sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

忙しい......こればっかり

ですよ。

今日は久々の休みで、大きな町へ家族と一緒に行ってきました。目的は......MacBookを購入すること(笑。Proは結局馴染めませんでして、希望者もありましたので売ってしまう予定にして、新たなノートの購入。今度は小さい13インチのMacBookです。

かなり悩んだのですが、プレミアの黒を選択。支払いは......カードで(爆。最近使いすぎなのか?>俺。まあこればっかりはしょうがないですね......趣味ですから。

後はUSBハブ(コードタイプの物)とカテゴリー6のイーサケーブルを数本。今まではカテゴリー5の古いケーブルを使い回していました。速度にも特に不満はなかったのですが、さすがに何年も前の物で、ケーブル表面の汚れも結構キテます(笑。カテゴリー5eのケーブルではなかったのですが、eって規格が出来る前の......まだ高かった頃のケーブル。作りもしっかりしていたのでしょう、ケーブルの性能診断(簡易にはソフトがありますから)をやってもカテゴリー5eと診断されてました。今回はついでって事もあり購入。カテゴリー6にしたからと言って、性能が変わるモンじゃないですよ。
勿論規格物ですから......違いはあるんですがね。感じる程度ってほどじゃないって事です。

ちょっと話はずれますが........
先日から何回かに分けてですが、友人宅にWIndows XP HOMEとMac(OS X10.4)のネットワーク速度があまりに遅いって相談を受けてサポートに行ってきたときの話。

Windowsの方はVIAのチップセットが載ったマザーボード。MacはMDDになるのですが、MacからWindowsへのファイル転送は良い感じのスピード(1GBで2分位だったかな)が出るんだけどWindowsからMacへは途方もない時間が表示(1GBで2時間位)され何が原因か分からない.....って。

ネットワークはWindows側の上限(VIA FE2)100BTで構築されてまして一般的な構成だったのですが........結局チップセットとドライバーでしょうか......WIndows側から見てのダウンは良いけどアップが遅い。私の思いつく解決策としては結局ネットワーク用のチップを変更、それも定番と言われるインテルの物に変更する事しか無いって事で、ネットワークカードの購入(インテル製は高いですよ)同時にギガビットなネットワークにアップグレード(ハブも購入)って事をしました。

ただ、全部を一度に変更すると、何が悪いのか(ケーブルなのかハブなのか、チップセットで正解だったのか)分からなくなるし、投資に見合うだけの効果を友人に実感させるため、順を追って一つずつ変更。結局最終的には1GBの転送で1分掛からない位までにはなりまして、喜んでました。

今でもそうですが、将来的にネットワークという物が必要不可欠になると思います。今からの購入とかを考えておられる方がおられましたら.........ギガビットネットワークを構築することをお勧めします。

MacBookのセットアップは明日からと言うことにして.......まだ開封すらしてません(笑。久々に写真でも撮りますかね。
[PR]
by lovemacsevens | 2006-12-03 23:53
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31