sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も帰りは22時.....

なぜか毎晩遅いんです。

別に残業ってわけじゃないんですがね.......。ってことで、予定していた発電機の整備もお預け......なにやってるんだか。

前回のレースからまたBDを弄ってるんですが、やっぱりこの車を何とかしよう.....って感じになってます。T2R確かに良いんです、どこへ持っていっても走りそうな車だし、みんな使ってないから面白いってのはあるんですが、やっぱり結局私のメインはBDって事なんでしょうね。

新しいシャーシの話はまだ出てきませんし、もうしばらく、BDを続けていこうと思ってます。あ、もちろんT2Rも走らせますよ(笑

ってことにして......パーツを買い込んでおきますか(自爆
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-31 23:27

週末は3連休ですね。

っていいながら、すでに3日の予定は入ってしまってます。

アルバイトの話が入ってしまいましたので、行ってくる予定。まあそれほど時間が掛かる仕事でもないのですがね。アルバイトしなきゃラジコンも出来ないんで.........。
ってことで、予定としては4日にホームコース出没予定です。前回同様予定的にどうなるのか、まだ本決まりでもないので.......あれですが。今回はちょっとマジモードで走らせてみようと思ってます。

そのために.....明日は出来れば発電機の整備をしたいな.........。夜遅くでは無茶苦茶近所迷惑ですからね。早めに帰宅できればいいのですが、どうなるんでしょ。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-30 23:18

3つめの祭り

私の住んでいる地区では、秋の奉納祭、磯神社(saki氏の地元)の祭りと、今日から準備している(奉納)相撲祭りと3つの祭りが毎年有ります。

秋の奉納祭は100年以上続く由緒ある祭りで、毎年テレビの取材とかも訪れる.....そんな祭りです。磯神社の祭りは夜ごろ(前夜祭)だけの参加で、今日本宮ですね。やってる最中ですが、来週開催予定の相撲祭りの土俵作りに行ってきました。

ここ最近はやはりテレビ等の取材もあり、子供を中心としたお祭りです。ちゃんと土俵上の神事も執り行われ、本格的な相撲なのですが.....やっぱり大変です。2トン以上の砂を神社の境内に運び込み、祝詞をあげ土俵を作ります。実際の祭りは11月3日なのでもうちょっと時間はありますが.....。夕方から前夜祭の時行われる神事の予行演習。東京の国技館で行われた神事のビデオを見ながら本格的な行事を予定しております。お暇が有れば見に来ていただけると面白いですよ。

ってことで、この休みはラジネタが全くありません。レースも開催されたようですが.......行きたかったな。まあ、しょうがないですね。来週から又がんばりますか。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-29 23:38

結局.....

朝から仕事。遊べませんでした。

まあ、仕事優先ですからね。今日の工事で人件費の削減が出来そう(笑。
で、夕方からお祭りの準備。短冊奉納が有りましてその用意をし、終わってから神社への奉納儀式。結局22時頃までなんやかやと......。今回の祭りはこの地方では珍しくないのですが水軍(海賊ですね)が建てた神社のもので、今日は夜ごろでした。天照大神を奉ってあるらしく神楽を奉納しているのですが、毎年それを見るのが楽しみでして......その地区の人にはかなりの負担にはなっているのでしょうが(後継者育成や過疎問題)いつまでも続けていって欲しいです。

今回は開始時間が遅くなったらしく(太夫さんの到着が遅れたらしい)いつもは序章から舞に移るまで見てるのですが、序章(岩戸)のみ。天照大神(太陽)が天の岩戸に隠れ(皆既日食)どうしたんだろうと.....皆さんが心配するところまでですね。天照大神が出てくるように、楽しげな舞を披露するところが見ていて面白いんですが......今回はなし。ちょっと惜しかったな。

この話自体大好きで、良く覚えているのですが、海外の童話にも似たような話がありますよね。子供達にも教えてあげたいような、そんな気分です。

で、明日のレースですが.......出られません。kiyo氏から電話でのお誘いもあったのですが、結局自治会の仕事が忙しく、夜まで予定がいっぱいなのでしょうがないです。次回(来月末)のレースを期待しておきます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-28 23:35

あ〜〜あ.....

土曜日.....仕事になっちゃいそうです。

久々のコース出没を予定していただけに残念。まだ本決まりって訳ではないのですが、仕事的には半分以上自分で望んでいた休日出勤ですのでしょうがない(笑。
今現在、食品系の生産ラインの管理を生業としておりますが、ラインが回っているときに止めて修理するなんて嫌なんです。動いていない時間外で保全をやっている(だから帰宅が遅くなる?)わけですが、生産効率を上げるための時間の掛かる改造はやっぱり土日に振りたいですからね。

結局今は仕事もラジコンと同じぐらい楽しいって事です(笑。

しかし、ラジ弄りの方はテンション下げ下げ........って訳になるのですが......日曜のレースも出られないし。まあ来週の3連休に期待します。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-26 23:42

メンテナンス完了

BDは終わりましたので、いつでも出撃オッケーです(笑。

土曜日の午前中だけ行こうと思って準備しているのですが、まだ最終決定ではないんですよね。他にも色々と予定が入っていて、うーーーーんってかんじ。
PIT広げず自宅で充電して、現地で追い充電だけで走らせようかとも思っているのですが、どうなることやら。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-25 23:53

メカで又悩み.....

足回りはダンパー取り付けて終了。

サーボもシューグーで固定しましたので、後はアンプと受信機で形になるんですが......ここで又悩みが発生.........。
まあ、受信機はスペクトラムですから悩む必要もないのですが、アンプなんですよね。T2Rに付けていたSX-12Wがやっぱり良いんですよね。引っぺがすか.......でもT2Rも走らせるつもりですから......。VFSのプログラムを変更して、思いっきり立ちが出るように設定して使うってのに落ち着きそうなんですが.......次回走行させてみて、新規にアンプを購入するかどうか決めようと思ってます。

今回はほんとにゆっくりと整備をしてきたわけですが(今までなら一晩で終わるようなこと)、弄ってると時間を忘れて子供に帰れますね(笑。ただ無心に.....意味もなく磨いてみたりとか、車に持っている不満点を潰していくとか......面白いです。遊びとしてのラジコンってスタンスも良いんだと思うのですがね。

取り合えず形にはなったんで、良ければ今週末土曜日に、久々ですがホームコースを走らせてみようと思います。左回りになっているようですし、昨日saki氏にタイヤのこととかもお聞きしましたので、手持ちのタイヤでですが遊べればいいな........

ってことで、久々に発電機を整備しなければ(爆。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-24 21:33

風邪引いてまんねん......

今日は治っていたのですがね.....元気に仕事しましたよ(笑。

先週末から体調が思わしくなく、葛根湯を飲んでおとなしくしていたのですが......日曜日は最悪でした。朝から頭は痛いし体中が筋肉痛。完全に風邪引きまして.......今日の仕事のことを考えて、丸一日布団の中で過ごしました。

その甲斐あってか今日は元気に出社。一生懸命働きました(笑。

で、帰宅してから......又BDの整備を続行。足回りまで組み立てたBDなのですが......ちょっと不満な部分が出てきまして......サスアームを交換。BDになってから足回りを壊すこともなくなりました。SDの時代より格段に強くなってますよね、おかげで1年ぐらいそのままのサスアームを使っていたのを思い出し、この際だから交換しちゃえって事で......新品(と言っても別の加工はしてあるのですが......後述)のグラファイトを取り出して現物合わせてみると.......サスピンの穴があり得ないほど渋いんです(爆。

2.6mmのサスピンですが.....元から付けていたアームは勿論加工してスルスル状態。悩んだ挙げ句saki氏に泣きつきました。2.6mmのストレートリーマ貸してください!って。製品誤差なんでしょうね、前回新品を付けたときはこんなに渋くなかったのに....って。先ほど自宅まで押しかけて、借りてきました!。で、また整備を続けてます。

さて、先ほど書いた別の加工とは.......真ん中の筋交いを切ってます。これは以前から実施している事で、去年のスポマンに出場した選手から聞いたその時に流行していた加工です。手持ちの新品は全部切ってますから(笑。この方がトラクションの掛かりが自分に合っていたってのもあってやり続けてます。それと、Pro4から移植したCハブが付いてます(笑。以前から付けようと思っていたのですが、T2Rを使い出してからほったらかしでした。T2Rがあまりにもよく走るので、そのまま放置状態が続いていたのですが、今回の整備でやっと重い腰を上げました.........。

ってことで、まだまだ整備は続いてます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-23 22:31

中学校の文化祭

上の子が通っている中学校で文化祭がありまして、行ってきました。

私が中学校へ通っていた頃.....文化祭に父兄が来るようなことはなかったような......って記憶があるんですが......。結構な人数の父兄が来てましたね。私はと言うと娘が所属する吹奏楽部の発表を見ただけですぐに帰宅。娘も親に見られるのは恥ずかしいんじゃないかと....思い、隅の方でこそこそと見てました(笑。

ちょっとだけ成長した姿を見るってのも、やっぱり嬉しいです。

ってことで、BDの整備はまだ続きます。明日の日曜も予定があり走らせに行くことが出来ませんのでゆっくりと.....。取り合えず車的には終わりました。足回りも組み込んだしGRIDさんのボーンも付きました。今回はシルバーのモノを取り付けましたが、GRIDさんからはブラックも新発売だそうですね。出来ればで良いのですが.......yokomoブルーなモノもラインアップに加えていただけると.....個人的には嬉しいかな(笑。

今日はダンパーを整備する予定です。すでに長いことそのままオイルを足すだけで使ってますので、今回は全バラ。ダイヤフラムやOリング等はTAMIYAの膨らまないモノを使ってますので、いつも通り部品交換もないでしょう。ただ、以前地元エキスパートに教えていただいたダンパーの組み方を実践してみようと思ってます。時間掛かるから.....こういうときでもないと出来ないので(笑。

さてさて、次はいつ走らせに行けるんだろう......一番可能性があるのはホームコースのレース前日.....土曜日だけなんですよね。レースの日は全く駄目ですから......。久々にホームコースに帰ってみようかと思ってます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-21 23:42

整備は続く

バルクヘッド前後とステアリングポストまでは終わってます(爆。

今回は私としては初めての購入になりますが.......セラミックデフボールを付けようと思ってます。今までは純正のタングステンじゃない一番安いモノを度々交換ってしてたのですが、1日走らせるとメンテを.......勿論ボールも交換ってしてました。交換自体安いパーツですので躊躇がないのですが、ちょっとは上達してるかな?ってことで、自分へのご褒美(笑。モノとしてはkimihiko-yano様の所で販売されている、値段の安いセラミックボールですが.......グレード的には良い物だと思いますので、付けてみます。

あ、今回全バラメンテに合わせ、リヤバルクヘッドの加工をやりました。以前kiyo氏に教えていただいた事項なのですが、私的にも以前からそこの不満があって......実践。1mmほど削っちゃいましたよ(笑。どこを削るのかは......秘密って事で。

ってことで、今日はドライブ系を中心に、出来れば足回りまで組んでしまいたいと思ってます。

すーさん、こんばんは。
実際どこの店舗で買えるんでしょう?>GRIDさん(笑。ここを読んでおられたら、公開コメントとして書き込みお願いします。以前から少なくともキティーちゃんで、私が知っておられる方限定ですが、GRIDのバッテリーは使用率が高いと思います。あ、saki氏も持っておられたような.....。私自身も欲しいとは思うんです......kiyo氏にも勧められたことがあって、買ってみようかとも思ったのですが......まだまだ私の操縦技術では宝の持ち腐れ(パンチのある初期はもてあましてしまいそう)の予感がして......購入をためらってます。

今回購入したボーンにしても、純正より耐久性が高そうだ(純正のアルミなんて何度曲げたことか......それが嫌で現在は軽量鉄バージョンを使ってます)って事と、お友達価格ってことで譲っていただいたってのが本当のところ。ユニバーサルとして組み立ててみましたが、精度も高くお勧めの逸品ですよ(純正より安いしね(笑)

p.s. 主催者様からの購入ではありませんので、あそこの店に置いているかどうかは不明です。

追記という形で......
GRIDの主宰者様、コメントありがとうございます。現状では店舗には置かず、通販のみの販売。または主宰者様からの直接購入(レース場等で)ということなのですね。私の場合はkiyo氏(こう書くと、たぶんすーさんには誰か分かると思いますが)から今後も頂くことになるとは思うのですが.......(笑。

あとですね、足回りを組んでいて思った(気がついた)のですが、GRIDさんのドッグボーン、純正よりもデフ側(リヤ)のボールの部分が若干ですが大きいようです。いや....ほんとに若干なんですがね。純正のデフジョイントを使う場合はあまり問題にならない(気にならない)程度の干渉ではありますが、私の場合エクセル様のデルリン製デフジョイントを使っておりまして......ほんとに製品誤差の範囲ではあるのですが、足回りに干渉による渋さを感じました。
対策としてデルリン製デフジョイントの内部(ボーンの入るところ)を舐める程度ではありますがリューターにて削り、組み込みました。この対策後は渋さも無くなり問題なく整備も進んでおります。

こういった意見もあるのだと言うことで、書いておきます。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-10-20 22:23
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー