sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯電話

APPLEのiPhoneですが.......何を突然?って思われるかな?(笑。

ちょっと嬉しくなるようなNEWSが入ってきましたので。未だ噂の域を出ないiPhoneの販売戦略ですが.......アメリカ以外の売り先が増えてくるようですね。取り合えずヨーロッパに行くようですよ!.......それも3Gで!!。

アメリカのNEWSサイトでは連日の如くiPhone発売前の熱狂ぶりを報道しているようですが、次はヨーロッパ.......それも日本に馴染みが深いボーダフォンと契約したとか.....。
取り合えず原文のまま載せておきますわ。
"A new 3G (European) version of the iPhone will be launched Monday in the UK by Apple - in a join promotion with Vodafone, T-Mobile of Germany, and Carphone Warehouse. It should answer the disappointment with the US version of the iPhone which has been widely slammed for its poor performance as a phone," Guy J. Kewney blogs for newswireless.net.

アメリカ版はGSMですから日本にはあまり関係ない様な気がするんです。勿論ヨーロッパもその流れを汲んでいるのですが........ボーダフォンとなると話は別のような気がします。

日本のキャリアのどこを選ぶのか........注目が集まっていて、DoCoMoは株主総会で将来組み入れるとまで言ってましたね。勿論ソフトバンクも例外ではないでしょう(シムロックをしないって........のが、私たちには一番良いような気もするんですが......)

AUは........W-CDMAじゃなければ希望もあるんでしょうが........(笑
[PR]
by LOVEMACSEVENS | 2007-06-30 01:03

サーバーセットアップ

私の自宅用メインサーバーですから.......念入りにしてます(笑。

HDDの電源ケーブルは.......魔窟の中を探していて見つかりました。オクで購入もしているわけですが、SATA用の電源ケーブルってこれから先も使いますからね。到着後は魔窟へGO!になるわけですが.....。

まずはSystemから。IBMのU160SCSI・19GBってのが3本付いて家に来たんですが、今更って感じで.......だけどSystemだけは堅牢なディスクに入れてやりたいとも思い、最初からの予定変更。1本だけ残し、その中にインストール。入れたのはWindowsXP SP2。ライセンスはちょっと前に購入したノートパソコンに付いてきた物。当然正規のライセンスです。ノートには別のライセンスを使いWin2000を入れてますから......ライセンス違反ではありませんよ(笑。

Windows2000の方が......とも思ったのですが、XPで堅牢なサーバーを真面目に組んでみようと(サーバーエディションを使うと楽なんでしょうが.......)プロフェッショナルエディションで。堅牢と言ってもやっぱりウイルスは怖いし、穴も防げないモノがあると困る......ってことで、自宅用としてはWinXP&Linux併用は変わりません。
こっちはファイル&映像&オンデマンドがメイン。

ってことで、取り合えず眠っていたリールテックのギガビット・イーサカード(これを探すための魔窟捜索だったんですがね)を刺してギガハブに繋ぎ、現在のサーバーからビデオファイル等を移植。930GB有ったんです........時間掛かりまくりです.......インテルのカードだったら930分(15時間半)で終わるはずが......さすがにリールテック......20時間掛かっちゃいましたわ(笑。

後は現サーバーに接続してある3つのファイル用ドライブの移植と、ネットワーク用ソフト(トンネルとかチャットサーバーとか色々と)を仕込み検証テストを何度か繰り返して、リプレースとなる運びです。
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-28 22:10

困ったな......

さて、購入したIBMの機体なのですが........SATAのHDDを2発突っ込むつもりでいました......が.........自爆。

別途購入したHDDはサムソン製の500GB・2本。クロシコの4P SATAカードと共に今日到着したんです。で......取り付け時に重要なことに気がつきました。
電源ケーブルの変換を買ってません........。そりゃ無理です。繋がりません。アホです.....(涙。

って、しょうがないので先ほどオクにて注文しました。
モノが来るまではお預けになります.....(涙
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-26 23:41

到着

IBMの偉そうな筐体が届きました。

宅配便の方、ご苦労様です。届いてみると無茶苦茶大きい......これ宅配便でなんて無茶ですね.......送ってもらってから言うのもナンなんですが(笑。

通常のデスクトップパソコンの倍の大きさ、倍の重さがあります。その分フレームもしっかりしていて、何を入れてもビクともしない大きさって感じ。ファンもでかいモノが3本。動作確認のため動かしてみたんですが........爆音ですよ。BIOSチェック以降は静かになるんですが、Macのミラードライブドア(MDD)がうちに来たとき以上にその爆音にびっくりでした(笑。

で、今からWindowsXPをセットアップしてみようと思ってます。HDDは新しいモノ(500GB*2)を注文しているのですがまだ来ないので、とりあえずはクライアントとしてのセットアップを........
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-24 19:54

仕事人間

になってます。

新製品発売ラッシュが続き、無茶苦茶忙しい。私のいる工場だけでの話ですが、ここ2ヶ月で4品目の新製品が発売されます。体に良い感じのモノや、美味しさ優先のモノとか.......多種多様な製品を作ってますが........消費者ニーズって難しそうです。

先日注文した新しくサーバーにする機械ですが、未だ届いてません。筐体もでかいですから宅急便で「はいどうぞ」って訳にはいかないので......時間が掛かるのは承知ですが......早く弄ってみたいな。

ジーオンって今まで何回かセットアップはしたことがあります。ほとんどがシングルプロセッサーの機械なんですが、あまり早さとか見るべき所はないような......ただ安定性(PENシリーズと比べての話ですが)は結構良いような気はしました。今回は私の自宅用ですから無茶な設定が出来ますので、色々と弄ってみたい気がします。

XBOXもかなり良い感じでセットアップできていて、クライアントとしては申し分ない性能を見せてくれてますので.........今年中にはそういったSTB系のモノは全部置き換えてしまうかも.......
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-24 00:25

本当にバカなんでしょうか(笑

欲しいと思ったらすぐに手が出てしまってます.........。

IBMのIntelliStation Pro workstationを注文してしまった(自爆。
当然新品ではないんですが(新品の価格は軽自動車が買えるほどですから.....)リースアップの安いモノがあったので......先ほど注文。チータの10000rpmが3本載ってるらしいのですが、これは破棄する可能性が高く(五月蠅いですから)別途サムソンの500GBを4発、日立のドライブ(120GB辺り?)をSysytem用に載せる気持ち.........。

っていうのもうちの現行サーバーがすでに1年半位トラブル無く動いてくれてます。1Tを越えるHDDと1GBのメモリを積んだ未だ現役の構成なのですが、サーバーは定期的に入れ替えてますからね。ワークステーションを選んだのはメーカーの信頼性ってのと価格、メンテナンスもちゃんとされている販売店ってのも大きいかな。

販売店って結構重要ですよ。出来るだけ信頼できる技術を持って、知識もちゃんとあって、ちゃんとお話の出来る店って案外無いモンで.......。今回もいつもの店で....って感じ。

ちょっとだけ予定と違ったのは、ジーオンの2.4GHz(HT対応品)*2になったこと。ホントは3GHz*2が良かったんですが........そっちは筐体が好みじゃなかった(笑。買うなら偉そうなドでかい黒!!でしょ(笑。

来たらベンチ結果でも載せますかね。
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-20 21:36

safari.....

3ですね。3.01になってますが.......

MacOSXで使っている方は.......そのままって感じですか?。早さは特に感じません......っていうか、元々早い機械で使っているからネット回線の方が遅く、ボトルネックが同じってことで体感上違いが見受けられないって感じですか.......。今日はMac用で書いてます。

Windowsの方は......コア2での使い心地は余り変化がないような.....勿論火の狐と比べての話です。IEとは......比べるべくもなく....っていうか、IEなんて起動することの方がまれなんで......はっきり言ってよく分かりません(笑。

アスロン64上での違いも、余り体感的にはありません。ただ、こっちは動作が不安定になることが有りましたね。DELLさんの吊しの一台で、仕事場で使う2号機って感じなのですが........。こっちでは火の狐がスタンダードってことになってます。

後は、ジーオンが最近気になってまして、飼おうか.........って思案中。ジオンじゃなくジーオンですね(笑。3G*2(*2)構成でメモリも2G越え......HDDは2T以上って......どんな機械なんだろう(笑。筐体的にはIBMのサーバーかワークステーションクラスが欲しい........。

こんなあたしはアホですか?
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-19 22:43

XBOX 清音化

もちろん360ではありませんよ(笑。

結局ファンの音が大きいのが五月蝿い原因だと思うんですよね。だから私のとった方法は清音ファンを仕込むのが一番だと思うんですよ。

アルバイトのついでにファンを買ってきました。アイネックスのケース用ファンで15.7dB以下の物。XBOXに付いているのは70mm角のファンですが、専用品らしくちょっといびつな形。買ってきたのはPC用ですから正方形ですが、そのまま付いていたファンをはずし、同じところに同じように収まりますよ。

結果的にはかなりの静かさになったんですが.......もう一歩ですね(笑。中にある40mmのファンも買ってくるんだったとチョッと後悔してますが、それはまた今度しましょうか。

そうそう、昨日からやってるバイトですが、ちゃんとこなしてきましたよ。まあ予想の範囲内の事なので、簡単なもんだったんですがね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-17 22:07

休日なのに........

アルバイトしてました(爆。

iMac 350って.....すでに終わってる機械を未だに使っている会社.......何度となく買い換えを勧めて来ていたわけですが......とうとうご臨終。
分かっていたことだけにデーターのバックアップは私が勝手に取ってましたので、私的には痛くもないことなのですが、PC自体が壊れているので業務としては止まってしまいますよね。壊れて当たり前だろうと思ってましたので、新しくする機械も用意はしてありました(爆。ただお金を頂いてなかっただけ。

私もリアルタイムで対応できるほど暇ではありません。ご臨終になったのが金曜日の昼間らしく今日も営業。今後のために少しはコンピューターの無い作業をしていただこうと、明日(定休日)休日出勤して貰い復旧をすることになりました。

コンピューターには寿命があります。OSが対応しなくなるとか、新しいアプリケーションがどうとか.......そういったことではなく、機械としてコンデンサーがいかれるとかの寿命です。これを見ていない人が少なからずいますよね。
今回の会社はMacOSを使っているので、まだましですよ。Windows98seやmeを使っている会社等では.......はっきり言って今時期復旧なんて無理だと思ってください。

WIndowsを業務で使うなら、現状ではXP。古くても2000なら、新しい機械を手に入れたとしても同じ環境で動かせるでしょう。16bit系ではドライバーの類が皆無。それ用のコンピューターを手に入れること自体........難しすぎますからね。

ってことで、明日もアルバイトに行ってきます(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-17 00:53

Safari

昨日、やっとの事でWWDC07のストリーミングを見ました。

ストリーミングでイベントの放送があるときは、公開直後に競って見ていたモノですが....最近はそんな元気がありません(笑。だって現地時間の朝ですからね......こっちじゃ深夜ってのが当たり前で、最近はそこまで起きていないのが.......普通になってますから。

で、今回の目玉は結局電話機。GSMですから日本じゃ.......通話できません。今現状では日本で使うってのは現実で的ではないってことになるんですが.......でもアレは魅力です。

Apple R&Dが完成させたプロダクトなんで、よっぽど使いやすいモノなんでしょう。すでにアメリカでは話題沸騰.......又株価も上がるんでしょう(笑。で、私が注目してるのはサファリ!。WindowsXP以降対応のWEB2.0ネイティブブラウザー。サファリ自体MAC OS Xに標準装備され、これが標準装備されたのが原因で、マイクロソフトがMacOS X用のIEの開発を打ち切ったってのはあまりにも有名な話。

使いやすく、スピードも速く、綺麗なレイアウト。TAB等も開発初期段階から対応していたし.......現状Macでは満足のいく一番のブラウザーです。これがWindowsにも出てきたんですからね(笑。

私がいつも使っているMURAMASAってノートは......その性能故Windows2000を入れてます。本来はWindowsXPが標準装備のノートパソコンなんですが......ちょっともっさり(笑。が!、そんなこと気にしちゃ行けない状況になったってことでしょう......。
先ほどからXPへアップグレードしてます!。デスクトップパソコン2台にはすでに入れちゃいましたし.........。

明日には明細をレポートできますかね(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2007-06-14 23:36
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30