sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シート交換

今日やっと時間が取れたので、シート交換しました。

RECARO SR-3ですが、やっぱりRECAROの文字が派手.....ってことで、SR-3専用のケースペック製シートカバーを一緒に。
http://www.kspec.co.jp/
明細はこちらに載ってますが、さすがに専用品だけ有りましてぴったりです(笑。

シートレールはLSからですからそのまま流用。現在売っている物の中で一番ローハイトなレールになります。あまり高いのは好きじゃないのと、ハイトの高い物は低くできないってのが理由。低い物を高くするのは簡単ですからね。RECARO純正設定のレールをレガシーに組んだ場合、若干車に対して外向きに付くんです。これはBGもBHも同じです。対策のため改造も施してありますので、流用しました。

で、SR-3の印象は........LSよりもタイト!。
分かっていたことですが、さすがにバケット風(笑。おしりがはまりこみますね。窮屈な感じはないので問題はないのですが、自堕落な姿勢での運転を許してくれないようです.......。
ランバーからショルダーにかけてもタイトですが、おしり部分よりも若干ルーズ。SR-2とはちょっと違う感じですが、まあ良い感じ。
クッションに関してはLSの方が良いかも.........。定価が違う!っていわれればそうですよね。スバル純正とは比べるべくもないのですが、LSからですから.....ちょっと微妙(笑。

しばらくはこれで乗ってみて、奥様が許せば助手席も同じ組み合わせに変えようかな......でも.....派手になるかも......。

みすたあさんこんばんは。お久しぶりでございます。
完全に不定期なBlogですが、元気にしております。ちょっとした諸事情もありラジコンを全く出来ずにいます。ただ辞めた訳じゃなく出来ないだけなのですが........だから家にあるバッテリー管理機器とかは未だ増殖してますし、たまにショップに行ってボディー買ってきてペイントだけしてみたり.......ってことをしてます(笑。

もうちょっと落ち着けば、又ラジコンも再開しますので、それまではこんなナンでもない話題に終始すると思いますが、お付き合いいただければ幸いでございます。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-28 21:18

ほとんど病気.....

PCいじりも一段落したんで、今度は車。

愛車レガシー(BH5)の改造に行きます(笑。
現在はちょっと弄った感じかな.....運転席と助手席にRECAROを入れてますが......運転席側はへたってきてます.......っていうか、すでにぼろぼろ。
自分で張り替えた物ですが、すでに3年ですかね。ジーンズ素材で全面張り替えをして快適だったのですが、3年はき続けたジーンズを思い浮かべてもらえれば........それはそれで味がある?(笑。
で、今回は張り替えをせず、中古ですがシートを買いました。
今まではLS-Lってもの。通常のシートと見た目は変わらない奴です。RECAROの名前を知らしめたって感じの物。シートのウレタン等は今も全く問題なく、座っている分には快適ですが.......へたっているのはあくまでもシート地だけです。
今回はバケットのような見た目のSR-3です。運転席側だけを変えようと思っているのですが、私の場合RACAROの文字が見えるのはあまり好きじゃない。
なのでシートカバーをしようと.....現在物色中です。
SR3なら色々とカバーも出てますので、気長に探してみます。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-21 23:27

インターネット

うーーーん。

インターネットっていわれるものができて、何年になるんでしょうね。
昔は当たり前だったことが、今は忘れ去られているってことがありますよね。ブロードバンドといわれる前、ISDNだったころ少しでも回線速度を高める為にWindowsやMacで設定をしていたころが懐かしい。

今は少しぐらいの速度低下は全体的な速度の前に霞んでしまって、気にする人もいなくなってますね。

でも、やっぱり設定は大事です。機器の組み合わせによっても違ってきます。

前回も書きましたが.......私は機器にはこだわってますよ。

ブロードバンドルーターは今までに何台もテストしました。国内の有名メーカーの物とか、海外物、個人的に手に入れられるもは......ただ、様様なテストをしていたころに一番いいと思われるもので、満足もできたものを現在まで使い続けていますから、最近のものはテストしてませんけどね(笑。

ネットワークカードもしかり。やはり何枚もテストをしてきました。まあ個人でできる範囲でもあるんですがね。

で、結論は、やっぱり機器によってかなり.......ネットワークを総合的に見れば倍半分の速度差になってくることはあまり知られていないと思います。

たとえば私の家のネットワークでは.......ネットワークを介したデーターの転送はギガビット・ネットワークですが........50GBで45分で終了します。1分で1GB以上のデーターを転送できるんです。友人の家では1GBを転送するのに3分掛かるんだそうですが.......結局機器の組み合わせと設定による結果なんですよね。

ギガビット(1000BT)という言葉に踊らされて、結局100BTの優秀な機器の組み合わせを越えられないってパターンになっているってこともあるかもしれません。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-17 02:19

車.....今度はBMW

会社にBMW Z3がいます。

ベイルサイド・コンプリートのその車、古いんですが今見てもかっこいいですよ!。
でもやっぱり古いんですよね。カーコンポもちょっと前のCDチェンジャーの付いた1DINの社外品。私の場合今となってはCDチェンジャーは無いな......ってことで、私の車から取り外した、4インチ画面のDVDプレイヤーを取り付けました。

当然SDカードに入れたDivXやらMP-3やらを再生できるタイプ。これを使うとCDチェンジャーはまったく必要なくなるんですよね。
取り付けは外車ですから......専用の取り付けキットが必要です.......車の業界にいたこともある私......当然そういった物も捨てられずとってあります(笑。家の倉庫から引っ張り出してきて......配線は純正追っかけて.......取り付け自体は30分と掛からないのですが.........何じゃこの青い線は!。

BMW純正配線の中で一本だけ日本車には無い配線があります。何の為の線かは判明しませんでしたがテスターで調べた限りプルアップしないとスピーカーから音が出なかった。これに悩んで2時間(爆。

BMWを知っていれば単純な謎だったんだと思いますが、私の場合BMWの3台目にして初めての謎だったんです。2002とかM3の古い奴には無かった.....はず。

ま、問題も無事解決したので、所有者様も満足しておられるかな???(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-13 23:00

PCはまだまだ色々やっとりますが.....

車も色々やっとります(笑。

まずはコンポを変えました。
最近まで4インチ液晶の付いたDVDプレーヤー(1DIN)を付けておりまして、結構重宝していたのですが、やっぱり画面が小さい......。子供が後部座席から覗き込む感じで画面を見ていることもありまして、もうちょっと大きな画面にしようと.........。

インダッシュ電動動作の7インチディスプレーの付いた1DIN DVDプレーヤーに変更。イグニッションを捻ると画面が前方にせり出して、見やすい角度まで起きてくるタイプです。DVD-Videoは当然として、MP-3やらDivXやらに対応。SDメモリカードを差し込む口もついていて、これにとりあえず放り込んだファイルを順番に再生してくれます。

今までのプレーヤーも対応していた機能だったので、私には必須。ワンセグはさすがに対応しておりませんが、私の住んでる地区はいまだに地デジ非対応地区なので問題なし(笑。
さすがに最近のものですので、家で使ってるリンプレ2(明細は書きません)より対応フォーマットが多い&再生性能も高い。740×480程度のDivXもコマ落ちなしに再生、再生途中でエンジンを切っても、次に電源が入ったときには止めた所から再生を開始してくれます。これはかなり便利......今までの物はMP-3やDVD-VideoはやってくれたけどDivXは駄目でしたから。

かなり進化してるし、購入金額も安いです。

いいですよ~~(笑。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-11 20:31

サーバーは完璧

ってことで、ファイルの入れ替えも終わりまして、快適な環境になりました。

で......性懲りもなく、今度はクライアント。

ほぼメインマシンと化しているDYNABOOKですが、Windowsも飽きてきまして....Linux導入!。
選んだディストリビューションはFedra 8。去年末にメジャーアップをしたあまりにも有名なパッケージですね。
インストール用イメージはDVDになり、3.2GBあります。ダウンロードは早いので(最終的には平均スピード1.5MB/sec)インストールまでやってもそんなに時間はかかりません。

で、第一印象は、さすがに最近のものですねえ......インストールから使い始めるまでの作業が無茶苦茶簡単。ほんとに手間いらずですね。Linuxに慣れるとか、面白半分で使うってだけでもホントに簡単に導入できちゃいます。

無線LANとかの設定も勝手に認識&導入。うちの場合DHCPではないので、個別に設定ですが、これが無ければ......WindowsXPと大して変わらない状態まで勝手にやってくれます。

オフィシャルではないソフトの導入(私の場合はVLCでしたが)livna-release-8.rpmって奴を入れてしまえば......パッケージで困ることもなし。当然市販ソフトなんて入れません(フリーウエアで十分)ので、クライアントとして使うには最高かも知れませんね。

昔は(Vineメインだったころ)アナコンダ使っても難解なインストール作業ってのが当たり前だったんです......いい時代になったもんです。

ウイルスで怖い思いをするほどなら、Linuxって良い選択かもしれませんよ。おすすめします。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-03-04 23:25
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31