sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

EeePCでいまだ遊んでます。

最近になって色々なUMPCが出てきてますね。

うちはというとEeePCで遊んでるときが今は一番面白いですね。
soltec 工房さんのUSBハブあり基盤を購入し組み立ててSLC CF8GBと共にインストール。こっちに色々なOSをインストールして遊んでます。
すでに何回目になるんだろうか.......一台のPCにこんな数のOSを繰り返しインストールするもの珍しい.....っていうか、初めてです。

最初に入っていたWindowsXP HOMEは消してUbuntuってのを入れたことは書きました。その後.......GOSってのを入れました。
Ubuntuの派生らしいのですが、GreenOSってのを省略してGOS。詳しくはオフィシャルを見てもらえば良いと思うんですが、軽めに仕上げられているパッケージだと思います。Ubuntuより私にはあっている組み合わせっていうか、マルチメディア関連はすでにインストール済みだし、Wineもちゃんと入っていてWine上でも日本語ソフトが問題なく動きます。

OSを入れ替えるたび、Acronis True Image Homeってソフトを使い、ドライブごとバックアップしてまして、インストール後OSの設定し、好きなパッケージを追加してバックアップを取る。またHDDをフォーマットしてほかのパッケージを入れる。こんな手順で色々なものをインストールしていってます。

eeeUbuntu→GOS→Windows XP Pro→eeeXubuntu→eeeMintときました。現在はXandrosの901用をダウンロード中。

色々と使って、どれがいいか見極めて、どれを使うか決めようと思ってます。

現状ではGOSが一番いいかな(笑。

StorMさん久しぶり!
X01HTは私も使ってますよ。当然WM6ですが(笑。
携帯電話自体あまり使ってないってのもあって......HTにも色々なソフトをいれまして、結局エミュ専用機になっているような(笑。勿論スーパーファミコンですがね。

もうちょっとeeepcでネタを持たせてみようかなと.....
[PR]
by lovemacsevens | 2008-08-30 23:08

続々.....EeePC

さて、とある所から901用のDドライブをCFに置き換える変換基盤なんてのを入手。

ZIFがついてない私の901にはこれしかないでしょ(笑。
ってことで、組み立てから......はい。エッチング基盤と部品セットって構成で、自分で組み立てないといけないんですよ。久々の0.5mmピッチの半田。当然緊張はしますが、サクッと組み立てて、一発認識。まったく問題なし。

以前からSSDとして使用しているシリコンパワーの300倍速CFを刺して使えるようにしましたが、やっぱり容量が少ないってのは厳しいところ。
Ubuntuってのを使っているんですが、パッケージによって最初から入っているものが若干違う。いろいろと入れ替えて使っているのですが、今の私にはGOSってのがぴったりなような気がして、現在インストール中です。

OSで遊んでるところでもあるんですが、もうしばらくいろいろなパッケージを使って、お気に入りが見つかったらまた書きます。
[PR]
by lovemacsevens | 2008-08-24 02:26

続.....901X

ってことで、購入したEeePCにはOSとしてubuntuが入っているわけですが、このまま使うってのは........業務で使うようなスプレッドシートとかワードプロセッサ等勿論まったく不満なく動くわけですが.......違うでしょ?(笑。

私の場合の用途としては、当然そういったこともあるわけですが、それは出張とかどうしてもって時だけ。

第一に電子ブックの回覧。
muramasaでは、まったくの無音状態(SSD入れてましたし.....)のまま、布団の中で電子ブックを見てました。もともと漫画大好きです。小説はあまり読みません。ってことで、電子ブックも漫画中心(笑。

windowsでいつも使ってるソフトはmangameeyaって.......ライセンスの関係で現在は配布中止されているフリーウエア。手に入らないのですが......うちには配布されていたころからありますから.....。使うってこともあまりおおっぴらには言えないソフトでしょうが、まあ、回覧数もあまりないここなら、ぶっちゃけていいかな(笑。

これをLinuxになっても使います。っていうか今はwindows用のソフトが結構な高確率でLinux上で動くんですよね。Linuxネイティブなソフトを使うのが一番いいのは分かっていても、使い慣れたソフトってのもまた大事。当然そのままLinuxの上でダブルクリックで.....ってわけにもいきませんので、「Wine」ってソフトをインストール。これがWindows用ソフトが動く基盤となります。これさへ入れれば、ダブルクリックで立ち上がります。

第二にVideoですわな。
mplayerとかはlinuxのほうが本家。MacでもWindowsでもMplayerでVideoを見てますから、これも必須。ubuntuにはデフォルトでは入ってないんですよ!。ってことでこれもインストール。

後はインターネットの為のアプリが入っていれば問題ないし、モジラ系の物がそろってれば良いだけなんで.......。

セットアップは結局全部やっても1時間かかりませんわ。最近の機械にWindowsXPをセットアップしても20分だったしアプリ含めても1時間弱ですよね。ってことで、LinuxもWindowsもあまり変わらない。
お勧めだと思います。

MacOSとLinux(VineとFedraとubuntu(派生品含む)、パピーって4つのディストリビューションの経験ですが)を使っていて思うのは、「アンチウイルスソフトって必要?」ってこと。
Windowsには絶対必須で入れますよ、でもそれ以外のOSでは入れたことありません。これだけでも操作感が軽くなるんですよね.....
[PR]
by lovemacsevens | 2008-08-20 23:36

お久しぶりです

お盆休みは奥様の実家へ帰省してました。

四日間の休日でしたがトラブルも無く英気を養うには丁度良かったです。

前回はサーバーを入れ替えたことを書いたんでしたね。今回は.......
EeePCってご存知ですかね?
AsusのUMPCって奴なんですが、ポチッと.....やっちゃいました。
購入したのは901Xって奴です。
モバイル系の奴が欲しかったのが一番の理由。それもmuramasaより小さい奴が欲しかった......。
2番目は最近散財してないので......無性に購入欲が......ってのが理由で.....
3番目に、linux専用の機械が欲しかった(笑。

ってことで、購入したその日(通販だったから到着した日)にCドライブは全消去(笑。
WindowsXP Homeは結局使いもしてません.....HOMEは初所有だってのに......あほじゃ。
先人に習い、ubuntuをセットアップ。当然ライブCDの部屋さんから頂いた物ですよ。syslinuxってコマンドを使ってセットアップしたUSBメモリで立ち上げて(USBメモリのセットアップはThinkPadでやっておきました)そのままインストール。何の苦もなくインストール成功で、WindowsXPの影も形もないEeePC901が完成。

今Blog更新しているのも、901Xでやってます。

謎な話題になりますが、私の物にはZIFは付いてませんでした.....
[PR]
by lovemacsevens | 2008-08-19 22:45
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31