sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

BD.....

ってことで、お嫁にきました.......。勿論中古ですので組み立ててあります。

さっきまでそのままの状態を観察していましたが、車の構造としては良いですよね。でも、気になるところもいくつか見受けられます。皆さんが言われる通り、ステアリングサーボの外側、シャーシの出っ張りは切ってしまいたいですね(笑。あとは歪み.....シャーシそのものが柔らかいようで、結構ねじれます。ねじれること自体は良いのかも知れませんが、ねじれた位置で固定されてしまうようです。固定されないような(元に戻ろうとするような)セット方法を見つけないと行けません。

ぱっと見た感じの感想でした(笑。今日はもう遅いので、明日から全バラにしてみたいと思っております。今週末は仕事ですので、ゆっくりと時間を掛けてみようかと.....(笑。

やっぱりシャーシを買わないと行けないかな......
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-31 23:36

お嫁入り.......

っていっても、人間の話じゃ〜無い(笑。

yokomo BDを購入しようと決めてから、今日会社でダックスフット君と話をしていました.......ら.......ダックスフット君所有のBDを売る気なんだが買わないかと.......。本人はyokomo LCGを以前から買おうとしてまして、LCGを買ったらBDを売るって言ってました.......で、完全にLCG買う気で今日終了予定のオークションに張り付いているはず(爆。

ほんとは新車を買うつもりだったのですが、まあ、程度も悪くないようですので、嫁に来ることになりました(爆。以前うちからダックスフット君の所に嫁に行ったSDWと同じ値段で........結局SDWとBDを交換ってことです(笑。

交換しなければ行けないパーツも有るようなのですが、SDと同じ足ならばうちには腐るほど在庫があったりしますので.......シャーシを交換するぐらいですかね。あ!ベルトももってないや(笑。
ベルト車だからスパーとかピニオンもシャフトとは違うのですが、それらはダックスフット君が必要無くなるって言うのでおまけしてくれるそうで......お嫁にきたら全バラにして私の色に染めて上げたいと思います(謎.....

話は変わって.....
今日はひーさんからオークション出品の依頼がありまして、先ほどまで出品作業しておりました。ひーさんの付けた希望落札価格が余りにも低いので、ちょっと細工をして.....とか(笑。欲しいものが有れば行っちゃってください。近場ならホームコースで手渡しってのも可能ですからね(笑。出品者の名前に、[sevens]ってのが含まれる出品者ですので.......

すー様。そうですよね、含まれるじゃ分からないですよね(笑。
こちらだけ限定で......。[lovemacsevens]って名前で出品しています。
っていうのも......M8のセットを出品していたのですが、すでに落札されました(笑。値付けが安すぎのような気もするのですが、慣れている方なら値段分かりますからね。
希望落札を付けてないのはビートルのボディーだけ、後は全部希望入れてます。

まあ、私のホームページを見れば、私のIDって分かるんですよね.......URLに書いてありますから(笑。

私の手持ちのものも、今回のものが終われば順次出品していこうかとも思ってます。差し当たって充電器のSuper 2 IQ.......ROMは最新バージョンのIQ3000にアップグレード済みってのを出してみますかね.......これ2台持ってますので(爆
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-30 21:30

再度ベルト車.......

購入を考えて、資金と相談してみました。......またまた舌の根も乾かぬうちに.......ってことですが(爆

個人的なへそくりを計算してみると、新車を買える額にはなってます........で、MY-05を買おうかな.....って......思ったのですが.........。
色々な車を所有しておられるsaki氏の自宅に遊びに行きました。どれが良いのか、意見を頂に......。ちょうどMY-05を整備中だったので、各部をじっくりと拝見し、色々と話もして頂き......次期メインシャーシが決定しました。

yokomo BD!。結局これが一番良いと言うことになりましたわ(爆。真面目に05を考えていたのですが、どうも整備性が悪い。精度も悪い。パーツの入手が困難な状況.......と、維持していく為の手間が05では掛かりすぎる。走りもBDとそれほど違いがない。行きつけの店でほとんど値段が変わらない.......と.......。

決心も付き、資金も何とかなるので、後は........お店で値段交渉でもしましょうか(笑。

すー様、お疲れ様でした。
予選では無惨な姿をさらしてしまい、言葉もなかったのですが.......決勝はいつものペースで走れたから良しとします(笑。
まわりの皆さんがベルト車に転向されているのを見て......あてられてしまってます(爆。
勿論TC-4を手放す気は全くないのですが、時の流れでしょうか.......MR-4 TCSPを再度引っ張り出す気にもなれず(パーツが入手困難ってのもありますが)結局新しい車の購入に踏み切ろうと思っている次第です。BDならばSDのパーツが使えるところもあるので、パーツには困らないだろうってのもあったり........

又次回、ご一緒出来れば良いですね。まだまだ楽しめる遊びになってます。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-29 23:20

久々のレース出場

朝から行ってきましたよ.....
出掛けに雨が降っておりまして、又中止か......と、主宰者さんのHPで確認、中止との書き込みもありませんでしたので、開催される物と信じ出発、途中ダックスフット君から連絡があり、やるかどうかと......まあ、中止と書いてないのだからやるのだろうと言うことで、ダックスフット君も出場(笑。

今日の内容的には散々な結果に終わったように思います。

土曜日のうちに車への機材の積み込みを終わらせていましたので、水筒にスポーツ飲料を詰め込んで行きました。レースの受付が始まるまでと、予選1回目が始まるまでの間、新しい機材の調整やら確認やらで忙しかった......スペクトラムの受信機側アンテナをボディーから出さずにはしらせもしましたが、一向にノーコンになるような気配もなく、安定していたと思います。レース中は万が一ノーコンになったときのことを考えて、ボディーからアンテナを出して走行させましたが、出さなくても不安がない様です。

レース出場者が私のクラスでは9人。決勝はAメインフルグリッドで、今日の予選はグリッドを決める為だけだそうで.......気が抜けてしまったってのもあるのでしょう......予選一回目はステアリングクランクのボルトが外れてリタイヤ。二回目はピニオンが外れて......リタイヤ(爆。

予選をリタイヤで終わるってのは初めての経験。決勝グリッドも一番後ろからのスタートとなりました。
決勝は8台でのレースとなりました。形だけはAメインって事になってます(笑。とにかく車の信頼性を上げることに注視し、他の方に車を観察し助言を頂きながら、決勝に備え......っていっても、それ以外の時間はいつも通り他の方のPITに行って遊んでましたが......最終ラップ草むらに足を取られるアクシデントはあったものの危なげなく、いつも通りの走りで36周(笑。

終わってみると結果的にはAメイン五位となりました。

使ったタイヤは2回の予選をyokomo 5C27、決勝はソレックス36R.......ソレックスはグリップ剤も使わず、暖めることもしないで使ったのですが、ダメでした。気温が上がってきてもインナーで合わせた5Cの方が私には合っているると実感。これは収穫でした。

ってことで、載せられるタイムの記録がありません(爆。予選はダメダメで決勝はスタッガーではありませんので.......しょうがないですね。

レースが終わる頃saki氏が、終わってからひーさんが走らせに来られまして、1パックだけメデューサの走りを見せて頂きましたが、完全に欲しくなってしまいましたよ(笑。私の目指していたものがそこにはあったようで、良い動きをしてましたね。JOさんは難しすぎるだろうって言われておりましたが.......あれほどの軽快に動く車は他には見たことがないです。

やっぱりベルトを買うときはメデューサで決まりですね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-28 20:40

明日はレース

ですね。天気も良さそうだし.....

さっきまでタイヤを作ってました。一応明日は5c27とソレックス36Rを使ってみる予定でいますが、どうなるのでしょうか.....。前回から又色々と変更点がありますので、順を追って確認していき、集中力を切らさないよう走らせてみたいと思っております。

メンテは昨日あらかた終わっていますので、後はモーターを用意するだけ。荷物も今日のうちに車に載せておきますかね。

予選で37周出来ればいいのですが......
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-27 20:52

ってことで、今日到着

プロトラックのバージョンアップとスペクトラム、どちらも今日届きました(笑。

で、懸念していた請求書とインボイスなのですが......どちらも入っておりません(爆。入ってないので税金の請求も有りませんでした。ちょっと困った......理由は以前書いた通りです。

まあ、注文した商品はちゃんと届いておりますので、取りあえずは良かった.....っていうか、レースに間に合ったのでものすごく嬉しかったりします(笑。

取りあえず散歩から帰って又書きますね。

ってことで、追記。
現在TC-4整備中です。デフが若干滑っていることに気が付いて.....3RACINGのステアリングワイパーとスクエアのアルミ製サーボホーンも一緒に取り付けました。デフもIRS製のアルミデフにスピードウエイパルのドックボーンピンカバーを入るよう加工した物をオーバーホール後取り付け。スルスルのデフが完成(笑。
後は.......スペクトラムの使用許可がレース主宰者側から下りましたので、スペクトラムの受信機を乗っけて......取りあえずは終わりかな(笑。

で、話題のスペクトラムですが、受信機を手に持った感想として、そんなに大きくはない!ってのが感想です。それ以上に嬉しいことがあります。受信機のアンテナ線って受信機筐体の横から出ている場合がほとんどですよね。取り回しで苦労したり、シャーシと干渉してノイズを拾ったり、今までは置き方に苦労していました。ちょっとしたことでもノーコンの原因になりそうな要素は排除したいので、配線そのものは不細工になっても、一通りのノイズ対策はしておりました。

が、スペクトラムの受信機は、受信機本体上部から生えている状態なのですよね。これってものすごく便利だと感じました。勿論ノーコンの原因になるシャーシ等ノイズ伝達面からは遠ざけることができ、アンプ等隣接するメカをどのようにでも配置出来ます。これがかなり嬉しい点です。

希望としては筐体の小型化(ダウンサイジング)は推し進めて欲しいとは思いますが、アンテナの生えている位置はこのまま継続して筐体上部からってのを続けていって頂きたいと思います。

さあ、メカ積みをして、後はモーターの選定をすればレースに行けるかな(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-26 19:12

続経過報告

EMSの通関早いぞ(笑。

ってことで、香港からの荷物ですが、ひょっとしたら週末のレースに間に合うかも知れません。っていうのも、EMSの荷物追跡サービスを見たら今日のお昼の便で東京を出発しています。早ければ明日、遅くとも明後日には配達されてくるんじゃないかと期待させるような内容です。ちゃんと到着するまでは分からないのですが、期待して待つことにします。

週末のレースのエントリーをしました。同時にスペクトラムの使用が可能かどうかの問い合わせも......。週末までに到着して、使用許可が下りればレースでシェイクダウンですね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-25 20:56

散財品(笑

早速kimihiko-yano.net様より連絡があり、今日発送して頂けたとのこと。

いつもながら素早い対応に感謝しております。オーバーホールをお願いしておりましたがキャリブレーションまでして頂き、安心して使えるようになっていると思われます。今日発送って事は、今週末のレースには間に合うでしょう!。かなり嬉しい。

で、もう一つ、スペクトラムですが今日成田空港に届いたようです。これから通関手続きの後配送となりますので、こちらはレースには間に合いそうにないですね.........。

レースで使う予定で手持ちのバッテリーから比較的状態の良い物を選んで、デッドショート管理中です。今週初めにプロトラックを送る直前までやっていたのですが、結構めんどくさいです(笑。ソフトがDosで動く為、WindowsXPを仕込んだ私のノートでは画面が崩れていく......ただ、データーはちゃんと抜き出せますので比較はエクセル上でやりました。良い物から順番に使おうと思っています(笑。

後は......車の整備だけですね(爆。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-24 21:28

ポンダー修理

日付も変わってしまいましたが.......

saki氏宅にお邪魔致しまして、MY-05やスペクトラム等を見せて頂きました。
05は思っていた通りの車でした!。車重も軽く、簡素な設計で、駆動も軽い。ただ素直な感想を言わせて頂けるなら、バルクヘッド等アルミ製の車を見慣れているのもあるのですが、コンポジットなパーツが多く、saki氏の言われる通り所有する喜びが余り感じられない車ですね。
ただ、やはり重量が軽いのは武器になると思います。コンポジットな部分がアルミの物に社外製でも良いのでなってくれると、見た目も綺麗な車になっていくと思われます。現状色々と入手する物が出来ていますので、予算の関係上直ぐに購入というわけにはいきませんし、他社の車の動向も気になります。

スペクトラムの受信機はやはり大きい。sanwaの211位の大きさになるのですかね.....まあなんとか積める大きさで、平積みもTC-4なら可能かなと......思いました(笑。

圧巻だったのはパワーズのプロポバック。
写真を見る限り表面はカーボン製のハードケースだとばかり思っていたのですが、平織りのソフトケースなのですね。ああ言った類のもので平織りの素材って言うのはかなり高価な物だという印象です。見た目も格好良く、中もきっちりと専用品らしく、くり抜いてありましたし......完全に趣味の世界としての所有する喜びを与えてくれる物だと思いました。

で、表題のことですが.....。以前修理したハカルンジャーのポンダーともう一つ......計2つが動かないと言うことで持って帰りました。先ほどまで弄っていたのですが、一つはIR接続コードの断線。こちらは以前私がIRを変えておりまして、きちんと接続するとちゃんと動作しました。
ただ断線時でしょうか、パターン剥離を起こしておりまして、ジャンパーするのも変でしたので、違う接続点へ半田付けしました(笑。
もう一つは.......IRを新品に交換し動作確認をしたのですが、どうも動作が安定しません。中を調べてみると......到る所にパターンの浮きが見られ断線しておりました。全ての半田を付け直したのですが、それまでの状態がPICに負荷を掛けていたようで、あり得ないほどの発熱.....動作はしますが信頼性の低い状態になっております.......。

青いケースだけを使われることをお勧めしておきます>saki氏。ピンクの中身は生きておりますので.......
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-24 02:09

TC-4

さてさて、もうしばらくTC-4オンリーで楽しもうと思っているラジコンライフですが.......
またまた新しいコンバージョンキットが出たようです。
c0003799_1982514.jpg

以前3RACINGのコンバージョンをご紹介したことがありますが、あれのSSG!。綺麗です(笑。内容的にはブラックと変わりないのですが、こちらはシルバー・サーフェイス・グラファイトと呼ばれる、yokomoのSDにも採用されている物と基本的には同じです。駆動系を低くする為のフライス加工をしてあるようで、私の所有しているBMIとは又違った走りを見せてくれると思われます。

現在頼んでいるスペクトラムSystemがちゃんと届きましたら、次回の注文はこれのブラックを考えております(笑。っていうのも、TC-42台体勢が整うまでのパーツ群を所有しておりまして、こちらのコンバージョンが有ればもう一台組める.......(笑。
今更純正のモールドを組む気にもならないので、キワモノ路線を突っ走ってみたいと思っております(爆。
[PR]
by lovemacsevens | 2005-08-23 19:08
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー