sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も楽しかったです

今日もかなりの早起き、6時には家を出ましたから(笑。

キティーちゃんに行くときはホームコースに行くより1時間早く家を出てます。片道で50キロ有りますので.....下道で1時間ちょっと.....やっぱり結構ありますよ。今日は一番乗りでコースに到着後準備をしていても.....誰も来ませんよ(笑。オーナーと雑談していると、「来月のカップにはおいでよね!」って誘われました(笑。後で他の人から聞いた話では、「松茸カップ」なんですね。なんでもオーナーが毎年レースの日、山から松茸を採ってきてくれレース後の景品として出していただけるそうで(笑。もうちょっと練習を積んでホームコースへ帰る予定ではあるのですが(一応目標は達成してますので)ここのコースコンディションはかなり魅力的です。料金についてもここは有料コース、ホームコースは無料......ただ、タイヤ等の消耗品を考え(ソレックス36Rで何パック走ったことか(笑。)、発電機を維持する手間と運搬(ここは電気は完備)、その他諸々を考えると高くはないと思いますし.....私の場合は足として使う車のガソリン代が結構違うかな?って程度。そんなことを話してました。

ぼちぼち人も集まりはじめ、充電も完了し、早速コースイン!。今日は喰いますよ!、「きもちいい〜〜」って状態。若干コーナーによってヌルってますが、前回よりは格段に良いコンディションです。ヌルってるコーナーだけ慎重に行くことを心がけて走行。ただ私的にはもうちょっと上がってきて、タイヤ処理を軽くできるようにしていった方がタイムを出せる様な気がしました。

タイヤは36Rにリブ高のボンバーレッドで終始安定。ツイーク塗って10分放置後10分60度って感じ。軽くするにはたぶんツイークを他のモノに.....でいいのかな。最後のパックだけ原黒にしたのですが、タイヤが減ってきてグリップ感が上がってきたから.....っていうかこのコースタイヤが減ってくるとグリップが上がってくるんですね!。古い方が良いって以前から聞いていたのですが、ここまで重くなるって経験有りません(笑。

今日はモーターのテストっていうか、レイダウンとは?ってのを探しに来たのですが....全部で6パックとっかえひっかえ遊んでました。1発目はHPI管のGR FUNNEL。これはイレギュラーな組み合わせによるレイダウン。データー的にはyokomo FLHと変わらない感じなのですが......走行させても変わらなかった(笑。練習には十分と判断して.....次ぎ。kawada VTのイレギュラーなモノ....これも変わらない(笑。.....残るは.....レガシーの中に放置してあった何年か前のゼノン・ケルベロス。緑ですからちゃんとしたレイダウンモーター、ビックコミュって今は売ってないのかな?.....放置してあったのでベアリングを交換したりブラシも新品、コミュも引いて使用。っていうか、なんか無茶苦茶良いのですが?(笑。ギヤ比も5.1に変更し(それまでは5.49で、手持ちのピニオンの関係で5.1にしかならなかった......)燃えてもいいや!ってことで、このモーターの2パック目の走行。で.....

本日のベスト 29Lap8m07s49.......BestLap16.21...AverageLap16.81....

燃える気配はなかったですね。走行後も臭くなかったし(笑。ただ1パックでコミュを引かないと使えなくなります。荒れすぎですね......使ったのがシルバースプリントだったのでエンデューロにすればもうちょっと荒れないかな......タイヤの摩耗で重くなった動きに対応できず、何回か宙を飛びながらですが......ちゃんと走れればもうちょっとタイムも上がると思うんですがね(笑。

で、最後のパック......大きなクラッシュをしたつもりはないのですが.......リヤのボールデフジョイントが.......割れました!。こんな所割れたの見たこと無いって......一緒に走行されていた方も言っておられましたが......。グラファイトのデフジョイントって逝くときは一気ですね。デルリンとかもうちょっと粘る素材であれば、こうも見事に逝くこともないのでしょうが.......。

で、昼過ぎに早めの撤収。っていっても予定通りの時間でしたから、けして手持ちの部品が無くて直せないから.....って訳じゃない......んです.....(涙。

T2Rは純正で前後ボールデフ。私のにはフロントマルチデフが入ってますから.....手持ちはもう一つあります(笑。ただ壊れると思ってなかったので現地に持って行ってなかったのは確かです。早速修理しましょうか......T2Rはやっぱり良い車です。車自体はほぼ何もせずともBDと変わらない感じで走ってくれます。FRPシャーシってのも結構良いかも.....って思った今日の練習でした。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-30 22:11

明日は.....

朝からコースへ行こうと思ってます。

バッテリーの準備は済みましたし、モーターもオッケー。先週のような低グリップじゃなければいいのですが.......どうなりますかね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-29 22:47

続、モーター.....

今日も昨日に引き続き祭りの練習に子供達と行ってきたのですが......

なんとか縦笛では祭り囃子が吹けるようになった模様です(笑。大祭までに横笛を吹けるようになれるよう練習がんばるそうですが.....どうなる事やら(笑。

で、先ほどまでモーターの改造を又やってました。
c0003799_2344678.jpg
c0003799_23441574.jpg
ってことで、ファンの取り付けです(笑。すでに今更って季節ですが、レイダウンを使う為、季節に関係なくモーターの冷却は必要だろうと言うことで、エンドベルへ直に取り付け。今T2Rに載せているFLHにはマッチモアの金具でファンを取り付けてあるのですが、モーターを変える度にファンも付け替えるようになりますよね......複数個購入するのもちょっと勿体ない気がしまして.....安価に出来ないモノかと.....で、思いついたのがこれ(笑。

廣杉計器と言うメーカーから出ている黄銅製のメタルスペーサーをエンドベル取り付けビスの変わりに使用。25mm角のファンを2.6mm*20mmのビスで取り付けてます。若干取り付け面の高さが違いますので(基盤型のノイズフィルター分高いんですよね)シムにて高さ合わせはしてますが、結構簡単に取り付けできます。ちなみに掛かった費用は.......メタルスペーサーが一つ50円、ビスに至っては......何円の世界ですね(笑。

ラジコン専用に売られている商品はアルミ製ですから軽いです。黄銅製ですから若干重い今回の部品。まあ私程度では気にする必要もないでしょうね(爆。

すーさん。BLOG拝見しましたよ。
いい感じに継続されているようで、当然巡回先としてブックマーク(笑。会員登録はしてないので、書き込みは出来ないのですが(足跡程度は残したいと思いますが.....)私も実車の方のBLOG作ってみようかな(笑。レガシーも購入後1年以上経ち、購入後1年は弄らないって妻との約束もちゃんと守れましたので.......そろそろ改造に着手しようかと思っているところですから(笑。

取り合えず最初はサブコンでの燃料調整からかな(謎.....
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-28 23:59

今日から祭りの練習です。

私の練習じゃなく、子供達のためですが。

そろそろ地元の祭りの季節になりました。毎年体育の日に行われていたのですが......ハッピーマンデーって制度のためやむなく第2土日に変更されまして........今年も10月8日に大祭が執り行われます。

で、参加する子供達に笛や太鼓を教えるため、夜自治会館に集まり指導をしてます。

私が子供の頃はその音色を覚え必死で練習したモノですが、今は楽譜があるんです。でも......なんか違うんですよね。祭りの笛というと横笛と相場は決まってます。が、今の子供達に横笛は難しいらしく(練習が嫌い)学校で習う縦笛(リコーダー)で演奏。だからドレミファソラシドって音階で昔から伝わる祭り囃子を譜面に起こしてる。でもね......違うんですよ......音が。

横笛にしても吹く人によって音色が変わります。同じ指使いでも吹き方によって高くなったり低くなったり.......それが今一伝わらない。祭り囃子ですから当然高い音色の吹き方で演奏するのですが、そうするとリコーダーの音と又かけ離れてしまう........どうやって子供達に伝えていけばいいのか.....。

大祭の2日前まで練習は続きますが、その間に少しでもこの祭りの意味を教えてあげられれば......と思ってます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-27 23:53

で、今日2回目の記事

ラジネタを(笑。

今日はモーターの改造をしてました。今まで主にスタンドアップタイプのモノを好んで使っていたんです。なぜか?.....結局モーターのメンテナンスサイクルが長い(極力楽をしたかった)のと、レイダウンのブレーキが嫌だったからです。

自分の操縦スタイルにも依存しているんだと思うのですが、私の場合走らせている最中は極力速度を落とさないように、出来るだけスムーズにってことを心がけ、俗に言う「転がして走る」のを考えながらやってきてます。
ステアリングに関しては出来るだけハンドルを切らないように、切らなくても曲がるようにって感じで走らせてますね。実際ヘリオスの切れ角が最大角の設定で65から75パーセントに設定してハンドルが切れない状態を作り走らせてます。
スロットルワークは下手くそですから微妙な操作ができてません(笑。トリガーを自分の中で5段階に区切り、「0・25・50・75・100」って感じで操作するのが精一杯。レースともなると「0・50・100」って3段階に落ちちゃうんですが......だからモーター自体のブレーキが掛かると、スムーズさが無くなるんです。

でも、最近キティーちゃんに通うようになってから、スタンドアップタイプモーターのパワーではタイムが出ないことを実感。勿論所有するバッテリーのパンチにも問題はあるのですが、まずはモーターからですよね。レイダウンはyokomo FLHを2機所有するだけで、後はスタンドアップタイプばかり。以前kiyo氏にレイダウンのブレーキ対策をしていただいてから好みのフィーリングに近いレイダウンモーターってのが少しですが分かった気がして、今回手持ちの2機を同じような感じで整備。で、スタンドアップタイプのモーターも......レイダウンに改造しました(笑。

ハイブリッドのトルクタイプ・スタンドアップにかなり古い刀のレイダウンブラシホルダーだけを取り付け、一緒にブレーキ対策。川田のVTも一つレイダウンに改造。データーだけを見るとFLHと大して変わらない状態にはなったのですが、走らせてみてからどうなのか、次回実験しようと思ってます。

つるきちさん、こんばんは。
ブラシレスのメンテナンスって結局掃除とベアリング交換ぐらいしか無いですよね。これなら現地でモーターを開けることも無いでしょうから(ベアリングに入ってるグリスを抜くのならこの限りではないですが(笑)実質メンテナンスフリーだと思ってます。現状では結構高価な機材といえますのでおいそれと買えるモノではないですよね(笑。だから来年って.......スタンスだったりします。現行機種で私が買うとすれば......LRPの4スターって事になると思いますが......だってアソシ好きだしね(爆。

すーさん、こんばんは。
なに〜〜!。書き始めたんですね、相互リンクしましょうぜ(笑。パソコンがライフワークで最近執筆活動も辞めてますので、モノを書くって作業がこのBLOGのみになってます。本(ジャンルは問いません)を読むのが大好きで、書くのは下手の横好きなのですが、完全な活字依存です(笑。

何事も楽しみましょう。それが一番です。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-26 21:55

病気.....

今日は会社をお休みして.......病院に行ってきました。

以前から具合の悪い目の手術と.....定期的に検査をしている内臓の様子などを調べに......転職してから初めてですよ、平日に休んだのは(笑。で、内臓の方は結局血液検査だけで終わりまして(いつもなんですけどね)肝心の目ですよ.......。中心性網膜下出血で中心性網脈絡膜症......ってことなのだそうですが.......。手術前の検査の結果、原因になっている場所が運悪く黄斑部にあるそうで、レーザーによる治療が出来ないと言う診断。結局薬による治療以外道がない(視野内に欠落した場所が出来るのを了解できるのであれば、手術は出来ますって言われたのですが、やっぱりそれは嫌ですからね。)そうで、結局以前と同じ薬物投与による経過観察と言うことに.......何のために会社を休んでまででっかい国立病院に行ったんだか........(涙。

ってことで、片目が使えない状態がまだまだ続く(年内の回復は絶望的らしい......)ってことで、諦めてしまいました。まあ、慣れるしかないですね。で、夜の散歩を一時中断することにしたんですよ........。片目だけで暗がりの中、平衡感覚を保つのが難しくなったのが原因ですが、これもまたしょうがないって諦める以外無いです。回復すれば又始めます。

ま、諦めムードが強いんですが.......このBLOGは更新を続けます。散歩が無くなったので辞めようかな.....とも思ったのですが、活字依存症のようで.....下手な文章でも書くことを続けていれば良いこともあるかなって(笑。

いつもいつも長い文章をだらだらと書いてますが、それでも飽きずに読まれている方がおられましたら、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-26 21:30

T2Rいじってます。

いや〜、壊れてないっす(笑。

今回はハードなクラッシュもなく新車と言うこともあり、全く壊れておりませんね(笑。BDに比べてもサスピン等は太いし、構造的に.......サスピンホルダーだけかな心配なのは.......全く問題有りません。メカ類も問題なく使えましたので、安心しました。

で、やりながらですが、バッテリーの充放電も同時進行。一応今回でGP3700とIB3800はお疲れ様って事で、4200だけやってます。新しく仲間入りするはずのモノの代金も払ったし......4200オンリーで当分行くことになるでしょう。

すーさんこんばんは。
正解!です(笑。ほんと明細な画像を探すのに苦労しますよ......っていうか以前見た画像で明細は分かっていて.......だからT2Rを買ったってのもあるんですがね。見た目の印象はBMI T2コンバージョンのような車....って思ってました。アメリカではスポンジタイヤを使うレースも多いらしく、どうしてもハードなシャーシが良いようですね。ブラシレス&LiPoってのもあるし.....。ストッククラスよりモデファイの方が面白そうだしね。

っていうか、ここだけの話ですが(ここに書くと内緒話ではなくなりますが(笑)来年からブラシレスやろうかと思ってます。4セルでブラシレス。ホームコースのレースでのモデファイドクラスです......他の参加者次第ってのもあるのですが、以前une氏とお話しさせていただいたとき、モデファイ(4cellですよ)の方が結局掛かる費用は安く済んで、タイムもそんなに変わらないって言われ、ブラシレスでメンテフリーなら......って確かに魅力有りますからね。

来年からどうもJMRCAのレギュレーションがごろっと変わるとの噂もありますし、その辺りも見ながらにはなりますが、4セル.....確かに魅力一杯です(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-25 23:12

決定打かな?

スクープ画像発見。
c0003799_093090.jpg
これが何であるかは......分かる人には分かるでしょう(笑。ここまでの明細な画像は今まで見たこと無かったので、パクって来ました(笑。

っていうか、やっぱりT2とRDXを足したような感じになりましたね。かなり良さそうとは思うのですが.......T2Rを逝ってしまった私としてはT2へのアップグレードを考える時期に出るようですので、たぶんこれは逝かないような気がします(笑。

話は変わるのですが、CTX-Dが家に来ました!。個人的に譲っていただきまして、早速先日使ったバッテリーの放電をやってます。欲しかったのには理由がありまして.....今回新品のバッテリーを18セル購入。以前にもお世話になった激安セルを販売されている近くのショップ様から......1セル630円で.....IB4200SHVを......。まだまだマッチドなんて使いこなせるはずもなく、現状使っている1stのIB4200(ノンマッチ)で満足気味なのですが、4パック分しか所有しておりません。他はIB3800とGP3700なのですが、これらは総じてへたってきてますからね.......。

走行させていても明らかに違いが分かる程度までへたってきている&性能差が有りすぎると言うことでIB4200の買い増し。来月からレースもあるので......レース用に3パック分(笑。

で、ノンマッチのザップセルを自家製マッチングってことで、手間も考えてのCTX-Dってことになりました(笑。V1からのPCリンクアップデート品と言うことで通常なら単セル状態で4セルまでのデーター習得しかできないらしいのですが、工夫して6セル同時にデーター収集できないか模索中。何とかなりそうな気配ですので、これが出来たらやり方等アップしますかね。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-25 00:26

うーーーーむ

いやはや......土曜日はサーキットへ行ったのですが、帰宅してから忙しく、今日は朝早くから運動会......また疲れが......。

ってことで、T2Rのシェイクダウン&練習のレポートを書いておきましょうか。

土曜日の書き込みをしてから1時間ほどしてキティーちゃんに出発。道すがら、先週忙しかった原因のコンビニエンスストアに立ち寄り、我が社の新製品がちゃんと店頭に並んでいるかを確認(笑。全国の同系列店すべての店頭に一斉に並ぶということでしたので、ものすごい量の出荷でしたから。ちゃんと店頭にあるのを確認してちょっと安心(笑。

サーキットに到着したのが7時前。今までで一番早い到着でしたが.....すでに準備されている方はいましたね。一番だと思ったのですが(笑。私も準備を開始して、充電を始めたところで.....路面の掃除を.....っていってもオイル路面ではほうきも役に立ちませんね。浮いているごみを取るぐらいで掃除は終了。走行開始です。

3パック目ぐらいまでは......路面のごみが凄いです。走行後のタイヤはごみの付着で凄いことになります。目標タイムの設定なんて出来ませんよ(笑。っていうか、この日は全般を通しても今までで一番悪いグリップでした。

ヤルノブさんと一緒に練習を.....結局8パック。路面は悪かったのですが楽しく遊ぶことが出来ました。

本日のベスト 28Lap8m03s56.......BestLap16.49...AverageLap17.27....

T2Rは.....シェイクダウンだったにもかかわらず、結構いい感じでしたよ。BDと比べても走行に関しては悪くなく、ダンパーの角度を調整したぐらいで不安無く走行できました。タイム的にはかなり悪いと思ったのですが、路面の状態から言っても.....このタイムで判断するのは可哀想過ぎます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-24 19:56

金曜日には書き込みますって言ったのに.....

すんません、寝てました。

現在午前3時過ぎ.....今から準備してキティーちゃんへ行きます......朝7時過ぎ到着予定ですが......。目の調子は悪いですが、やっぱり走らせたいですので(笑。

一応の目標はT2Rでの30周ですかね。セットは説明書通りで.......。問題なのは視力とモーターですが、まあ何とかなるかな。

saki氏へ。すんません、行くと言ったのに......。最近携帯が役に立っておりません。会社内では圏外のまま(電波が入りません)圏外だから電池の消耗が激しく、気が付くと電池切れ.....。仕事中に持たなくなる癖が付き、自宅であっても携帯を持ってない状態。だから電池切れにも気が付かない。

悪循環です。ボーダフォンからソフトバンクへ変わるそうですが、電波が届くエリアの拡大だけは続けてほしい所ですね。たとえ田舎であっても.......。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-09-23 03:24
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー