいのですが、8月の第一日曜日に取りに行く約束をしていまして.........。

ってことで、雨が降らないことを祈るばかりなのですが........難しいです。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-28 22:10

MacOS X 10.42

今日、オフィシャルでアップデートされましたね。

早速インストールしてみました。......が......何が変わったのかよく分からない(笑。
最近のOS Xアップデートは内部的なアップデートが主で、昔のように体感出来るモノではない様です........まあ、安定性が重要な現在のPCでは、安定性と強固なまでの保護機能を進化させて行ってるのでしょう(笑。

新しいiBookとMac MINIが出たようです。これも何が変わったのか分からなかったりします(笑。勿論早くなっているしHDD容量等大きくなってるのは分かりますが.......。パフォーマンスを求めると、こういった系統の機械では無いとも思いますし.......そこまで必要なのか?(笑。

今欲しいPC環境として、現在のサーバーを発展させて、最近流行のHDDレコーダーを取り込んでみたいと思っております。具体的には.......DVD画質以上の綺麗さで(HD DVDクオリティーですかね)携帯電話や外出先の.....例えば友人宅のPCからでも録画予約が出来るビデオサーバーってのを作ってみようかと思っております。それにはUNIX系のOSを仕込んだデスクトップが必要で.....転がっているVAIOにやらせようかと.....(爆。

先日壊れたサーバーは、ちゃんとした映像専門のサーバーです。HDDが1TBとすでに2年前の仕様なのですが、便利に使っております(笑。アスロン64を使っておりますのでまだ入れ替えるには早く、OSがWindowsってのもあり、起動するアプリケーションを増やすわけにはいきません。で、ビデオキャプチャカードをオクで探しているところです。Linux対応製品って意外に少ないので.....気長に探しますか....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-27 20:42

グランプリエントリー

しました。

先ほどメール送信を完了しまして、後は日曜日が来るのを待つばかり(笑。

一応の整備は終わっております。ベアリングもゴリゴリとした物はなく、全部生きてますのでそのまま使用。全く問題なしですね。

そのベアリングですが、パワーズのベアリングに興味を持っております。近くのショップさんには日本車用は取りそろえてあるようなのですが、アソシ用というかインチのモノがないんですよね.....大きな町のショップさんにも入荷する気配はないですし、どこかで手に入らない物でしょうか.....
http://www.powers-international.com/international/powers/pjbb.htm
詳細はこちらにありますが、インチサイズのモノが欲しい......パワーズ様へそのままお願いするのも良いのですが、この手のモノは消耗品で寿命も短いと聞いております。出来れば買いにいける所にあると、嬉しいのですがね......情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントへでもお願い致します。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-26 20:59

今日は決済日

さてさて、今日は会社が終わってから銀行へ......

個人輸入やらカードを使うことが多い私は毎月26日に銀行から銀行へお金を移す日になっております(笑。アルバイトをしたり個人的な給料等、私自身が個別に頂いているお小遣い的な入金は、一つの銀行(妻名義の口座)にまとめておりまして、カードでの請求をされる銀行とは別にしております。昔印税を頂いていた頃の話ですが、税務署から監査がありまして........私名義の口座から、遊んだお金まで、全て調べられたことがあります......個人なんだから見逃してくれても良いじゃん......(爆。印税だけは私名義の口座へ入金されていて、額が多いってこともあり目を付けられたらしい........。当然出版社から私にお金を振り込むときに、別で源泉をして頂いていましたので、本業の収入と共に修正申告をしたら.....何とお金が返ってきた(笑。結局払いすぎていたわけですが.......で、あのときの監査官がかなり強面の方で、二度と会いたくはない.......ってことで、現在収入は全て妻名義。勿論私の本業の収入と共に勤めている会社で源泉をして頂いております。大した額ではないですからね(笑。

で、めんどくさいですが、お金の移動日に決めていたりします。右から左へお金が動くだけですので、ただただめんどくさい(笑。それだけ使っているってのもありますが.......(爆。

でも、最近ラジコンにどっぷりはまっておりまして.......お小遣いがぎりぎりのラインを推移しております(爆。今年はPCの入れ替えがないと思っておりますので.......来年インテルチップを載せたApple製の機械が出てから入れ替えようと思ってますので.......何とかなるかな(笑
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-26 19:01

プロポ

JRのR-1というちょっと前のハイエンドモデルを使っております........が、以前にも書きましたが、ホームコースのエキスパートな方で、R-1を使って居られた方がヘリオスのJR版であるZ-1と言うプロポに変更されました。反応スピードとか機能等、R-1と比べるべくもなく、ものすごく良いよと.....私にアドバイスをして頂いておりまして.......saki氏より愛用されていたヘリオスを格安で譲って頂けるとの申し出を頂き、お言葉に甘えまして、譲って頂きました。

今日、そのプロポを頂いてきたのですが、機能等説明書にちょっと目を通しただけですが、凄いですね。あらゆる機能が付加されていまして、さすがにハイエンドモデルだと実感致しました。

ただ、現在の私に扱いきれるはずもなく、今週末のレースまで練習時間も取れそうにありませんので、レースにはR-1で出場する事になりそうです。レースが終わってから、じっくりヘリオスの設定等で遊んでみたいと思います。

レースにはプロポはR-1を使うとして、車は勿論BMI TC-4で出ます。日曜日に休みが取れそうですので、今回は出場出来そうな雰囲気。久々のカツカツモードで現在は車の整備をしております。主なところでは、フロントワンウェイの交換(新品)、ボールデフの交換(スピードウェイパル製からIRSの自分で加工したモノへ)、ショックは前回最後の走行時オーバーホール済みのモノへ交換しましたので、そのまま(笑。ドックボーン等のグリスアップと、ベアリングの点検(多分交換するところはないはず)ぐらいですか。

セッティングは前回一番最後に走行させて、ベストラップを記録したモノをそのままに......変更するところは無いですね。当日皆さんに意見を伺いながら、弄るところが有ればやってみようとは思っているのですが.....なので暫定セットと言うことで(笑。

ってな感じですか.....
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-25 21:53

サーバーが飛びました.....

現在復旧中ですが.....

HDD容量が1TBありまして......データーの復旧がどうなるか.....まあ、サーバー自体の復帰は早めに出来ると思ってます。

映像関係のデーターがかなり入っていますので、データーが飛んでなければいいのですが.....飛んでいたとしても、バックアップを取ってないデーターとしては30GB程度ですので、被害は少ない(笑。こまめなバックアップは必須ですね。
飛んだ原因はCPUファンが止まってました(爆。マザーボードに温度監視の機能が付いてますのでCPUが焼けてしまう等、甚大な被害は免れたのですが、怖いことです。CPUクーラー自体もグレードアップしまして、今日中の復旧を目指します。

で、ラジコン関連ですが.....上記の理由で忙しく、今日は何もしていない.....(涙.....。
寝る前になんとか時間を作って整備したいのですが.......
c0003799_23168.jpg

さてこの画像.....一時アソシのベルトではないかと噂されていた車らしいです.....足はアソシのモノを使い、yokomoチックな2ベルト......正体はマッチモアレーシングのプロトタイプのようです。
マッチモアさんはかなり勢いがありますね。周辺機器もいっぱい揃ってきましたが、kitまで用意するとは.....恐れ入ります。スパーの位置が現在の流行とは違うようですが、期待出来る出来に仕上がってきているようで、発売が楽しみですね......私のホームコースにこれが登場するのはいつになるのでしょうか.....(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-24 21:40

セッティング

今日はコースに朝から行ってきました。

saki氏、ダックスフット君、私の3人。ダックスフット君は昼までいましたが、明日もあると言うことで早めに引き上げ。

で、先日使った中古のv36を使い、セッティングを朝から.......良い感じになったと思っているのですが、このセット、地元エキスパートな方に見て頂いたところ、絶対あり得ないセットらしいです(爆。細かいところまで見て頂いたのですが、全てがあり得ない.......ダメ出しの嵐ですわ(笑。

まあ、私自身の出したセットですので、来週のレースはこのまま行ってみようと思います。意見を頂いたエキスパートはレースの日にピクニックで来られるとのこと。来たらセットを見て頂こうと、約束してきました(笑。

前置きが長くなりましたが.....(笑

本日のベスト 37Lap8m13s37.......BestLap12.69...AverageLap13.33....

左回り今期初の37周。本日最後、バッテリーが尽きて片づけをしていたところ、来週のレースでタイヤの参考になるだろうと、春先に使いそびれたという....saki氏所有のソレックス32Rと充電済みバッテリーを提供して頂き.......カツカツモードのタイムアタックをして、上記の記録となりました。

記録を出したのが午後3時15分頃......レースで言うところの決勝の時間帯でした。気温は今年の夏一番の暑さだと.....後でNews番組が言ってましたが.....正確に計っていません......とにかく暑かった......流れた汗が目に入り、チカチカしながら......それでもミスをしないように走らせたつもりです。途中一度だけ草むらに突っ込んでしまいまして、saki氏曰く3秒のロスだったそうですが、それ以外は大きなミスもなく、良い感じでした。ラップカウンターをsaki氏が覗き込み、一周ごとにダメ出し&激励を頂きながら走らせたのですが、こういうやり方って緊張感があり、もの凄く勉強になります。

夏場の暑い最中でも、32Rが使えるのだと言うことを教えて頂きました。とにかく良かった.....

で、アタックが終わって直ぐ.......大きな町のショップへ行きまして.....上記エキスパートな方とお会いしたと言うわけで(笑。ゴジラさんとその方、私の3人で話をしていたら.......大きな雷と共に夕立.......このショップ、雨漏りがするらしくてんやわんや(笑。忙しかった(笑。
saki氏に頼まれたリングギヤを5セット大人買い。後はレース用にとソレックス40Rを購入。で、もう一つ、ハイブリッドのバッテリーケースを購入。ZAPシートが中に入っているそうで、この中にバッテリーを入れて充電すると、インテレクトなら5000mAh充電するそうで.....眉唾だとしても、話の種になるので購入(笑。

レースでのタイヤは結局ソレックスと采、yokomoと全部用意して、まわりの状況を見ながら当日に作ることにしました。さすがにソレックス32Rは在庫もないと言うことで、他は全部揃えました。レースでの3セットは新品タイヤを用意出来ると思います(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-07-23 23:59
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー