sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークですね

仕事は未だ忙しく、GWが終わるまでは身動き取れません。

ただ、プライベートな時間は.......パソコンばっかり弄ってます(笑。

で、今回はルーターを変更しました。
新しく買ったルーターは富士通のSi-R180って.......某オクで3000円ほどで手に入れた物。業務用のVPN対応製品で新品買うと10万ほどしますね。現行は180Bってタイプなのですが私が手に入れたのは現行の一つ前の製品です。

今まで使っていたルーターはOPT90って名前のルーター。当時の価格でも一般的な家庭用製品とは一線を期す値段の物だったので、現在でも全く不満無く(うちは今もADSLですから)使えていたりします。http://www.mrl.co.jp/product/catalog/opt90.pdf

自分のスキルアップ目的もあるのですが、業務用のルーターに興味もあるし、最新版を購入するのは無駄って事もあり、双方向130M位出る実績もあるSi-Rに決めました。

通常のFTTHならこの程度で十分なスピードを発揮してくれますし、QoS等の機能も充実(業務用だから当たり前ですね)

ただ、私程度のスキルじゃ足らなかったような気もするのですが.....ポート解放程度のことで説明書とにらめっこ、30分も掛かってしまったのは内緒の話(笑。設定も全て出来ましたので、後は安定稼働してくれることを祈りましょう。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-04-27 23:34

免許

3週間、体を休める暇がなかった......

原因はフォークリフトの講習に行っていたからなんです。
土日コースで4日間、学科から実技までびっしりの予定。かなり疲れました.......。

今までフォークの免許は持っていませんでしたが、現在の仕事上、どうしても必要に迫られ、何人か会社内で一緒に取りに行くことになり、先陣を切って私ともう一人、行ってきました。

免許って色々な物がありますよね。公安委員会交付の物はほとんどの人が持っているでしょうし、労働安全衛生法による物、監督官庁の発行する物等々。仕事上必要に迫られて取ったり、趣味で取ってみたり、動機も様々。
免許を習得することは、嫌いじゃないです。かなり好きかも知れない(笑。理屈が分かれば理解しやすくなるから、安全の面でも技術の面でも良いですよね。ただ今回のフォークリフトは.......クレーン免許等と比べ学ぶことも少なく(ほとんど一緒だったりします......クレーン免許は持ってますし.....)復習のような学科。かなり眠かった.......。
実技は.....受講者数の関係で待ってる時間が長い......これも眠かったな。おまけに最終日は雨降り出すし(爆。

まあ、取り合えず修了証は頂いたので大手を振って乗れますな.......。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-04-20 23:40
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30