sevens日記

sevens.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不景気なんですね.......

未曾有の不景気とは今現状のことを言うのですかね。

以前勤めていた業種の方とお話をする機会がありまして、話だけ聞いたのですが.......
ここ40年ほどで初めてのことになりそうな......ってことを聞きました。以前の業種には14年ほどいました、その間元請け様の工場が完全に停止するなんて事はあり得ない話。ゴールデンウイークなんて私たちは仕事をしていて当たり前、除夜の鐘を仕事中に聞くなんてのも、あまり不思議ではなかったんです。
今年は家でゆっくりと、年末年始を穏やかに過ごしたとのこと。本当にあり得ない話です。

円高です、株価も暴落してます、車が売れません、売り先自体が不景気です。
色々な話を耳にします。

でもね、なんか違うんですよね。

車が売れない.......売れる車作ってますか?
コンポーネントを簡略化して、パッケージを統一化、安全性って言葉を盾にして昔のような冒険が出来る車を作ってない。商品に魅力がないから売れない。実際私には今売ってる新車の中で欲しいと思う車はありません。買い換えなんて考えられない、今乗ってる車の方が幾ら古くても良いですわ。

車が売れないから鉄が売れない。製鉄会社はそうなんでしょう。でもね.......魅力のある製品作ってますか?。インドには1500年以上も立っている鉄塔があるそうですね。聞いた話ですが腐食しないんですってね、世界の7不思議にも入っているらしいじゃないですか。同じモノを今の技術で作れないんですかね......1500年以上も前のモノを越えることが出来ないのは、ちょっとおかしいんじゃないかと思うんですけどね。

専門家じゃないんで、不思議に思うだけですが、何かおかしくないですか?
[PR]
by lovemacsevens | 2009-01-11 00:04

そういえば.......

仕事始めも終わって、今年もスタートしたのですが、ちょっと気になる事がありましたので.......

皆さん初詣ってどこに行かれます?

うちの近くにも人気の神社が有るようで、会社の後輩(女性)が行ったんだそうです。ものすごい人だったけど、面白かった.....って。
私にも初詣行かれましたか?って聞かれて.......当然氏神様(近所にある小さいけど伝統のある社です)にお参りに行ったと言ったら.......大きいところになぜ行かないのか?って.........ん???って........

氏神様に今年の祈願に行くのは当たり前と思っていたので、その質問というか問いかけにちょっと引いてしまいました。
で、逆に質問を.......
何をしにいったの?。誰を拝んだの?。誰に祈願したの?。って........

逆にその後輩は引いてましたが........おかしいですか?。
[PR]
by lovemacsevens | 2009-01-07 01:07

あけまして おめでとう ございます。

2009年、始まりましたね。
まあ、変わらない日常、変わらない仕事、変わらない自分。
当然考え方も変わりません。忙しいときは同じだけ遊ぶ。全てに気合いを入れ、全力で、周りの事に意識を払い、信念を持って生きる。今年もがんばります。

お年玉?クリスマスプレゼント?。今は円高。やっぱり海外へ発注掛けてます。届くのは休暇が終わってからになるんでしょうが..........期待して待ってます(笑。

eeepc関連で一つ頼んでますので又面白いことが出来るんじゃないかと思ってます。
これは来たら明細でも書きましょうか。

もう一つ頼んでるのはありきたりな.......USBメモリ。16GBの物ですが、使い勝手が良いので前回頼んだ物と同じ物を......。

ウォン安の影響でしょうか、フラッシュメモリって去年爆発的に安くなりましたよね。
SDメモリ等は2GBで100円切ってるとか......CFはあまり変わらないようですが、SSDの値下がりなんてものすごいですよ。7月ぐらいから考えて半額以下.......すでに使わない理由が思いつきません。
当然使ってるPCもほぼSSD化しましたし。

スピードが魅力です。フラッシュは駆動部がないのでノートには最適。デスクトップではスピード!。HDDでは太刀打ちできないほどのスピードアップも可能ですからね。

お勧めしますが、購入するのならちゃんと調べてからにしましょうね。魅力半減って奴も....まま.....有りますから。
[PR]
by lovemacsevens | 2009-01-01 20:55
line

個人的な日記です


by lovemacsevens
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31