人気ブログランキング |

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インテレクトデーター取り

やってます。一応手持ちの5本中、4本のデーターを取っていたのですが.......

明らかに寝てました(笑。放電電圧平均6.4V.........泣きそうな数字ですね.......現在2回目の充放電中ですが、やっと平均電圧7.2Vに回復。次のレースまで間を置いて充放電を繰り返してみますかね。

GP-3700は気にしていましたが、やっぱりインテレクトも管理しないと駄目ってのがよく分かりましたよ。今日はまた海外鯖でもあたって、インテレクトの管理方法でも見つけようと思います。難しいですね。

しかし、やっていて思ったのは、プロトラックもう一台ほしいぞ......ってこと(笑。20Aでも良いので、中古をもう一つ買おうかと思ってます。現場で使うのはICEをもう一台買おうかとも思っているのですが(コンパクトが良いですね)先日のレースでも、プロトラックとICEはほぼ違いのない充電データーで、走行した感じも大して変わらなかった。ただ、親電源に対してシビアなICEは、電圧ドロップでピーピー五月蠅い(爆。その点ではプロトラック優勢か.....(笑。

今回ヤフオクにてPC電源を手に入れたのですが(うちのサーバー・セレロンDの電源リプレースの為)すげ替えが終わり次第、今使ってる電源をラジ用に転用。14Aと16Aの2系統別電源の12Vを出力できますので、以前のようなドロップもないかな.......ちなみにこの電源は定格出力時入力電流が6A喰います(爆。だから5.5Aの以前の発電機では保たない.......ってこと。

追記しておきます......
上記の通りインテレクトに関する情報を集めていたところ.......マニアックスですーさんの書き込みであろう記事を見つけました(笑。っていうか今回注文した組み合わせとドンぴしゃでしたね(爆。これで隠す必要が無くなった.......滝沢選手のBLOGにも、同じ組み合わせを推奨されているので、今注文している組み合わせになったのですが.........すーさん、使ってみた感想を教えてくださいね<他力本願モード.......だって、テストなし、ぶっつけで2005年最終戦参加予定ですので(自爆.....
by lovemacsevens | 2005-11-30 22:04

バッテリー充放電中

今回は手持ちのIB3800をストレートパック化.....

まあ、すでに手慣れたモンです(笑。制作そのものはサクサクっと終了して、プロトラックにて充放電。っていうか、これらも完璧に寝てます(笑。現状5本のIB3800を所有しており、うち一本だけものすごく高い物。私の手には余りそうなので、そのまま保管していたのですが、次回レースに使ってみようと思い立ち、組んでます。

全部出来上がったら写真とってみましょうか........いったい何本有るんだか.......作っていてこんなに持ってるんだと再確認してしまいました(笑。イーグルの2PINコネクターが足らず、明日にでも購入してこようと思っているところですが.......なんだかな(笑。

c0003799_21371368.jpg

今日の写真はさこつ氏にレース中撮っていただいた写真。なにぶんにも古いカメラで撮影をお願いしたので、ピントが甘い......ってことで、画像修正掛けてこれぐらいにまで持って行ってみました(笑。
by lovemacsevens | 2005-11-29 21:38

BDについて.....

c0003799_17395757.jpg

まずは画像から。

昨日のレースで走らせたままの写真です。ポンダーをつけて走る直前ですね(笑。バッテリーはストレートパック。止め方は、本邦初公開ですね(笑.......現地で見てくれた方はなんだ〜って事ですが。

前回走行時にはシャーシに直接、グラステープにて止めていました。これが走行中切れてしまうんですね.....。こういったトラブルは付きもののようで、回避する策はないようです。実際リンク先にもありますsyuさんの車も、バッテリーを止める際にはシャーシ外側は2枚重ねにしているそうです。で、自分なりに考えて出た結論が上記の写真の止め方。シャーシに対して若干ずれてますが、このずれ方もセッティングの一部になるんじゃないかと実際走行させて試してました。

色々とやっていくうちに、良い状態ってのを確認できて、かなり有意義でしたよ。今度のレースはタイヤの選択で悩むことがないよう、特定メーカーの推奨セットを購入して、行ってみたいと思います。何を買うかは秘密.......っていうか、公開できなかったりしますので........。
by lovemacsevens | 2005-11-28 17:40

今日も楽しめましたよ!

久々のレース出場。

朝から天気が悪く、コースに一番乗りしたのですが雨が降ってました.....。すぐに止んだのですがコース上には水たまりが......。気分が萎えているところに出場者の方々が集まり出しまして.....1時間ほどですか........駐車場で談笑。誰も準備をし出す方がいないので......覚悟を決めてPIT設営しました。

それから皆さんでコース上の水を排除。10人ぐらいでしたかね、ぞうきんとか色々な物でやりました。そうこうしているうちに主催者の方が到着、若干スケジュールは遅れると言うことだったのですが始まりました。

路面的には降雨の後でかなり良くない状況。予選第一ヒートは皆さんグリップが安定しないと言うことでしたが、予選3組、23Tクラスのみでレース開始。私はというと第2組での予選でした。使ったタイヤは用意してあった5C27のみ。新しいタイヤは買いに行けず(爆。

第1ヒートは8パック走った中古タイヤで開始。
やっぱりグリップしません。他の方は新品タイヤを使われたようですが......まあ、結果は期待せず、ただただ路面になれるだけの走りで37周。今日の調子と路面の状態を掴むのが精一杯でしたが、下から3番目のタイムだったですか.....(笑
終わってからもセッティング等変えず、いつものようにのんびりと.....ただ、あまりにもタイム差があったので夏場に購入していた新品の5C27を取り出し、第2ヒートの為に組みました(笑。

で、第2ヒート。
タイヤだけ新品。路面状況も良くなってきたようで.......それでもグリップしない(笑。季節的に5C27では駄目ですね。新品の効果だけを使いミスしないことだけに専念。で出した記録が今日のベストでした。

本日のベスト 38Lap8m09s030.......BestLap12.430...AverageLap12.869....

念願だった38周の記録を残し出場者12名のレースで予選順位が7位確定。
今日はこれで満足してしまいましたよ(笑。アクセルが握れない状況でもこんな数字が出るのですね。車的にはあまり良くない状況で、第一ヒートのハンドルをコジる様な走りの為車には相当なストレスがかかったと思われ、第2ヒート終わってから見てみるとショックオイルが若干しみ出しているような........見なかったことにしました(笑。

決勝では.......
c0003799_073253.jpg

BメインPPからのスタート。初めてのPPで、回りからプレッシャーの嵐(笑。今までに味わったことのない緊張感に包まれてしまいました。私の後ろには持ちタイムで2周違う方が......予選で思うように走らせてもらえず、撃沈されたようですが.........私は完全に舞い上がってしまってましたね。ミスを連発して最下位まで落ちまして......最初の10周ぐらい何やってるかわからない状況。追われるより追う方が良いです(笑。気を取り直し(開き直り)、前走者を抜くことだけを考えて.......終わるまで走りきりました。

以前、うちの子と一緒に遊んでもらった島から来た方がレース初出場とのこと。私も初出場の時は進行等分からず、右往左往。回りの方に聞いて回っていたのですが、その時他の方々に親切に教えていただいたため今もレースに出場できています。今回は私がお教えする番だと思い........。レースが終わってから感想をお聞きしたところ、次回も出場したいと言っておられました。
レースに出場される方には2種類の方がいると思います。完全にカツカツモードで上を目指し、ゆくゆくは全日本等大きな大会を目指す方。レースの雰囲気を楽しみ、遊びとしてのレースをされる方。私は完全に後者ですが......同じレースという目的を持ち集まった方ですから、尖らず楽しみましょう(笑。そういった意味で「またきます」と言われたのは良かったと思いましたよ。
次回はできればツーリングシャーシで出場されるよう、アドバイスだけしておきました(笑。
by lovemacsevens | 2005-11-27 23:30

明日はレースの日

ですね。

バッテリーもたぶん問題ないし.....整備もたぶん問題ないし......充電器とか装備もたぶん問題ないし.........って、たぶんばっかり(笑。
先日オークションで落札した発電機が、メーカーから今日やっと帰ってきました。落札時、インバーターだと思っていた物でしたがそうではなかった........まったくもって私の勘違いでした。で、キャブのオーバーホールやら色々とやっていただいたようで、エンジン始動してみると、ちゃんと始動しまして、ベビーサンダーを2機同時に回してみたのですが、全く問題なく回りました.......当然って言えば当然ですが(笑。明日はこの発電機に30Aの今部屋で使っている古い安定化電源を繋いで充電等やってみようと思ってます。

今まで使っていた物はヤンマーの物で、整備してくれるところが無く、知り合いのマリーナでお願いしていたのですが、どうも要領を得なかった様子。発電容量も小さく(5.5A)、私の手持ちの機材全部を稼働させるには容量が足らなかったので、今回はホンダのEX9Hって型(100V9A+12V8A)の発電機です。
このタイプのメリットはタイヤサンダーを気軽に使えるようになる事ですね。今まではAC100Vしか発電していなくて、接続した安定化電源から並列にタイヤサンダーやタイヤウォーマーを使っていたのですが、これをやると容量不足。今度から発電される12Vにサンダーを繋げます。

今、車を整備しているところですが、今までのセットのまま、ボールデフとショックだけ整備して終わろうと思ってます。あれこれとやるとドツボにはまるのが怖いってのもあるのですがね(笑
by lovemacsevens | 2005-11-26 23:24

今日は.......またPCのセットアップ.....(爆

今日は3台やってきました。

1台は富士通さんの古いノートパソコン。起動しなくて困っていると言ってまして.....出向いて修理。これは簡単、コネクターの接触不良でしたので、ちょっと磨いて接点復活材。以上終了で次ぎ......。

2件目は自作パソコン。無線LANのトラブル。なぜだかわからないのですが、ルーターが初期設定まで戻っていて、何も設定されていない状態。それまで設定していたパスワードを使いアクセスしても反応無いから何もできないって困っていました。
まあ、これぐらいなら簡単に......

3件目は日本電気さんのパソコン。お店まで持って行って内部のHDDを増設してもらい、持って帰って見てみると.......増設したのは250GBのHDDのはずなのに、138GBしか認識してない.......。お店にクレームの電話を入れても、その店では原因がわからず対処してくれないとのこと.......。わからないのなら売るなっての!。

レジストリをちょこちょこっと弄って終了(笑。

ってな感じで.......自分のことは何もできてなかったりします(爆。なにやってるんだか.....
by lovemacsevens | 2005-11-25 23:48

今日は家電製品の話

といっても.....テレビ機器の話なのですが(笑。

うちの家ではデジタル放送を受ける環境はありません。当然今話題の地デジも来年終わりに始まるような地域です。なので、地上波アナログ放送とBSアナログ放送を受信する環境に特化しております。

子供の好きなアニメ放送などは他地域の地デジで録画したものをいただいて、サーバーに貯め込んでおりますのでかなり綺麗な画質で鑑賞することができるようになっておりますが、一般のテレビ放送は.........やっぱり画質が悪いです(笑。

アンテナ線は大きな台風が来るたびにアンテナが壊れているってのもありまして、いわゆる5Cケーブルを使い配線しております。3Cじゃ強度が無くて切れてしまうってのがその理由なのですが.........画質に関してはあまり期待せずに、ただ強度だけで太いケーブルを引いておりました。
こういったことを友人と話しているとき、5Cケーブルを使っているなら地上波アナログにしても結構綺麗な画質で見られているのではないかと言われ.......そんなこと無いんだけどな〜って......
で、コネクターはどうしてる?って聞かれ、一般的なテレビ用のコネクター(プラスティックで覆われた普通のいわゆるコネクター)を使っているといったところ........絶対にF型に変えるべきだとアドバイスを受けました。

テレビ型のアンテナ端子って、外側がネジになってますよね。今まではそれに差し込むだけのコネクターだったのですが、雌端子と同様にネジになっていて、ねじ込んで締める形のコネクターがF型というのだそうです。早速近くのホームセンターに行ってコネクターを探したところ有りました。圧着というわけではないのですが、ペンチで締めてしまい、二度と抜けない形でケーブルの端を止めるようで、金額的には今まで使っていたコネクターより単価は安い。早速買って帰り付け替えました。

で、画質を見ると明らかに違う。っていうか全然違うんです。ゴーストは無くなり、滲みもなくなり.......良いことずくめ。なぜ早くこれにしなかったのかと後悔しきりでした。
2台のビデオの接続。テレビ、FMラジオまで、全部変えたのは言うまでもありません(笑。

手間も大してかからず、コネクター1つが150円程度ですので、やってない方はやった方が絶対良いですよ!
by lovemacsevens | 2005-11-24 23:10

またオークションで.....

安定化電源を落札してしまいました。

入札者がいない残り5日の時点で入札したのですが、そのまま......(笑。格安で入手できたのは良いのですが、結構重たそう。以前さこつさんにいただいた工具箱の一番下に仕込んでしまおうかと思案中です。

あの工具箱、かなり使い勝手もよく、運搬にも楽で、かなりお気に入りになってます。ただ、下の段は開けるのが億劫になりますよね。コードと電源を仕込んで、開けなくても使えるようにしようと思っていたところですので、到着したら改造してみましょうかね。

いろいろと考えてはいるのですが、やはり荷物を少なくする方向でまとめたいと思ってます。前回の走行時も、タイヤウォーマーを使わず、タイヤサンダーも使わず、車のセットもいじらず、ただただ走るだけ。セッティングの変更はプロポの方で(基本的な車のセットはでてますので)合わせるぐらい。高機能なプロポだから、その設定を生かすことを考えて、色々なところで意見も聞き、何となくですが、おおざっぱな対処方法はわかってきたところです。

最近コースのグリップ具合が良くなってきていますよね。夏場に入ってからタイヤの選択に困っていた時期とは違います。実写の場合ですが.....車はタイヤが7割といわれますが、最近ラジコンでも一緒なんだと思い出しております。

まずはタイヤの選択だけを重視して、その設定さえ外さなければ、プロポのみで対処するように、それ以上は腕でカバーできるようになりたいです(笑。
by lovemacsevens | 2005-11-23 23:09

BLOGも一年続きまして.....

最初に登録したアクセスカウンターがどうも止めたようで.......動かなくなっていました。

で、本日から新しいカウンターをお借りすることになりました(笑。最近のカウンタはどれもJAVAを使っていますよね。でも、このBLOGスペースをお借りしているエキサイトでは、スプリクトの使用を禁止していますので、そういったカウンターは設置できません。高機能は必要がないのでシンプルに.....ただ、アクセス解析はしてもらいたいというので、結構探しました。

今回お借りしたところは無料カウンターで、特殊なスプリクトは使わず、履歴だけを記録するようです。カウンターを押していただければどこで借りているかはわかると思いますが、結構設置は簡単です。

自前で揃えても問題はないし、自宅サーバーで運用しても良いようなアクセス数しかありませんが、エキサイトは気に入ってますので、このまま継続して運用していくつもりです。

さて、昨日からやってるバッテリーの組み替えですが、手持ちのGP-3700はすべて完了し、現在11本のストレートパックが出来上がりました。単セル放電用の横の穴開けが残っていますが、これで一見初心者風となりました(爆。

コネクターは全部、イーグルの2ピンで統一。シャーシ側も付け替え完了して、バラセルに戻れない車になりました......。後はバッテリーが起きて、元に戻ってくれることを願うばかり......
by lovemacsevens | 2005-11-22 22:23

今日はバッテリー.....

ってことで、昨日使ったバッテリーをデッドショートの為放電中です。

先日作りましたストレートパック用単セル放電台に乗せて、セメント抵抗を使い放電中。その様は見るからに不格好ですが.....機能的にはなんの問題も無し(笑。
前回失敗した接触に関しては、端子にオルクルのモノを購入し付け替えましたのでバッチリです。勿論テスターで確認済み。後は完全なストレートパックにするべく、ヨーロピアンコネクターを取っ払いました(爆。イーグルの2ピンコネクターを購入してきて、ストレート化したモノを全て付け替え。これで完璧にストレートパックユーザーとなりましたわ........見た目初心者です(笑。

後、BDへの固定方法ですが......昨日の走行ではシャーシへの穴開けとサイドの研磨で、シャーシへ直にグラステープで留めていたのですが、どうもシャーシロールへの悪影響があるようで、特に右回りで、ある一定速度の時だけ変な挙動を示す時がありまして、バラセルを載せての走行ではそれが感じられませんでした。対策を考えてみたのですが、良い案が思いつき、次週走行時に実施してみたいと思っております。(まだ秘密です)

さて、残りのGP-3700全てをストレートパック化しないとな.....
by lovemacsevens | 2005-11-21 23:30
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー