人気ブログランキング |

sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

走り収め。

今日は朝からコースへ行ってきました。

途中スーさんも来られまして、BDについてあーだこーだと.....(笑。私といえば朝一番から36周。2パック目からは37周で回っておりまして.....

本日のベスト 37Lap8m05s76.......BestLap12.67...AverageLap13.13....

本当は昼からもうちょっと詰めて行く予定が.....他車との軽いクラッシュにより.....今回始めて使用して、4パック目のボンバー・センターシャフトがポッキリと.......かなり凹みましたよ。元々はsaki氏にお譲りいただいたものでしたが、センターシャフトの磨耗に強いかどうかのテストもかねて装着。それが.....クラッシュとはいえ真っ二つに折れるなんて思ってもいませんでした。

予備品など持っているはずもなく、あえなく撤退。今日は感覚的には38周行けるような気がしていたのでちょっと残念でした。すーさんも同時ぐらいで走らせていて、私が終了後1パック、じっくりと走る姿勢を見せていただいたのですが、私の車より前で曲がる感覚ですかね。ボンバーのアッパーデッキをつけられていましたが、見た目としては純正より全体的に硬くなるようです。私のBDは後ろだけ純正アッパーデッキに補強として、1.5mmのカーボン板から切り出した物をつけております。なので全体的には柔らかいのかな。すーさんのBDよりも旋回中心が後ろに来ているようです。私的には狙い通りのセッティングでした。

使用したタイヤはゼノンの32xのみでした(笑。朝一番からちゃんとグリップするし、5C27の様な簡単さはありませんがグリップ剤もツイークのみでバギーグリップすら使わない。これで1周目から12秒台ですから問題ないと思います。もっと気温が低くなるまで28xは無いかな.....。

無論インナーはゼノン。ホイールもゼノンの組み合わせですが、私的には定番になる冬用タイヤですね。このまま春過ぎまでは使えるのではないでしょうか.....。

次回走行は1月の2日を予定しております。妻にも了解をいただきましたので、天気次第にはなるのですがたぶん問題ないと思います。(私の天気予報って結構当たっております(笑)。

さて、この書き込みで今年は終わりですね。今年一年色々な事がありまして.....ラジコンだけでも念願であった39周って公式記録も残すことができましたし......。来年はJO氏の様にいつでも勝負できるだけの腕を磨いていきたいですね。レースの参加も2年目となります。以前も書きましたが余り勝負事にこだわることが無いのですが、メイン優勝を今後の課題としていきたいと思います。一度で良いからちゃんとしたAメインってのも経験してみたいですし(笑。

自己記録には益々こだわって行こうとも思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
by lovemacsevens | 2005-12-31 17:59

今日はちょっとだけお買い物

今日は大きな町のいつものショップへ.......

購入したのはタイヤ(ZENON 32x)と消耗品関連のみ。年末で忙しそうで、ちょっとだけしかお話しできませんでしたが、スロバキアの車についてちょっとだけお聞きしました。05FKが来年変更になるので、今安いよって(笑。あのメーカーは次のT2に興味がありますので、現行は........ね(笑。T2自体は何も情報のない状態でした。

海外ではたとえばストマーさん辺りは予約受付中で、330ドルぐらいらしく.......予約しようか.....って思ってます。アフターパーツ関連が、日本の業者さんでたとえばマニアックスさん辺りが取り扱いしてくれれば、不安が無くなるのですが.......アソシのようにならないかな......

さて、明日は今年最後の練習日になりそうです。いつも通り朝から出撃予定ですが、そのために車の最終調整やってます。デルリンのデフも無事到着しましたので、コレも組み込み。メカ関連はそのままですがポンダーを載せてないのに今気がついて.......後で載せます。

足回りのチェックとモーターの絡み、タイヤの感じを掴むだけ.......後は目標右回り37周って事で行ってきますね。
by lovemacsevens | 2005-12-30 19:56

BD整備してます

完バラ整備の内容は.........

サスアーム変更(加工品 HD グラファイトサスアーム)・センターワンウェイの廃止(ボンバーのセンターシャフトも一緒に組み込み).....デルリンデフはまだ届きません......東京のショップさんに注文しているのですが、今日到着予定だったので一緒に.....って思ってましたが......しょうがない。
明日には到着するかな.....(期待

一番の期待はセンターのダイレクト化です。アクセルのツキがワンテンポ、イメージと違う動作の時があるのですが、これがどうもセンターワンウェイの作用による物だと思うようになりました。っていうのも、以前走らせていたTC-4やSDの場合そのワンテンポが無くBDよりも一瞬早くコーナー立ち上がりのツキがあったように思い、又、センターワンウエイとフロントワンウェイの駆動が始まるテンポよりもリヤに駆動がかかる方が実際早く、実車で言うところのGT-Rの様な動きをするように感じるのです。

なんか漠然としたことを言ってるようですね.....自分でもそう思います。あくまでもイメージでの話として読んでくださいね(笑。私が目指しているのはターマックにおけるラリー車の動き。旋回中心をあくまでも運転手の乗車位置に置き、後ろも前も滑るのならば同時に滑って欲しい.......GT-R(私の場合知ってるのはR-32ですが(笑)はサーキットでは早いです。でも悪路ではそんなに早くない.......基本がFRの車で、リヤが滑り出して初めてフロントに駆動がかかる.......頭の良いトルクスプリットですよ。TIサーキットの最終コーナーや、バックストレートエンドのコーナーなどは感覚的に.......お、と、と、ん!って感覚(分かりづらい(笑)フロントが引っ張ってくれると無敵状態のハンドリングって言うか.......引っ張っていってくれるんです。でも、その前にリヤが破綻する.......。コレを無くしたい.......やっぱり分かりづらいです(笑。

ベルトの張りとセンターのダイレクト化でいじれるのかな〜って。ま、次の走行は実験です(笑

で、今日は会社が終わってから北の店(服屋さん近くですね)に......妻達は当然服屋さんに行きたかったらしい(笑。私はデフ関連の消耗品を買って....店主とお話。ちょうどGP-3700SHVのエーシングの最中でしたので、聞いてみたのですが.......やっぱり平均放電電圧が高いとのこと。勿論一発目のパンチも申し分なく.......インテレクトの放電特性を意識しているような感じだと言うことでした。私の場合デッドショートを実践してますって.......今までに死んだ電池(GP-3300含め)も無いこと、放電によって特性が変わっていくこと等、RCtech辺りでの話題についてお話。無論syuさんのデッドショート方法も知っておられた様子ですが.......。過激な使い方はしておられない様子で、それでいてGP-3700SHVは良い数字らしい.......購入を考えてみようかと思いました。

お話をしている最中イーグルのボックスドライバーを店内で見つけまして.....5&5.5&7の3つを購入。新しい工具入れに入れるため全長の短い物を探していたのですが、良い感じになりましたよ(笑。お金を払うとき手持ちが足らないのに気がつき......服屋さんまで走ったのは内緒(笑。

これからもちょくちょくよってみましょうかね
by lovemacsevens | 2005-12-29 23:30

パーツの加工

まずは画像を.....
c0003799_21203782.jpg

加工箇所は分かりますよね。ちなみに右が純正。

この加工ですが、yokomo車でBDは勿論のこと、SDにも有効な加工らしい......情報源は最初は大きな町のショップさん、ゴジラくんの愛車を見たときこの加工をしてまして、なるほどな.....って思わせてくれました。次に見たのが全日本時.....これは実車ではなく写真でなのですが.......。一番最近見たのはホームコースの最終戦。全日本に持って行ったままと言われていましたが、主催者様の愛車でした。感想を聞いてみたところ純正(グラファイト品)であれば突っ張ったような動きをするそうなのですが、これをやるとノングラファイトよりも若干堅く、ちょうど良い具合になるって........。

今回私のBDのサスアームをばらしたところ、サスピンの通る穴が若干ですがガタが出てまして、なるほどコレが言われている摩耗なのだと理解。グラファイトであれば摩耗が無くなるらしいのですが車の動きが堅くなる(経験済み)為使用を控えておりました。で、今せっせと加工している最中(笑。

今回の整備でまたガラッと性格を変えてみようと思っており、このサスアームと一緒にデフもデルリンへ。その他色々とやってみる予定です。
by lovemacsevens | 2005-12-28 21:30

工具整理

前回のレースである方がすてきな工具入れを持参しておられました。

現状私の使っている工具箱はルアー釣りで使うタックルケースと呼ばれる物です。見た目も中身もほぼ京商の工具入れと変わらないのですが、色がネイビー。赤い工具箱がいやってのでこれにしました。......が.......やっぱり持ち運びに不便(大きすぎ)。大きいから何でも入れてしまって、結局何入れているのか分からなくなってるし.....(笑。

で、その方のアイデアをインスパイア(爆。近くのショッピングスーパー・ジャスコにて購入してきました。結構使い勝手が良くなりそうで......あとはこれにフィットするボックス(5&5.5&7)を買ってきたら......完璧(笑。

車の整備もレース後に壊れた箇所を直したのですが、再度ほぼ全バラ状態までやってます。で、気になったのがデフジョイント.......。以前から純正パーツを度々交換する様にしていましたが、今回精度の面でも期待が持てるエクセルのデルリン・デフジョイントを購入。ただ、タングステン・デフボールを買い忘れていまして.....

明日にでも、サスアーム一式とデフボール、フロント&リヤ用ハブキャリアまで......買ってこないとな......

話は変わって.......
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105110350
すごいことになってますね。毎年行われるチャリティーですが、ここまでの値段が付いたのは見たこと無かったりします(笑。ラジコンでは海野氏作成の正美レプリカがオークションに掛けられてましたね。幾らまで上がったんだろうか........ちょっと気になります(笑
by lovemacsevens | 2005-12-27 22:47

年賀状作成

すっかり忘れておりました(笑。

今日さっきまで妻と.....あ〜だ、こ〜だと言いながら、何とか仕上がりました。今年はうちとしては新しいプリンターでの印刷......っていいながら去年のモデルなのですが.......友人から修理上がり品ということで譲り受けまして、使っております。

毎年この時期になると「プリンターが壊れた」、「インクが出ない」等の相談を受けます。経験上エプソンのプリンターに多いトラブルなのですが......もちろん故障としてはキャノン等も同数あります........インクが出なくなるとエプソンの場合はメーカー修理。キャノンの場合は市販部品の交換。HPの場合はインク交換で直ります(笑。で、一番多いのがエプソンのインクが出なくなる症状です。これが一番たちが悪い......今時期のメーカー修理は時間がかかります、年賀状作成などほぼ絶望的。販売店の保証で無償修理になることが多いのですが、修理からあがってきたらすでに用なし......そのまま保管されて.......別の新しいプリンターを買ってきている(笑。

私の家のプリンターが型遅れですが毎年変わっていくのは、この為だったりします。

今回頂いたプリンターの持ち主は、2年の一度必ずプリンターを買い換えてますね。保証そのものは5年間ありますので、保証もあって修理もしてくれるんだけど、インクをフルで買い足し、消耗品であるヘッドまで交換するぐらいなら、新しいのを買った方が安いって判断。かなり前、私がその方にパソコンという物をお教えしたとき、プリンターはエプソンを使われてました。例に漏れずインク詰まりのトラブルに毎年祟られ.......それ以後キャノンの物を好んでいらっしゃる様子。もちろんトラブルも出来るだけ避けたいって事らしいのですが........私からすると贅沢な悩み(笑。

一番手間がかからないのはHPのプリンターですね。インクタンクにヘッドが付いてますので、インク交換の度にヘッドも新品になっていく。これならそういったトラブルはないのですが......いかんせんインクが高いように思います。

エプソンはランニングコストが高く、ヘッドはメーカー修理、それでもたぶん市販品の中では最高の印刷品質。どれも一長一短があります。

個人的には、アルプスのMDシリーズが最高!、昇華キットを取り付けた物はオフセット印刷と同じ仕上がりになり、特色インクを使用することにより黒い紙に白い文字を印字したり(白抜き印刷じゃないですよ)耐水紙にラベル印刷。ラミネート印字とか色々な機能があります。極めつけは金箔を貼ったような金色の文字、銀紙を切り抜いたような銀色の文字等出せます。これをやると圧巻。..........ただ、今はメーカー直販しかないのが辛い.......

ほんとに一長一短です(笑
by lovemacsevens | 2005-12-26 23:43

今年も後もうちょっと......

技術が進歩する早さはすごい物で.......

私の持っているパソコン達も完全に型遅れ.......(笑。セレロンD(LGA775)だけは現行機種にはなってますが、それでも現状一番価格の低い機種。性能的な不満がないのでまだしばらくこのまま......Macに至ってはすでに1年半前の機種で、アメリカのサイトに行くたびに最新のG5 デュアルコアのデュアルプロセッサ.......俗に言うクワッドシステムのデーターが出てます。私の使用機種の倍以上の数値をたたき出してますね........。さしあたって来年はMacのリプレースを考えましょう。クワッドまで行くことはないと思いますが、デュアルにはしたいかな.....お小遣い次第ではありますが......。

でも、最近思うのはそこまでの数値が必要なのか?ってこと。Macの場合8500とかの機種を使っていた頃、その遅さを何とかしたい、もうちょっと早く.......って思いながらPowerPCのクロックアップやG2からG3へのCPUアップグレード。海外の資料を読みあさっては、ロジックボードの解析等してました。PowerMacG4 Gigabit(G4/450)をベースクロック(原発乗っ取り型)と倍率変更まではしゃかりきになってやってましたかね(笑。パソコン関連の本を書いたのはちょうどこの時期。印税という物を初めて理解した時期でもありました。

PowerMac G4 クイックシルバーを買った辺りからロジックの解析はやめたような......その性能に不満が無くなったのが一番の理由。東京の業者から仕事としての依頼でクイックシルバーとデジタルオーディオのロジックボード解析を頼まれて、レポートにしたのが最後。それからG5 Systemへの以降。これで全く不満が無くなった.........。機種の買い増しも考えなくなって........

一昨年から始めたラジコンも、ちょうど今、自分の中では同じような状態になってます。TC SPから初めて、TC SD、TC-3&4、SDW、TC BDへと.....なぜかヨコモばっかり(笑。ハイエンドシャーシと呼ばれる物ばかり所有してきてます。購入金額的には安い物ですよ.......中古ばかりですから(笑

ベルトからシャフト車へ、またベルトに戻って.......技術の進歩ですよね。車としては今現状で十分。SDW以外は全部手元にまだあります。たぶんタイム的にもそれほど違いはないと思いますし、未だにTC SPでも十分だと思ってもいます。新しい物が出るとやっぱり好きですから買ってしまうと思います。でも来年はもっと違う楽しみ方を考えようと思ってます。

手持ちの機材も.......バッテリーだけは消耗品ですから買い増ししますが、もっと気軽に、もっと楽に出来るようにしましょうね(笑
by lovemacsevens | 2005-12-25 23:11

やっと

仕事の忙しさから解放されるかな.........

今日ものんびりドラマ見てます(笑。っていうか、面白い。まあ、最終話を今見てますので、これでとりあえず終わりですが.........明日から車の本格的な整備をしますか。

やることは沢山あるのですが、どうも気分が乗らない........困ったモンです。現状欲しい物もないし.........これも困ったモン(爆。

X-rayのT2が、結構良い感じで走っているようですね。ビスの締め込み箇所によってシャーシの性能すら変えてしまおうという斬新な発想にかなり惹かれてます。スロバキアのメーカーですのでレア度でも魅力があるし.......350ドルぐらいなので買ってしまおうかと(爆。発売は来年ですよ(笑。

もう一つ、お気に入りの充電器「ice]ですが、これももう一台買おうか.......かなり迷ってます。欲しい物リストには入ってなかったりするのですが、この大きさが魅力です。現場に持って行っている充電器としては、ICEとProTRAK、Super2IQとyokomoのP2です。最初の2台が通常使う充電器でP2が追い充電用。IQは予備として持って行ってます。走らせる間隔が最近は長くなっていて、充電器2つで代わる代わり充電すれば間に合う感じ。ただProTrakは家でも使ってますので荷物作りに大変ってのがあります。ICE2台で十分なのではないか.......現場限定の話ですが.......って........。

今年の走り納めで、来年の目標でも決めますか。もちろんタイムもそうですが、購入する車についてもね......(笑
by lovemacsevens | 2005-12-24 23:21

昨日からドラマにはまってます

着信ありって言うドラマなのですが.......

韓国の映画でしたか、以前ありましたよね、同じ題名の映画が......ホラーは嫌いです。ほとんど見ません。なので、このドラマも見ることはないと思っていたのですが.......これはホラーじゃないですね(笑。

撮りためた物ですので連続して........1日に平均3話。やめられません(笑。

っていうことで、ネタがない........

明日、とりあえずの忙しさも終わりますので、ぼちぼちとラジコンも再開ですかね(笑
by lovemacsevens | 2005-12-23 23:09

朝から........

見事な積雪(笑。私の住んでいる地域では、雪が降ることすら希なのに、12月の段階で積もるなんて考えてもいませんでした。

前回積もったのは日曜日だったので、たいした影響も無かったのですが........今日は参りました......朝いつもよりかなり早めに起きたのですが、車を駐車場から出せず(スタッドレスなんて履いてません)仕方なくバスで出社。バスも待てど暮らせど.........来たときには始業30分前。いつもなら10分で着く道のりを、今日はしっかり40分(爆。20分遅れて出社しました........。

最近はまじめに欠勤もなく、遅刻もすることがなかったのですが..........公共交通機関なのでしょうがないですね。遅刻した分しっかりと働いて帰りました(笑。

いつもなら雪が降っていようと車で出るのですが、先日購入したタイヤをまだ付けていなくて、内出血したノーマルタイヤで雪道を走るなど.........ってことで、今日ディーラーでタイヤ変えました。もちろんノーマルタイヤ(爆。ピレリーのP-5000ドラゴ。愛車のレガシーは4駆なので、タイヤに心配がなければ少々の雪は関係なし。こういうとき4駆は良いですよ。

話は変わって.......今日はバッテリーのデッドショート仕上げの日。これでいつでも出撃オッケーになります。車の整備は........まだですね(笑。次回走行まで、のんびりと仕上げますかね。
by lovemacsevens | 2005-12-22 21:30
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー